ドイツ・オーストリアへの旅 ~ お城編②&つり橋+ハイキング

前回からの続きです。

 

ドイツでは、ある意味

綺麗に復元されているお城を見学しました。

 

そこで、オーストリアでは、

古城跡を楽しんできました!

 

場所は『Burgenwelt Ehrenberg』

Home | Ehrenberg Castle Ensemble

ローザンヌより車で約5時間半です。

 

1293年に建設されたお城で、

ボーダーラインに存在するため、

お城の下の谷間には

関所みたいな機能も兼ね備えていました。

その後、1782年にその機能を終えるまで、

軍事的な要所であったようです。

 

このお城の何が素敵かって・・・

30分の幅広く整備された登りの山道です!

というのは冗談で、

復元もされていない朽ち果てた雰囲気。

城跡に入るときも、

自己責任でどうぞと書かれています(笑)

でも、何かワクワクさせる演出も!

旦那は、ずっとドラクエ

サントラを歌っていました・・・。

でも、気持ち分かる。

f:id:LacLeman:20180803185441j:plain

f:id:LacLeman:20180803185526j:plain

f:id:LacLeman:20180803185629j:plain

f:id:LacLeman:20180803185743j:plain

 

そして、この城跡を楽しんだ後は、

長いつり橋を是非渡ってみてください!

 

『Highline 179』と言われ、

全長406m、高さ114.6mだそうです。

通行料は8€ですが、その価値有り。

 

高所恐怖症の旦那のへっぴり腰を見て

笑ってしまいましたが、

比較的近年に建築されているので、

老朽化して落ちそうな不安感はありません。

気持ち良く、城跡と下に広がる景色を楽しめます。

f:id:LacLeman:20180803190626j:plain

 

そして、つり橋を渡ったら、、、

これは好き好きですが、

つり橋を再度渡り、元来た道を引き返すのが、

一番楽な方法です。

 

しかし、1時間弱でハイキングも

可能とのことだったので、

来た道と反対の斜面を降りました。

 

が!思った以上に石ころコロコロ

不安定な斜面もありました。

妊婦にはちょっと危険?!

距離感や暑さの問題は全然ありませんでしたが、

靴は必ずしっかりしたものを履いて下さい。

他のお城の下りでは感じませんでしたが、

翌日、膝の上辺りの筋肉痛を発症(笑)

 

この場所に到着時はサンダルで、

慌てて持っていたスニーカーに履き替えましたが、

“登山靴”が正解です!

 

でも、何だか、朝9時過ぎに到着したこともあり、

観光客だらけでもなく、

自然と触れ合いながら

歴史を振り返る素敵な場所でした。

f:id:LacLeman:20180803192335j:plain