調子に乗ってスイスらしい場所へ

 3回目の検診を終え、

何か安堵感が出てきた6月。

 

 思い返せば、ローザンヌ

6月11日に記録的な大雨でしたね。

我が家の地下のストレージも水で溢れ、

そこで眠っていたスーツケースの中で

旦那のスーツ達がびしょ濡れになり、

自家用車は逆流した排水溝の水により、

汚れまくりました。

 

 クリーニング代と車の点検費用で

済んだことをありがたく思う反面、

7月に入っても、突然の雷雨になると、

ドキドキしてしまうような

ある意味トラウマになっています。

 

 でも、夏の美しいスイスを満喫するには

十分すぎる日も多くなりました!

 

 6月下旬になって安定期という

言葉を良いことに、山の絶景を味わいに、

出掛けました。

 

☆19週1日目 ツェルマット

 

 ゴルナーグラード鉄道を楽しみました。

理由は標高。大して変わらないけれど、

一応比較するとこうなります。

 

グレッシャー・パラダイス 3,883m

ロートホルン・パラダイス 3,103m

スネガ・パラダイス    2,300m

ゴルナーグラード     3,089m

 

上記3つは昨年訪れて

複数のアクティビティを楽しめるので

好きだったのですが、

ゆっくり慣らしながら進む鉄道が

妊婦には向いているかな~と。

それに調子が良くなければ、

途中下車も出来ます。

 

 12時前に入れば、予約無しでも

Kulmhotel Gornergratのレストランで

ランチが出来ました。

レストランの雰囲気も、

スタッフさんの気遣いも

非常に良いレストランでした。

https://gornergrat-kulm.ch/enjoy/restaurants/?lang=en

隣にはセルフのフードコートもあります。

マッターホルンを楽しみながら

外でランチも最高です ♪

f:id:LacLeman:20180717000122j:plain

 

 蛇足ですが妊婦じゃなければ・・・、

スネガ・パラダイスから

少々ハイキングをして(20~30分)、

Chez Vronyもおススメのレストランです!

Chez Vrony – Restaurant

f:id:LacLeman:20180717002215j:plain

 

☆20週1日目 エッシネン湖

 

 こんなに綺麗で落ち着く場所があるんだ!

これが感想です。

行きはローザンヌからベルン経由で

2時間ちょっと。

カンデルシュテークからロープウェイを使い、

途中から簡単なハイキングです。

比較的平坦で、ベビーカーでも進める程度。

f:id:LacLeman:20180717002655j:plain

エッシネン湖湖畔にレストランもありましたが

我が家は日本らしいお弁当持参で

ピクニック気分を満喫しました。

(下の写真はまだ湖畔ではありません。

 ここから下っていきます!)

f:id:LacLeman:20180717003325j:plain

 でもここから反省ばかり続きます。

気分爽快で湖では手漕ぎボートで遊びました。

30分15.00CHF、結構、重労働です。

妊婦なのに漕いで後で良くないな。。。と。

 

 そして、カンデルシュテークの

インフォメーションセンターで1時間程と聞いていた

下り方面のハイキングで帰路に着きました。

ショートカットをした際、

楽なコースから外れてしまったのか、

これがスイス人が表現する簡単なコースなのか

微妙なところですが、

途中、結構足場が悪い下りがあります。

下腹部に力を入れて歩いていたせいで、

翌日お腹が張って、

チビに悪影響が出てしまったのではないかと

冷や汗ものでした。

これを踏まえてアドバイス

是非、エッシネン湖に行った際は、

往復でロープウェイを使いましょう!

 

 帰りは、カンデルシュテークの駅から、

自家用車に乗ったまま、電車に乗り、

Goppensteinへ。

乗車人数関係無しに、

1台片道29.50CHFでした。

そこからシオン経由で帰ってきました。

こちらも2時間ちょっと。

ちょっとしたアドベンチャーでした。

https://www.bls.ch/en/fahren/unterwegs-mit/autoverlad/kandersteg-goppenstein/fahrplan-kandersteg-goppenstein