ドイツ・オーストリアへの旅 ~ お城編①

8月1日はスイスの建国記念日でしたね!

この前後は夏休みを取得される方も多いかと。

 

我が家も出産前最後の旅行ということで、

体の負担がかからない程度に、4泊5日、

車で約1,250kmの旅をしてきました。

 

行き先は、ドイツ&オーストリアです。

お城を見たかったんです。

日本から観光しに行ったら、

コストも時間もガッツリかかりますし。

 

今日から数回に分けて、

観光地の紹介と、

妊婦目線からのアドバイス

記載したいと思います!

 

ホーエンツォレルン城

 表記:Burg Hohenzollern

 ローザンヌより約4時間半

 駐車場代:2€ / 台

 入場料:12€ / 人

 

 プロイセン王室発祥の城。

 こじんまりした城内は

 一部撮影禁止でしたが、

 美しく手入れされていました。

 英語記載の解説がついているので

 問題ありませんが、

 必要でしたら、チケット売り場で

 日本語のパンフレッドを入手しておくと

 便利かも知れません。

 晴天ならお城の一区画のカフェエリアで

 お城を眺めながら、寛ぎたかったです。

 

 ☆アドバイス

 駐車場からお城まで、30分程度、

 ほぼ直線的な急斜面を登ります。

 その傾斜を考えると、

 駐車場からお城までのシャトルバス利用を

 おススメします!

 帰りも下りだから楽と思っていましたが、

 階段幅が微妙に広く、

 お腹の張りを感じてしまうかもしれません。

 特に安定期後半で

 お腹が大きくなり始めている場合はしんどい。

 なお、予約不要のシャトルバス(有料)は

 4月1日から10月31日までの運行らしいです。

f:id:LacLeman:20180803163213j:plain

f:id:LacLeman:20180803163307j:plain

 

リヒテンシュタイン城】

 表記:Schloss Lichtenstein

 ローザンヌより約5時間

 駐車場代:2€ / 台

 入場料:8€ / 人(ガイド付き)

 

 片斜面から見ると断崖絶壁に

 そびえ立つ小規模のお城。

 晴れていたら、写真映えのする場所!

 ドイツ語オンリーのガイドですが、

 英語のパンフレッドを手渡され、

 塔の中を案内してもらえます。

 時間は約30分。

 ビックリしたのは、

 日本の鎧が1点展示されていたこと(笑)

 

 ☆アドバイス

 城内は非常に小さいです。

 他のお城より観光地化されていません。

 だから、アットホームな雰囲気で好きです。

 ただ、その為、城内は

 トイレがどこにあったか不明でした。

 駐車場すぐの売店(レストラン)のトイレが

 使いやすいです。

 なお、ガイドの案内中は、

 外部から人が出入りできないように、

 つり橋の門に施錠がされます。

 え!?みたいな(笑)

 実は、ガイド中の演出で

 その門の鍵を小さいお子さんに

 預けていました。

 体調が悪い時などは、

 自由が利かない?かもしれません(--;

f:id:LacLeman:20180803170909j:plain

f:id:LacLeman:20180803170806j:plain

 

【ホーエンシュヴァンガウ城】

 表記:Schloss Hohenschwangau

 ローザンヌより約5時間半

 駐車場代:6€ / 台

 入場料(オンライン予約、オーディオガイド付き、

     ノイシュヴァンシュタイン城見学含む、

     手数料込み)

     :28.6€ / 人

 

 美しいアルプ湖(Alpsee)を臨む

 白鳥をモチーフとしたお城。

 時間通りに入場が管理されている為、

 丘を登りきった城内は、

 時間待ちの観光客でベンチがいっぱい。

 でもカッコいいというより可愛らしい

 庭園やお城のシルエットに心が癒されます。

 

 オーディオガイドツアーでは、

 ガイドの親オーディオガイド機に

 自分のガイド機を一々かざし、

 案内音声を開始するので

 面倒ではありましたが、

 1グループ20名程だったので、

 スムーズに見学は出来ました。

 所要時間は約30分でした。

 

 ☆アドバイス

 お城に向かって丘を登る際、

 2つの経路があります。

 是非、行きは遠回りに見えますが、

 アルプ湖側からをおススメします。

 緩やかな登りで、森林浴をしながら

 上がれます。

 アルプ湖の透明度を見たら、

 こっち周りで良かった ♪ と思えますよ!

f:id:LacLeman:20180803175606j:plain

f:id:LacLeman:20180803182214j:plain

f:id:LacLeman:20180803175749j:plain

f:id:LacLeman:20180803175855j:plain

f:id:LacLeman:20180803175945j:plain

 

ノイシュヴァンシュタイン城

 表記:Schloss Neuschwanstein

 ローザンヌより約5時間半

 駐車場代:6€ / 台

 入場料(オンライン予約、オーディオガイド付き、

     ホーエンシュヴァンガウ城見学含む、

     手数料込み)

     :28.6€ / 人

 

 お城の代名詞と言っても過言ではない

 スケールも大きくて美しい場所。

 だから。。。観光客でいっぱいです。

 

 こちらも

 オーディオガイドツアーに参加しましたが、

 所要時間30分の割に、

 見学できる敷地が大きいので、

 もう少しゆっくり見たかったな。。。と。

 ただ、その速さで回さないと、

 観光客が捌けないのだと思います。

 残念!

 

 城内の装飾の規模と細部までのこだわりは

 想像を超えるものでした。

 

 ☆アドバイス

 こちらも時間通りにしか

 入城が出来ない為、お城の周りには

 待ち人達が・・・。

 しかし、ツアー1グループの規模が

 大きい為、その数も多い。

 その割に待てる場所が少なくて、

 私も道の端っこの地べたに座っていました。

 ・・・何年ぶりだろう・・・

 コンクリートの冷たさを太ももで感じるのは(笑)

 

 一方で、40分かかると言われた道のりは

 ずっと上り坂ですし、

 間に合わない!と思って走れるような

 体ではありません。

 混んでいないようでしたら、

 途中まで馬車が走っているので、

 それで楽をし、時間ギリギリに、

 城門に到着した方が

 結果的には良いかもしれません!

f:id:LacLeman:20180803182410j:plain

f:id:LacLeman:20180803182509j:plain