抱き枕 for 妊婦

 これは随分前の話です。

まだ妊娠11週目の頃、尾てい骨痛が酷くなり、

食事もこれまでのように上手くいかない中、

精神的にも第一陣のイライラ期ピークでした。

 

それなのに・・・

全然、妊娠・出産の勉強をしない旦那、

好き勝手して、持病の胆石の発作を

治す気がない割に、

発作時はこの世の終わりのように

助けを求める旦那。

 

こっちは貴方の面倒なんか見てられない、

子供を持つ事を舐めているんじゃないわよ!と

大爆発しました。

 

 その翌日のことです。

ウチは男女逆転しているのか、

ショッピングセンターに行って

買い物で憂さ晴らしをして帰ってきた旦那。

片手に大きな物体を持っていました。

なんと、IKEAの大きなサメのぬいぐるみです。

「名前はジョー

 腰が痛いから抱き枕が欲しいって言ったよね?」

f:id:LacLeman:20180726155204j:plain

 

大きなため息が出たのは、言うまでもありません。

対象年齢・・・18ヶ月以上。

私、35歳。しかも、抱き枕じゃない、

これ、ぬいぐるみ・・・

BLÅHAJ ブローハイ ソフトトイ - IKEA

 

 まあ、この時神様は旦那に、私達の子供が、

男の子になることを示唆してくれていたのかも

しれませんが、

この4日後、無知な旦那を引き連れて、

Orchestra(妊娠・出産・赤ちゃんの専門店)へ

出掛け、妊婦用の抱き枕がどんなものか

見せに行きました。

 

 購入したのは、これです。

buddy | doomoo

親切な店員さんのおススメでした。

 

89.90CHFで、メンバーシップの年会費を

支払ったので、17.10CHF割引され、

72.80CHFでした。

(約2割引きって感じです。)

 

私が初めピックアップしたのは中身が綿でしたが、

妊娠後期になってくると、お腹を支える硬さも

必要となってくると。

だから、マイクロビーンズのような方が

抱き心地が良くなってくるとアドバイスをくれました。

 

 実際、妊娠7ヶ月目に入るまで利用してみての

感想です。

利用する際のクッションの配置は変わりましたが、

マイクロビーンズのクッションで正解でした。

今は夏、だから少々ひんやりした感触も良いです。

そのせいか、

私が起床後の明け方は旦那が年中抱っこしています。

 

クッションの配置に関しては、

おススメが2つです。

 

 まずは妊娠初期から安定期中盤までは

普通に抱く形です。

f:id:LacLeman:20180726154937j:plain

シムスの体位が良いと聞きますが、

何故か体の右側面を上部に持ってくると、

子宮が引っ張られて、突っ張る感じがあり、

結局、左側面を上部にして寝る際、

抱き枕を使用していました。

 

 そして、妊娠安定期後半になってくると、

何故か仰向けの方が楽に。

2つ理由があって、

1つは、逆流性胃炎で上半身を高めにした。

もう1つは、チビが横を向くと、

下側に来た方を楽しそうに蹴るんです。

一番落ち着くのが仰向けです。

だから、こんな形で抱き枕を配置しました。

f:id:LacLeman:20180726155019j:plain

もはや、抱き枕的な利用をしていない(笑)

でも、上半身を持ち上げるので、

お腹周りにも余裕が出来ます。

浮腫みが酷い方には足元(ひざ裏)の

クッションも必要だと思いますが、

今のところ私は大丈夫です。

 

 母体のコンディションも

常に同じではないので、

自分に合った形に

研究してみる必要がありますが、

2番目の形を見つけた時は、

ホッとしたのを覚えています。

 

また、妊娠後期に入ったら、

別の使い方を開拓するんでしょうが・・・

 

 妊婦用抱き枕は、早い時期に購入しても

初期の悪阻が辛い時期にも活躍してくれるでしょうし、

腰痛に効果的です。

出産後は授乳クッションにも使えるということなので、

一石二鳥!

是非、妊婦の必需品に加えてください☆

 

※なお、サメのぬいぐるみ「ジョー」は、

 現在、旦那の抱き枕になっています。

 たまにベット下という浜辺に打ち上げられいますが、 

 第二の人生?が見つかって良かったです(笑)