気晴らしの英会話レッスン

 妊婦生活で最悪な時期。

それは、吐き悪阻だった場合は、

妊娠12週頃までの時期でしょうか?

 

私は食べ悪阻+眠り悪阻に近かったせいか、

その当時は今まで経験したことの無い感覚に

戸惑いましたが、体力を消耗して、

死にそうになることはありませんでした。

 

 ただ、そのツケが妊娠6ヶ月最終週に

ドッと廻ってきました。

 

 何故ならチビに栄養を吸い取られ、

大きくなったチビが暴れん坊将軍と化し、

急にお腹は痛くなるし、

時には胃の裏辺りで騒ぐので、

食べる気力はなくなるし、

食べたら胃を押されるので吐き気がするし。

 

食べられなくなるほど、血が巡らないので、

頭痛や立ちくらみが酷くなる。

横になって寝ていても、

チビは元気そのもの。

ピョンピョン、ジタバタ。

一瞬大人しくなっても、精々1時間もない。

眠れない・・・。

何が嬉しいのか、早朝5時には必ず、

目覚まし代わりに跳ねるチビに嫌気が(涙)

 

 ほぼ1週間、外出出来ず、

散歩できないので、体が冷えやすく、

チビの重さも加わるので、

体がバキバキに。

筋肉を解そう、体を温めようと

何と真夏にホッカイロを背中に貼ってしまった!

日本だったら、湯船が楽しめるのにな・・・

気温37度でヤバイと連絡をくれた

同僚には申し訳ないけれど、

私は時期外れのことしています・・・みたいな。

 

 幸い、私はスイスで一時的に主婦生活を

出来ているので、ダウンしても問題無いですが、

働いている妊婦さん、本当に感心します!

この苦行に耐えながら仕事しているんだ(><)

 

 そんな私の唯一の気晴らしが、

オンラインの英会話レッスンです!

 

何故、フランス語レッスンじゃないか?

それは突っ込まないで下さい。

もう無理って判断しました。

使う会話だけ覚えておけば良い。

ダメなら英語、それじゃなければ、

Google翻訳、様様よ!(笑)

 

帰国後の復職を考えてスキルアップのために、

始めたレッスン。

嬉しいことに旦那がスポンサーです。

TOEICほぼ満点取得を条件にされていますが。

貴方はいいよね、英語ペラペラだから(-。ー)

 

これが妊娠時期とちょうど重なったのですが、

日中、どこも行けず、どよ~んとしている私の

生活のリズムを作ってくれています。

 

 毎日1レッスン、25分というライトさも

妊婦にはちょうど良い。

一瞬、レッスンに集中するので、

胎動の痛みと吐き気と眠さと頭痛から解放されます。

好きな時間に日替わりで色々な先生が選択でき、

様々な英語の発音・イントネーションにも

慣れることも出来ます。

先生のこれまで経験してきた職業の話も

聞けて、興味深いですよ!

 

 それに私は、超子供欲しいという

タイプではなく、子供よりも犬が大好きで、

パピーウォーカーとかのボランティアを

出来ればなと以前から思っていたこともあり、

一軒家に暮らせていなかった東京では、

だったら、ガッツリ共働きして、

仕事で評価され、将来にも備えたいという

考えの持ち主でした。

(旦那はViva!共働き!Viva!Baby!

 頑張れ、僕の妻 ♪

 必要だったら専業主夫、するよ☆

 そんな人ですが)

 

 だからこそ、スイスの小さな街で

東京で働いていた時の

懐かしいシチュエーションを思い出し

題材に出来る今のオンライン英会話レッスンが

好きなのです。

 

 あと、妊婦になって思いました。

妊婦同士や先輩ママさんと

チビに関する会話をするのは非常に役に立つし、

愚痴りたいことも沢山あります。

そういう時、話せる方々、助けて下さる方々が

いることに感謝しています。

 

でも、同時に、自分の全てが

チビや妊婦生活に向けられてはいけないな、と。

 

 専業主婦だった私の母親の気持ちは、

家庭・子供のことに全て注がれていて、

一人で頑張って稼いできてくれている父親の

職場での気遣いや苦労、頑張りはスルー気味。

帰宅すれば、家庭・子供の問題事項を愚痴り、

アテンションを求め、解決を急がせる訳です。

彼女は彼女で自分の役割を遂行しようと

していたのでしょうが。

 

 私が仕事を始めて10年以上経ってから、

父親は投げ出さずに続けてくれた仕事を

定年退職しました。

そこで父親の凄さを実感したのです。

1年間だけでしたが高校の時、

留学もさせてもらったし、

大学の費用も全部出してくれたし、

バイトもしなくて良い、その代わり、

学生として学べる時間は限られているから、

しっかり勉強して来いと、

妹も含め学業を修められました。

その裏で、どんなに沢山のことを

父親は黙って自分の中で消化させてきたのか。

 

 つまり、24時間、妊婦は大変なんだ~!と

叫んではいますが、

同時に、仕事をしている旦那や

私の休職で仕事が増えてしまった

上司・同僚達の置かれている環境を

理解する感覚を忘れてはいけない。

オンライン英会話レッスンを受けながら、

そんなことも考えています。

 

どんどん自分の環境に篭りがちになる

海外生活、妊婦生活では、

是非、気軽に刺激を貰える

オンラインレッスン系をおススメします☆

f:id:LacLeman:20180725002033j:plain