日本へ一時帰国 ~ 妊娠・出産に向けた手続き編

 物資調達に精を出していた日本への一時帰国。

同時に、スイスではなかなか食べられない物を

せっせと摂取していました。

お豆類とか根菜類、漬物類、たらこなどが、

心に沁みたな~。

妊婦だと、寿司など生の魚介類を

なかなか口にしにくいと思いますので

(たらこ。。。無視して下さい)、

是非、特別じゃないかもしれませんが、

干物の焼き魚とか焼き鳥とかを

楽しんでください!

シシャモ、最高でした~★

f:id:LacLeman:20180713170006j:plain

f:id:LacLeman:20180713170556j:plain

 

 さて、本題に入ります。

スイスで住んでいる州にもよると思いますが、

赤ちゃんを出産する際、

病院に必ず携帯していくものを

確認したことがあるでしょうか?

 

私の場合、

州への出生届のため、

 

1、ID/Passport(パスポート類)

2、外国籍の両親の場合、

   Bring family record document,

   residence permit, marriage certificate

   or birth certificate of parents

  (両親の滞在許可書、婚姻証明書か出生証明書)

 

これらを出産セット一式と共に持って行くよう

指示されています。

 

上記指定の証明書を

ジュネーブ領事事務所で取得する為に必要な

「戸籍謄本」を入手する必要があります。

 

出産直前に日本から取り寄せ~なんて面倒なので、

是非、日本に帰国する予定があれば、

忘れないで下さい!

(なかには、アポスティーユ認証も戸籍謄本と

 共に取得した方が良いとの意見も。

 念のため、私達も認証を得てきました。

 とはいうものの、HPの文面だけでは、

 そんな要求はないような・・・

 詳細は下記で確認のうえ、

 電話してみた方が良さそうですね。

 在ジュネーブ領事事務所 )

 

 あとは、、、

我が家の特別な事情でしょうが、

来年春には帰国予定となっています。

来年4月の保育園入園募集に応募して、

私も同時に復職を希望している状態です。

 

 同じような状況の方がいらしたら、

結構、面倒です。

 

地域差は色々あるでしょうが、

我が家の希望地区では、

特に認可保育園の場合、

11月頃の募集時には帰国後の住まいを確定し、

賃貸契約書などを添付しないといけないため。

(住民票が残っていれば楽ですが、

 基本的に1年以上海外生活となった場合は、

 住民票もなくなっているはずです。)

 

 また、国内にいても保育園探しは

大変な状況と知っていましたが、

保育園の見学の機会も

国外にいると逸してしまいます。

 

 一時帰国する機会があるのであれば、

不動産物件の物色も勿論のこと、

事前に区役所の担当者からヒアリングをして

加えて、保育園に連絡を取り、見学の日取りを

設定したりすると感覚が掴めると思います。

 

 色々考えると、日本に帰国しての出産の方が

後々、楽なのかな・・・とも考えたりします。

ただ、

スイスの妊娠・出産費用の保険でのカバー率や、

無痛分娩の技術、継続的な検診履歴、

そして何よりも初めての子供なのに、

旦那が立ち会えず、チビの早い成長も

見られなくなるだろうという懸念を考慮すると、

ここローザンヌで頑張るしかないと思う日々です(笑)

f:id:LacLeman:20180713184519j:plain

================

追記:ヴォー(Vaud)州の場合、

   チビの出生届に必要な書類に

   6ヶ月以内の

   両親それぞれの出生証明書と

   両親の婚姻証明書、

   両方の持参を指示してありました。

   お忘れなく。

   手続きの続きはこちらになります。

   出産関連の手続きへ - LacLeman’s blog