奇形スクリーニング @ Flon

  ブログを書いていて、今日気付きました。

皆様、☆を有難うございます!!!

ブログをいつも読む側だったのに、

☆で応援する方法も知らず、

書く側になって初めて素敵な方法を知るという・・・

FBの いいね!ボタンやIGのハートマークと

同じ機能があるんですね(笑)

感謝の気持ちでいっぱいです ♪

 

 今日は、3回目と4回目の検診の間に行われた

奇形スクリーニングの話です。

これは呼び方が微妙ではっきりしないのですが、

画像(目視)による出生前診断の一環で

Examen du 2e trimestre(第二段階の奇形診断)として

知られているものです。

(fetal dysmorphologyというような表現も。

 日本では胎児ドックや胎児スクリーニングと

 呼ばれているようですね。)

 

 第一段階とは、私が2回目の検診で受けた

超音波による

チビのうなじの太さ(透明度)をベースにした

ダウン症のチェックを指し、

一般的に妊娠11週から13週の間に行われます。

それに対し、第二段階は

妊娠22週頃に実施されるようです。

私は21週6日目での受診になりました。

無脳症水頭症、二分脊椎、口唇裂などがこの時点で

確認できるそうです。

 

 いつもの産婦人科の先生曰く、

昔は自ら行っていた作業らしいですが、

今は専門家の先生に依頼しているとのこと。

そんなこんなで、こちらにお邪魔しました。

Imagerie du Flon: Trois

 

 受付の若い女性の腕のタトゥーに

当日の朝からちょっとびっくりしましたが、

至って優しい口調の方で一安心。

スイスはタトゥーを入れている方を

良く見かけしますが、その派手さとは

随分違う振る舞いの方多いですよね(笑)

 

 さらに、担当医師は見た目の品の良さも、

口調もなんて素敵な方なんだろう!!!と

感動するくらいの女性でした。

“マダム”という響きがぴったりです。

私もこんな雰囲気で年をとってゆきたい ♪ と

思いつつも、足でドアを閉めてしまう

タイプですが。

 

 検査の流れ自体はこのような感じでした。

1、頭蓋骨の形と大きさ

2、脳の形(綺麗に二分されているか)

3、心臓の鼓動

4、心臓の血流

5、内臓(胃腸など)の位置・パーツ確認

6、へその緒の血流

7、性別の確認(事前に知りたいか確認される)

8、大腿骨の長さ

9、両手・両足のパーツ(指の本数・形)

10、顔のパーツ(唇の形、目の位置など)

11、両腕の長さ

12、背骨の形(捩れの有無、神経管の形)

13、胎盤の位置・状態

14、羊水の量

15、子宮付近の動脈の状態(圧迫の有無、血流)

 

 手際が良く、幸運なことに、どのパーツも問題なく、

20分程で終了し、最後に写真を頂きました。

先輩ママさん達の話では、

お子さんが手で目を覆っていたせいで、

両目を確認するまで大変で1時間くらいかかったという

経験談も聞いていました。

そう考えたら順調で良かった!

 

 でも実は、旦那は少々落ち込み気味。

理由は性別が男の子と確定されたことではなく、

殆どが2D画像で終わってしまった為です。

 

 別の先輩ママさんの話では

4D映像までプレゼントされ、初めて立体で

お子さんの顔の表情を見られた!と

聞いていたので、期待感が大きかったのだと思います。

 

 検査中、女医さんが

「あら~、口を開けてるわね~」と

楽しそうに話してくれ、

私も「本当ですね~」なんて会話していましたが、

想像力が乏しい旦那は

2Dからその様子が読み取れず。

 

 一生懸命、チビの顔を正面に向けようと

女医さんが外からツンツン促したのですが、

こともあろうか、背中を向けようとしたので、

4Dに切り替えるのを諦めたのでした。

 

 「次の検診で、いつもの先生に相談してみよう!」と

慰めながら、心の中で

「どーせ見たって、

エイリアンみたいって言うだけだろっ」と

呟きながら、帰宅したのでありました(笑)

f:id:LacLeman:20180721170353j:plain

 

 さて、この検査費用は・・・と

お伝えしたいところですが、

郵便でも、保険会社のサイトにも

まだ情報は出ておらず、

検査からガッツリ1週間以上は経っているのに、

のんびりしているな・・・と思う日々です。

最大の通達遅れは約2ヶ月!という記録もありますし。

遅れた上に、自己負担になったな~、ははは。

 

スイスあるある、気長に待ちます(笑)

 

==============================

追記

約2週間して、硬い何かと一緒に請求書が届きました。

188.35CHFでした!

そして、硬いものとは画像が入ったCD-Rでした。

プロが見ないと何が何だか分からないものばかり。

でも、将来のために保管しておくようにとの事です。

自己負担かは、ただいま申請中(2018年7月25日時点)。

 

更に追記

保険の処理が終わり、全部、保険でカバーでした。

一安心 ♪(2018年8月1日時点)。

f:id:LacLeman:20180721170454j:plain