妊娠か?!

現在、妊娠6ヶ月目(安定期)に

入っていますが・・・、

まずは、遡ること4ヶ月前、

新しい試練にアタフタしたことを綴ります。

 

友人からスイスの産婦人科

日本ほど手厚くないと聞いていました。

何しろ、産婦人科に出向く前に、

妊娠検査薬で数回確認するようです。

 

私の場合、基礎体温を毎日記録していたため、

予定生理日には“もしかして?”と思ってしまい・・・

妊娠検査薬の利用を推奨する期間よりも

早過ぎましたが、試しました。

 

ちなみに、ローザンヌで妊娠検査薬を買えたのは、

こんな場所。

ともに、生理用品や歯磨き粉、包帯などが置いてある

コーナーに紛れるように

置いてありました。

 

『Coop Grancy』

    Boulevard de Grancy 4,1006 Lausanne

『Migros Centre Metropole Lausanne』

 Rue des Terreaux 25,1003 Lausanne

 

近所の小さなMigrosでは売ってなかったな・・・

 

しかも、価格は思ったよりも高かったです(笑)

 

メーカー:Clear blue 17.95CHF

     (写真のもの、使用前)

メーカー:Migros製    11.80CHF

メーカー:不明(フランスで購入) 5.80€

 

1日置いて、2回目の妊娠検査薬も

数秒のうちに陽性を示したので、

一旦は妊娠しているのだろうと、勝手に判断し、

納得しました(笑)

序でに言うと、疑心暗鬼の旦那のために、

更に2週間後にも確認しました。計3回です。

f:id:LacLeman:20180703225706j:plain

 

ちなみに、スイスの方は、

ここから妊娠13週目までのんびり

お待ちになるそうです。

何故なら!

スイスでは、妊娠に関わる費用が

全額とは言い切れませんが、

大部分が保険でカバーされるためで、

その対象期間が

妊娠13週目から生後8週目だからだそうです。

 

でも、初めての妊娠で、

そんな悠長なこと言っていられな~い!!

明日は、産婦人科探しについて書きます。