近場でリフレッシュ ②

 突然ですが!

馬術って実際、競技会場に足を運んで

見たことはありますか?

 

日本にまだいた頃、炎の体育会TV

華原朋美さんが障害飛越競技の大会に

挑戦されていたのを見たくらいでした。

 

しかし、今はご近所に国際馬術連盟の本部があり、

ローザンヌでまだ右も左も分からない頃、

湖畔で大会の開催準備がされていたのを目撃、

Divonneのカルフール

出掛ける際も、馬を沢山見かけますし、

車で運ばれている場面もよく目にします。

身近になりつつ?あります!

 

そこで、東京で1度試した乗馬体験を

スイスで再挑戦!ではなく、

もっと見る方で刺激を受けようかと(笑)

こちらに向かいました!

 

☆22週1日目 クラン=モンタナ

      (Crans-Montana)

 

 ローザンヌから車で2時間かからない位。

近場と言うほどではありませんが、

気分的にはサクッと感満載に行ける所。

しかも、軽装で(笑)

著名人の別荘もあるそうで、

アジア系の旅行者は見かけず、どちらかと言うと、

欧米系の方に知られたリゾートのようです。

 

 主な目的は、勿論、馬術の大会。

『Jumping Longines Crans-Montana』

ACCUEIL - Jumping Longines

素敵なのは、一部の区画は有料ですが、

競技を見学するだけなら、

出入り自由、無料!

 

 本当に身近に練習中、競技中の

選手・馬を見られて、迫力がある。

そして、見ていれば見ている程、

各選手・馬に特徴があり、障害の越え方、

進路の取り方、色々戦略があるんだな・・・と

思えました。

f:id:LacLeman:20180723041629j:plain

 

 こちらの会場は、本来は、

ゴンドラリフトの駅『Crans』の駐車場のようです。

こんな風に変わるんだな~と感心。

いつもとは違う刺激にテンションが上がりました!

 

 出入り自由と言うことで、

プログラムを確認しながら

別の場所も楽しんできましたよ。

 

 本当は有名なゴルフをプレーしたいところですが、

これも現在、お預け状態。

スイスにゴルフセットを持ち込み、

エビアンにも行きましたが、こういう時、

妊娠と言う事実は、悲しいこともあります。

出産したら、落ち着いたら、ゴルフしたい!

 

 そこで、小さなグルノン池(Etang Grenon)を

のんびり散歩しながら、傍のカフェの外で

ピザとツェルマット方面の山々を堪能しました。

f:id:LacLeman:20180723043944j:plain

 

 そして、山を眺めていると・・・

旦那がどうしても氷河を見たいと。

やっぱりな~(--;

始めから行きたかったんだろうに。

そんなこんなで、観光案内所に行くと、

街のバスが乗り放題という事実が判明!

アップダウンが激しい土地ではありませんが、

妊婦にはありがたい。

氷河を見に行けるゴンドラ駅へ

バスで向かいました。

 

 バスの駅で言えば、『Violettes』。

Googleマップだと、

『Montana (Zaumiau)』と表記された駅で、

そこからゴンドラで上がると

『Cabane-des-Violettes』という駅に

到着する表示なのですが、

クラン=モンタナを走るバスに乗り、

氷河を見に行く為のゴンドラの駅に向かいたいなら、

『Violettes』が目的地のバス停名になります。

ややこしい・・・。

 

 往復で1名25CHFでしたが、

最終駅から眺めた氷河

『Plaine-Morte-Gletscher』は雄大

ユングラウヨッホから見えた氷河の方が、

多分規模は大きいのでしょうが、

ちょっとした秘境的な雰囲気が素敵でした☆

f:id:LacLeman:20180723050451j:plain

 是非、何か長袖の上に羽織るものを

携帯して頂きたいのですが、

私と比べ物にならないくらいの

お腹の大きさの妊婦さんもいらっしゃいました!

標高が2,927mなので、負担は少ないです。

 

 もっと街を散策する時間が欲しかったのですが、

高級そうなホテル、

美味しそうなレストランも多そうです。

また探検したい場所になりました。

(食通の友人がおススメレストランが

 沢山ある!と話していたので、

 今度は聞いてから出掛けます ♪ )