ロングドライブ to ルツェルン&バーゼル

 妊娠12週を過ぎ、流産リスクも徐々に低下してきた

5月中旬。

日本への一時帰国も控えていることから、

慣らしの意味も含めて、

ロングドライブを計画しました。

・・・勿論、運転は旦那(笑)

頑張って~!って気分で助手席にいるだけですが。

 

 ルツェルンバーゼルを選んだ理由は、

大自然の中よりも、歩いた時の負担が小さいから。

しかも、都市部で観光地でもあるので、

何かあっても、週末に開いているお店も多いし、

トイレも見つけやすい。

また、寿司は無理ですが、日本食も食べたいし。

 

 一方で、色々自分でも気をつけました。

やはり、体調を考えながら、1時間に一度程は

休憩を取りましたし、

いつもよりも飲み物・食べ物を多く携帯しました。

悪阻(胃もたれ)の症状が強い時のために、

悪阻でも食べられたおにぎりや、なぜかシリアル、

酸味のあるグレープフルーツジュースや、麦茶です。

いつでも横になれるように、レジャーシートや

吐き気用にゴミ袋も念の為、携帯しました。

 

 あと産婦人科で書いてもらった旅行許可書と、

血液型カードは必ず持ち歩きましょう!

 

 そして、失敗したな・・・と思ったのは、

日焼け対策です。

妊娠してから、皮膚が弱くなったのかな。

 元々、光線過敏症(日光湿疹)が出やすいのですが、

この時は酷かった!

日焼け止めや長袖着用なども勿論ですが、

アフターケアも入念に。

 

 訪問先などを並べてみました。

実際、天気にも恵まれて、気持ち良く旅が出来ました。

妊娠中でも旅を楽しむ参考となれば、嬉しいです!

 

★1日目

ローザンヌ → ルツェルン(約2時間半)

ルツェルン(滞在約5時間)】

 シュプロイヤー橋

 昼食:Mamma Leone

    (牛フィレとトリフのパスタ、

     美味しかった♪)

 旧市街地を散策

 瀕死のライオン像

 湖畔を散歩

 カペル橋

 イエズス会教会

 車でムーゼック城壁付近を通過

    (高台なので、ここまで歩くのは

     止めた方が無難)

 スイス交通博物館

    (敷地は広いが、基本子供向けの施設なので、

     休みながら、自分のペースで見学できる。

     子供連れの場合は数回訪れても楽しい!)

 近くの公園(Lido)でビーチバレーの大会見学

f:id:LacLeman:20180711212056j:plain

f:id:LacLeman:20180711212121j:plain

ルツェルン → バーゼル(約1時間半)

バーゼル

 夕食:Restaurant Minamoto

    (天丼、餃子、抹茶のデザートに感動!)

f:id:LacLeman:20180711212442j:plain

f:id:LacLeman:20180711212528j:plain

 

★2日目

 展示貿易センター

    (たまたま泊まった場所が隣だった

     だけですが、イベントのため、

     コスプレイヤーでいっぱいでした)

 Passerelle des Trois Pays

    (バーゼルからバスでドイツに入国し、

     この橋でフランスへ。

     短時間で3カ国を巡れます。

     ※めちゃくちゃ感動出来る場所では

      ありませんが、

      国境って何だろうと思える場所かも)

 バスでバーゼル旧市街地へ

 国際決済銀行

 繁華街・マルシェをぶらり

f:id:LacLeman:20180711212613j:plain

 昼食:Spiga Restorante

    (料理がすぐ出てくる半セルフサービス。

     人気はヘルシーな

     どんぶりいっぱいのサラダ)

 ミットラレ橋

    (この橋からバーゼル大聖堂側の景色が

     清清しかった)

 ライン川渡り

 バーゼル大聖堂

    (ライン川側からは急な階段有り。要注意)

 Offene Kirche Elisabethem(教会)

 Swiss Architecture Museum

    (なぜかバングラデシュの居住問題について。

     イベントを確認していくこと、、、

     他の博物館が私は良かったな・・・)

 Spalentor

    (丘を登ります。

     バスで行くことをおススメします)

f:id:LacLeman:20180711212659j:plain

 バーゼル大学

バーゼル → ローザンヌ(約2時間半)