日本でゲットすべし、うちわ or 扇子!

あつ~・・・・(><)

東京の同僚から

「今日は気温が37度だった(涙)」と

報告があった数日後・・・

 

ローザンヌも最高気温32度 ☆

夏だ~!!!

湿度も実は日本と変わらな~い。

最悪ーーーー。

そんな日がありましたね。

 

スイスって夏はカラッと晴天で

気温もそこまで上がらないから快適と

友人達から思い込まれています。

いや、私も思っていました。

でも、実際、違いますよね?!

 

それに、例え日本よりマシでも、

クーラーが無いことがビックリ。。。

部屋の気温見たら29度ありました。

それなのに、昔ながらの扇風機が

一日中、首を右左に振ってくれていただけ。

なんて昭和な(涙)

f:id:LacLeman:20180727202353j:plain

 

寒暖さが朝と日中にあることで、

なんとなく耐えられているのですが、

午前中から日差しを浴びれば、

そして、外出しなくても、

15時過ぎてくると、ジワッとくる熱に

体力が消耗されます。

 

更に悲しいことに、

扇風機が送ってくれる風が生暖かい(笑)

手元にあったマウスパットで

追加の風を顔に送ろうと試みている自分が虚しい。

 

そして、思いました。

エアーコンディショナー、

追加で買えないの?

 

でも、

タイマーも無い普通の組み立て式扇風機が

50CHFもするスイス。

残り少ない夏のために、今から買うのも

阻まれます。

 

じゃあ・・・うちわ?扇子?

完全に日本人の発想ですが、

ローザンヌのうちとみに

探しに行っちゃいましたよ(笑)

でも、残念!

どなたかにプレゼントするための、

美しい扇子ならありました。

 

いや~・・・

おばちゃんが家の中で

パタパタ扇ぐだけだからね・・・。

 

そして、日中は綺麗なエアコン付の

オフィスで快適に過ごしている旦那に、

どれだけ暑いかを数日かけて

猛アピールしました。

 

初めは「どっかお店に避難したら?」と。

デパートなどの商業施設も、

そこまで冷房が強くありませんもんね。

皆様、カフェの外の日陰で

のんびり過ごされていますが、

妊婦の今、出来れば自宅でだら~っと

していたい。

 

で、、、出てきたじゃありませんか!

うちわ ♪

どこに隠していたんだ~

f:id:LacLeman:20180727203255j:plain

 

現時点での暑さ対策は、

扇風機、うちわ、冷茶の氷入りボトル。

自分とうちわの間に

冷えたボトルを置いて、

工夫して冷たい風を作っています。

 

思えば、日本では街頭で広告のために

うちわを無料で配布していることも

多かったと思います。

ポケットティッシュもそうですが。

そういう時には有り難さを

あまり感じませんでしたが、

スイスにきたら、うちわも貴重品なんです(涙)

 

なので、是非、一時帰国したり、

これからスイスに来ることがありましたら、

日本からうちわや扇子を持ち込むことを

おススメします。

 

実は、お子さんをお連れの日本人ママのなかには、

小型のうちわを携帯されている方も!

100円ショップの小さな電動ファンなども

素敵なアイテムかもしれません ☆