妊婦、ダイエットとこんにゃくゼリー問題に直面

 色々あった4回目の検診。

一番、これから苦労しそうなことも

通達されました。

多分、妊婦の皆さんが悩んでいること。

それは“体重管理”です。

 

 今回も大丈夫とサラッと先生に言われて、

3回目の検診以降に使い始めたアプリ、

カラダノート『にんぷ体重』で記録していた結果、

急激な体重増加もないし、

良かった良かった ♪という気分でしたが・・・

最後の言葉を後々考えると

至難の業であることが判明しました(涙)

 

それは、

「あと1kgなら増えても問題ないし」でした。

 

 妊婦の皆さんは、いくら位の体重増加なら

許容範囲だったのでしょうか?

 

元々、ぽっちゃり体型・・・

いや、結婚前から20kg増となってしまい

ぽっちゃり体型となりましたが、

そこから妊娠という状態。

 

アプリは妊娠前から5~7kgの増加ならOK!と

表示されております。

うん、今、既に+3kg程。

食欲が無い・・・、いや便秘だ~と

色々な理由で前後しますが、

少なくとも2kgは増えても問題ないんでしょ?

そう思っていたのに、何故?!

 

色々調べていると、

臨月時にはチビは約3kg、

胎盤約0.5kg、羊水約0.5kg、

母乳・血液量増で約3~4kgとの話。

 

妊娠6ヶ月末になると、

胎盤+羊水は既に約600gで

うちのチビは少なくとも500g超にはなる・・・

母乳・血液量増が既に何kg増になっているか

不明だけど、

チビと胎盤、羊水だけで、

臨月までに約3kgは自動的に増えるのか~!!

 

え?ん?ってことは・・・

先生の言う1kgもそうだけど、

アプリで言われた体重の許容範囲に収めるのも

大変じゃ~ん!

自分が妊娠前に溜め込んでいた脂肪は、

減らさないとダメって事?!という話です。

 

 運動しても精々ウォーキング。

そして、頼るところは、やっぱりこれ。

こんにゃくゼリー」です。

日本へ一時帰国 ~ その他色々 - LacLeman’s blog

↑ここにも書きましたが、

日に日に逆流性胃炎の症状が悪化し、

以前に増して、ツルンという食感が

恋しくなったという理由もありました。

しかも、こんにゃくゼリーなら、カロリーも低い。

食物繊維も入っているからお通じにも良い。

夏になって、こんにゃくゼリーを冷凍庫に入れて

軽く冷やすと、なお食感良し!

暫く空腹感を忘れられる。

懐かしい食べ物を見つけたい ☆

 

 でも、ここはスイスの空の下。

ミグロやコープでゼリーすら無い。

探そうとすると見つからないというアルアルか、

スイス人にはゼリーって馴染みが無いのか・・・

ローザンヌが小さい街なのか(笑)

 

 辛うじてローザンヌのうちとみで発見できたのは、

普通のゼリーでした。

あまりにも私がこんにゃくゼリーと言うので、

哀れに思った旦那が「これでも買っておけば?」と

提案してくれたものです。

・・・有り難いけど、結構甘いし、

柔らかくて、お腹を満たしてくれない。

 

 だったら、こんにゃく粉で自分で作る!

・・・って、こんにゃく粉の方が珍しくて、

売っている訳もありません(笑)

 

 そして、最後にすがった寒天粉(AGAR)。

寒天ゼリーで乗り切ろう!

f:id:LacLeman:20180724164841j:plain

 

 でも、一番初めに作ったの牛乳寒天withみかんの

美味しいレシピは砂糖たっぷり、

スイスの場合、牛乳も日本のものより脂肪分高いで

ダイエットに意味がありません(笑)

 

 フルーツゼリーは?

妊娠してから好きで口にする果物は、

パイナップル・・・、これアガーで固まるのかな?

バナナ・・・いや~ゼリーにする意味分からない(笑)

みかんの缶詰・・・そのままでいいじゃん。

 

 結局、何を寒天ゼリーにして低カロリーの間食にし、

メインの三食を抑えるか。。。答えが出ていません。

 

 

 そして、今の私の間食。

昔ながらのヤクルト(笑)

ご近所のコープで買えるんです。

1本に角砂糖2個分の糖分が含まれていると

言われるのですが、

空腹時に1本飲むと暫くお腹一杯な気分でいられます。

あとは妊娠糖尿病と判断されない事を祈るばかり。

f:id:LacLeman:20180724173952j:plain

 

 でも、お願いです。

喉にも引っかからせません。

ある程度の価格で売って頂いても、

問題ないです。

だって、うちとみのゼリーも

7.50CHFしましたもん。

是非、スイス、いや、ジュネーブに近い

フランスでも良いです。

妊婦にちょうど良い食材の

こんにゃくゼリーを販売して下さい(笑)