近場でリフレッシュ ①

 妊娠20週を過ぎてくると、

急激にふとした瞬間にお腹の重さを

痛感する出来事が多くなってきました。

特に掃除機をかけている最中。

ちょっとこれを動かして・・・と

前かがみになると、あ!重い(笑)

 

 でも、夏真っ盛り!

平日はローザンヌの坂道を上る買い物に

一苦労するようになったので、

出来るだけ平行移動で済むお店へ

数回に分けて出掛ける日々になり、

少々つまらないので・・・

休日は車で出掛けたい!というテンションです。

 

 2時間超のロングドライブは控え、

こんな所に出掛けました。

 

☆21週2日目 レザン(Leysin)

        エーグル(Aigle

 

 ローザンヌからは車で1時間程で

レザンに到着します。

途中、山道を車で上がりますが、

その起点がエーグルです。

だから、いっぺんに1日で観光できます。

 

 レザンではゴンドラリフトで、

Berneuseという頂上駅まで上り

(往復ハーフウェイパスで15CHF)、

展望回転レストラン

『Tournant Panoramique Le Kuklos』で

ランチを楽しみました。

LEYSIN - LES MOSSES - LA LÉCHERETTE Remontées mécaniques et activités estivales

 

 結構、ランチの予約が入っていたのですが、

11時半頃という早めの時間帯に飛び込んだので、

席を確保できましたし、サーブが早かったです!

 

 残念ながら注文した料理、

ちゃんとお店の方に内容を確認しましたが、

大きなソーセージと言われたものが、

実は大きな“ハム”でした。

・・・これ、サラミ?生?ん・・・?

私はボイルした大きなソーセージを

イメージしていたのに・・・ということで、

旦那のロスティと交換。

ロスティの味は美味しかったのですが、

妊娠前は自家製ハムとか大好きだったせいか、

ハムにサラダなど彩りが素敵なプレートを

旦那が頬張る姿を見て、悔しかった(笑)

 

 食後に、レストラン周辺を散策。

傾斜のある山肌なので、下を覗いた時の

ドキドキがある意味、気分爽快でした。

 

 ダウンヒルを楽しめるコースもあるので、

旦那は以前それを経験し、楽しかった模様。

今回は私も一緒!指を咥えて見ていました(笑)

f:id:LacLeman:20180722220744j:plain

f:id:LacLeman:20180722220838j:plain

 

 腹ごなしの散歩を終えた後、エーグルへ。

昨年から行きたかったエイグル城のワイン博物館を

訪れました。

Nature et culture - Musée du vinMusée du vin

全然大きくない敷地なので、

お城の中のひんやりした空気を有り難く思いながら、

スイスのワインの名産地・エーグルを学びました。

 

 正直、ここを目的地にして遥遥訪れる・・・という

場所ではありません。

昨年の「電車に乗って平日ここに出掛けてくる!」と

言っていた意気込みは、

「旦那にひょろっと車で連れてきてもらって正解!」に

変わりました。

あくまで、立ち寄る場所の1つという感覚で十分です。

 

 ただ、何でこの時期に~(涙)という

気持ちになったのは、自宅に帰り、

お城のお土産コーナーで見つけたワイン、

『La Reserve Du Chateau Aigle』を一口舐めた時です。

シャスラのスイスワインは色々飲みましたが、

それらとは全然違う何か凝縮された

フルーティーという表現だけではない味でした。

もっと、飲みたい!でも妊婦、出来ない(涙)

 

 あとは、興味があればの話ですが、

国際自転車競技連合の拠点、

自転車のトレーニング施設

『World Cycling Centre』がエーグルにはあります。

The UCI World Cycling Centre

ツール・ド・フランスを中心とする自転車競技の変遷を

説明した展示は興味深かったです!

 

 お子さんも一緒なら、

アドベンチャーパーク『Parc Aventure - Aigle』も

良さそうです☆

f:id:LacLeman:20180722224605j:plain

f:id:LacLeman:20180722224653j:plain