妊娠中の危機を救ったお店☆

 本日、久々にジュネーブに出掛け、

ランチを楽しんだついでに、

先輩ママさんの案内で

カジュアルウェアショップC&A

連れて行ってもらいました。

 

以前、ローザンヌの店舗の話をしましたが、

マタニティ服の種類が倍以上ありました。

  

 セール時期だったので、

12CHFで3着ロンパース系が買えたりと

衝動買いをしたい気分。

ベビー服やタオルケット類、可愛いデザインが沢山!

 

 すぐ大きくなっちゃうし、

自分のチビがどんな顔で生まれてくるか

想像も出来ていないので、

ダメダメ!と必死に自分に言い聞かせました。

おめめクリクリの赤ちゃんがモデルだから、

勘違いしちゃいますよね(笑)

 

 さて、今日は、妊娠発覚から今までの

私の食生活の悩みを解決してきた場所を

紹介します。

 

 吐いてゲッソリするような悪阻は

ありませんでしたが、

大きく分けて好みのトレンドは2つでした。

前半戦=さっぱり系

後半戦=がっつり系

でも全体通して、アジア系!

 

1、Uchitomi(うちとみ)

 Uchitomi - Sushis - Traiteur Japonais sushis à Genève et Lausanne

 ローザンヌの日本人や中国・韓国系の方々、

 日本食を愛する方々が集う場所。

 素麺、ポン酢、梅という、

 妊娠12週頃まで私を支えた3大要素(笑)が

 購入できる場所でした。

 

2、Aligro(アリグロ)

 業務用スーパーで、

 私の大好きな空芯菜、オクラ、エノキが買えます。

 (たまに在庫が無くて、ガッカリしますが。。。)

 勿論、Manor近くのアジア食材店Asia Kim Dungや、

 メトロのJordils駅近くのThaoなどでも

 手に入りますが、比較的、質が良い気がします。

 

3、ningbo(寧波飯店)

 Bienvenue sur Ningbo Restaurant! - Ningbo Restaurant

 元々良く行くお店でしたが、

 何か栄養素が足りない時に、

 ここに駆け込んだことがありました。

 空芯菜。。。美味しかった(笑)

 

4、Au canard pekinois

 Restaurant Au Canard Pékinois | Cuisine Cantonaise

 ここも中華。旦那は麻婆豆腐を絶賛。

 料理だけでなくて、中国茶の種類があって、

 ホッとした気分になれます。

 

5、La Jonque

 Restaurant chinois - La Jonque à Lausanne

 牛肉と季節の野菜炒めが美味しかったな~。

 自分で料理を作る元気がないけど、

 何か食べたかった時に這って行きました。

 

6、Le Mandarin

 Restaurant chinois à Genève - Le MandarinLe Mandarin ‹ Spécialités chinoises et asiatiques / 传统中国菜式

 急にジュネーブに飛びます。

 中華は大体ハズレはないのですが、

 日本人の口に合う中華料理店の1つ。

 更に週末になると飲茶を提供しているお店です。

 (残念ながら、週末に遠征出来ていません)

 

7、Gaya Restaurant

 Rue Ferrier 19, 1202 Genève

 今度は韓国料理。

 ローザンヌにちゃんとした韓国料理屋が

 無いんですよ!

 韓国人の友人も同じ事を言います。

 ジュネーブなので、機会は限られますが、

 ここなら本場に近い料理が提供されています。

 久々のビビンバとキムチなどに涙(笑)

 

8、Restaurant Pho Vi

 Rue des Fossés 13, 1110 Morges

 モルジュに散歩しに行った時に

 ベトナム料理のボブン(Bo-Bun)を頂きました。

 野菜もさっぱりした酸味の利いたドレッシングも

 悪阻の時期でも食が進む味です。

 

9、Restaurant Orchidée

 Restaurant Orchidée Lausanne - Restaurant chinois - Cuisine chinoise et cuisine vietnamienne

 ローザンヌに戻ります。

 ランチに牛肉のフォーを頂きました。

 少々店内は落ち着きが無いというのか、

 お店の広さの割にテーブル・椅子が

 ぎっしりなので、人が詰め込まれている

 感じがしますが、

 悪阻の時期でも口に出来たさっぱりさでした。

 

10、Le Thaï au Lac

 Restaurant Thai au Lac | Restaurant thaïlandais

 行くなら、ランチタイムのビュッフェへ!

 辛い味付けのものがあるので、

 体調を考えた上でになりますが、

 天気が良いときのレマン湖畔沿いのランチは、

 気分転換にもなります ♪

 

 食事は全ての基本!

チビの成長にも関わりますし、

食事が上手く出来ないと精神的に参ってきます。

 

外食は少々家計に響くので頻繁にはできませんし、

遠方から駆けつけるほど美味しい場所という

感覚とは違いますが、

妊娠中の駆け込み寺的存在です。

 

残念ながら日本食はメインが寿司の場所が多いので、

素敵な場所を見つけ切れていませんが・・・

 

自分にとって、美味しいものが見つかりますように☆

f:id:LacLeman:20180721042212j:plain

================

追記

Le Thaï au Lacはこちらで詳細記載です。

 

lacleman.hatenablog.com