ドイツ・オーストリアへの旅 ~ ゆるい観光編

4泊5日の旅も、ずっとお城ばかり

覗いていた訳ではありません。

さすがに、丘を登って降りては疲れます。

 

なので、立ち寄った

ゆる~い観光地もご紹介します。

 

メルセデスベンツ博物館】

 表記:Mercedes-Benz Museum

 ローザンヌより車で約5時間40分

 シュトゥットガルト市

 駐車場代:4時間で5€

     (博物館へ続く道の両脇に

      屋外駐車スペースがありますが、

      微妙なので博物館建物内の

      屋内駐車場に入れました。

      そこにも展示用の車が!)

 入場料:10€ / 人

 

 シュトゥットガルトには

 ポルシェの博物館もありますが、

 市内中心部に近いということで、こちらを選択。

 見ごたえは十分でした。

 

 ランチを抜かして3時間はいましたが、

 販売用のショールームも見ていたので

 さすがに歩きつかれて

 スキップしたエリアも・・・。

 

 ちゃんと途中に

 休憩スペースもあるのですが、

 フルに制覇したいのであれば、

 博物館入場ゲートの奥にある

 カフェでエネルギー補給しながら、

 1日いられそうな雰囲気です。

 

 日本語のオーディオガイドも持ち歩き、

 説明も結構読みましたが、

 メルセデス・ベンツや車の歴史だけでなく、

 世界・ヨーロッパ・ドイツの歴史を

 勉強できる場所でもあります。

 

 館内で、最上階からゆっくり

 螺旋状に降りてくる経路の展示順なので、

 妊婦には優しいです!

 空調が効いているのも嬉しかったな(笑)

f:id:LacLeman:20180803205412j:plain

f:id:LacLeman:20180803205512j:plain

f:id:LacLeman:20180803205618j:plain

f:id:LacLeman:20180803205719j:plain

f:id:LacLeman:20180803205942j:plain

 

【アウトレットシティ メッツィンゲン】

 表記:Outletcity Metzingen

 Welcome to OUTLETCITY METZINGEN

 ローザンヌより車で約5時間40分

 シュトゥットガルトより車で約40分

 駐車場代:P4の屋外駐車場であれば無料

 

 普段、御殿場や木更津などの大きなアウトレットが

 近場に無いローザンヌにいるため、

 この機会に久々の雰囲気を味わいに行きました。

 

 日陰の休憩エリアが少ない点は残念でしたが、

 ある程度の有名ブランドの商品を購入するなら、

 やっぱりアウトレットの活用って重要だなと

 思う場所でした。

 

 ただ、ターゲットは大人。

 メインは服・バッグ・靴です。

 つまり、ベビー・子供の服や用品や

 生活雑貨を見たいなら、ここは違う気がします。

 

 そんな感じなのでNIKEのショップは人気だったな・・・

 サイズが揃っていない在庫が結構安く購入できる為。

 

 またCOACHが元々アウトレット価格なのに、

 そこから更に40%OFFを開催していました。

 

 妊婦になると、どちらも残念ながら

 嬉しいお知らせではないんですよね。

 ジム通いもする訳じゃないし、

 軽いけど丈夫な素材の

 マザーズバッグやリュックみたいなのを

 探してしまうから(笑)

 

 でも旦那は楽しくお買い物をしていましたよ!

 スイス価格からしたら安いですから☆

 

フュッセン

 表記:Füssen

 ローザンヌより車で約5時間40分

 ホーエンシュヴァンガウ城より車で約10分

 駐車場代:約2時間で4€

     (市内には8箇所の公共パーキングがあり、

      P5の駐車場を利用。

      観光案内所の区画にあり、

      地上階にはスーパーマーケットも

      トイレもあるので便利だった。)

f:id:LacLeman:20180803213402j:plain

 

 特に寄る予定はなかったのですが、

 ホーエンシュヴァンガウ城周辺は

 観光客でいっぱいでゆっくりする場所も無く、

 一方で、フュッセン

 街並みが綺麗だったので、覗いていくことに。

 

 街を囲む自然は美しく、

 街中は可愛らしい佇まい。

 モルジュに近い雰囲気でしょうか・・・。

 メインエリアはそこまで大きくなさそうだけど、

 暑さのせいか、

 皆カフェでパフェやアイスを頬張る様子が

 印象的でした(笑)

 お城見学で疲れたら、

 こちらで休憩をおススメします!

f:id:LacLeman:20180803213834j:plain

f:id:LacLeman:20180803213932j:plain

f:id:LacLeman:20180803214015j:plain