妊娠中は Fitbit が大活躍!

最近、旦那にFitbitを購入しました。

私よりずっとずっと運動が好きで、

絶対気に入ると思っていたのに、

私が購入したのは2015年11月。

そこからどれだけ悩んでいたのでしょう?

 

もし同じような方がいらっしゃったら、

妊婦になって、更に好きになった理由を

今日は綴りたいと思います。

 

まあ、端的に言ったら、

数値化することで、

自分のコンディションを客観的に捉えて、

調整・是正するタイミングを

Fitbitが提供してくれる、

こんな所です。

 

私は3年近くまでのものなので、

Fitbit Charge HRという機種です。

機能も非常にシンプル。

でも、妊婦として必要な情報は

取得できます。

f:id:LacLeman:20180726185954j:plain

 

例えば、歩数計

今日は体調悪くて動けなかったな。。。

今日は頑張って買い物も行ったし!

それでも全然良いと思います。

 

でも、こうグラフにされると、

その度合いが明確になります。

f:id:LacLeman:20180726190249p:plain

1日1万歩を目指している割には、

達成しすぎる日と、グータラな日とで

平均すると、これしか歩けていません。

更に、安定期に入る前の4月と、

妊娠6ヶ月でお腹の膨らみ方が急激になった7月は

一目瞭然!(--;)

これでも、1日の終わりに、歩数を確認して、

2、3日置きでも1万歩を歩いて、

血流を良くしておかなきゃと

努力はしていました。

 

だから、歩数計に加え、運動としての記録が

残るかも確認をしています。

15分以上、継続的に行われていて、

心拍数もその間上昇しているか。

全体の歩数が少なくても、

運動できていることが大事だなと。

 

逆に歩き過ぎ防止としても効果は絶大でした。

旅行した際、どうしも歩くのが好きな私。

昨年のロンドンでも、今年2月のローマでも、

1日でガッツリ3万歩超でした。

 

でも、妊婦になって、これをやったらダメ。

お腹が張って、チビに悪影響です。

流産・早産は避けたい。

2万歩以内に抑えるようにしています。

 

ただ、エッシネン湖へ行った際は、

18,000歩以内に抑えていたのに、

下りが続くハイキングだったので、

想定以上の負担でした。

もう少し、調整してあげられていればと

教訓になっています。

 

あと、何もよりも大切な記録が、

睡眠時間です!

 

妊娠してから、7時間以上の睡眠が

自分の中のバロメーターになっています。

結局、チビの胎動で

纏めて7時間以上の睡眠が

難しくなっていますが、

2度寝や昼寝等で合計7時間以上を確保しないと、

後で急激に体力がなくなります。

酷いときは、貧血・頭痛で

立っているのがしんどくなる。

 

そうなる前に、

起床時に睡眠の状況を把握して、

調整するタイミングを考えます。

 

嫌ですよね、

ただでさえ日差しが強い日中の買い物で、

重い野菜や牛乳などを抱えた状態なのに、

あれ・・・ちょっと具合悪いかも・・・は。

言葉も微妙な海外で、

知らないうちに倒れて、

運ばれたくはない(笑)

後から救急車利用料でビックリもしたくない。

 

働いている皆様には申し訳ありませんが、

昼寝させて下さい(><)

そんな感じです。

 

このFitbitでの状況把握の効果で、

幸い尿淡白も陽性になっていませんし、

今のところ、血圧も問題無しです。

コントロールしにくい体調だからこそ、

Fitbitなどを利用して

逆に楽にリスク回避をしていきましょう☆

f:id:LacLeman:20180726201839j:plain