妊娠初期の症状と、お出掛け

 妊娠が分かってから、困ったこと!

それは、お尻の骨が痛かったこと。

妊娠初期には腰痛が・・・という話が

多くネットに載っていますが、

私の場合は、尾てい骨の高さ、

お尻の真ん中が大変でした。

 

 歩いていると、カクカク、キリキリ。

起床時には、電流が走ったように、

ああ・・・イタタタ・・・と、

立ち上がるまで随分時間がかかりました。

 

 でも、これも妊娠初期の症状で、

眠気が半端ありませんでした。

だから、起床時の痛みは分かっているけど、

眠気に襲われると、仕方なく寝ていました。

東京で仕事している時は5時間睡眠で十分でしたが、

この時ばかりは

下手すればトータル10時間以上、寝ていたことも。

 

 しかも、悪阻は酷くない方でしたが、

空腹に近くなるとムカムカ。

食べるしかないと思い、

料理を開始すると、食べる気は無くなり、

口に入れると、モクモク食べられる。

しかーし、食後は、

消化できているのか不安なくらい、胃が膨らむ。

この繰り返しでした。

 

 1回目の検診時に悪阻の症状用に

貰った薬(ビタミンB6)も、

たまに服用してみましたが、改善している気配が無く、

結局、2回目の検診時に

プリンペラン10mgを処方して頂きました。

まだこっちの方が役に立ったかな・・・。

 

 こんな状況で出不精になっていたので、

いけないと思いつつも、

出掛けて、一人で行きは頑張るけど、

やっぱり体調ダメだ。。。となるリスクを考え、

旦那や友人に車で連れ出してもらうようにしました。

 

【妊娠初期でもおススメの観光地 from ローザンヌ

 1、モルジュ(Morges)

    ちょうど、モルジュ城周辺の

    アンデパンダンス公園で

    チューリップ祭り(4月~5月)が開催中でした。

    アップダウンのあまり無い土地のため、

    散歩しても負担がかからないです。

    チューリップ・フェスティバル | スイス政府観光局

f:id:LacLeman:20180709174145j:plain

   

f:id:LacLeman:20180709174029j:plain

 

 2、ニヨン(Nyon)

    スイスのミュージアム・パスを

    購入している私がいつも素通りして

    ジュネーブに出掛けてしまっている

    懺悔の為に訪れました。

    モルジュより街中から湖畔に掛けて丘を

    下らなければなりませんが、

    ローザンヌよりは楽かな?(笑)

    ニヨン城とローマ博物館、

    レマン湖博物館をのんびり見学。

    どれも規模は大きくないし、

    トイレに行けるし、座って休憩できるし、

    妊婦にはちょうど良いです。

    ニヨン Nyon | スイス政府観光局

f:id:LacLeman:20180709170847j:plain

 

 3、ブリエンツ(Brienz)~グリンデルワルト(Grindelwald)

    上記の2つよりは完全に遠いです

    (車で2時間ちょっと)。

    なので、1回目の検診で安心してから、

    体調を見て出掛けました。

    これまではアクティブに山登りや、

    マウンテンバイク、マウンテンカート、

    トロッティバイクなどの遊びが

    大好きでしたが、さすがに妊婦はダメ。

    標高にも気をつけました

    (MAXはクライネ・シャイデック駅の

     2,000m程度)。

 

    バレンベルク野外博物館は、

    気に入った場所の1つです。

    のんびり散歩しながら、

    スイスらしい景色・暮らしを楽しめます。

    ベビーカーを押した家族も沢山いました。

    ピクニック気分でお弁当持参でも

    良いかもしれません!

    バレンベルク野外博物館 | スイス政府観光局

f:id:LacLeman:20180709174307j:plain

f:id:LacLeman:20180709174412j:plain

    

    あとは、本当だったら、フィルスト展望台と

    クリフ・ウォークかな?

    フィルスト展望台 | スイス政府観光局

    でも、いつも訪れるので、

    その時はグロッセ・シャイデック方面に

    自家用車が乗り入れ可能な範囲まで走らせ、

    パーキング周辺をのんびり散策しました。

    春の訪れを楽しんで、

    非常に気分転換になりました ♪

f:id:LacLeman:20180709174622j:plain

f:id:LacLeman:20180709174707j:plain