ドイツ・オーストリアへの旅 ~ 教訓編

今回のドイツ・オーストリアへの旅行で、

お腹が大きくなって初めて外泊した訳ですが、

これまで気にならなかったことが

色々気になり・・・

 

ちょっと教訓として書き留めておこうと思います。

 

☆ホテルはエアコンのある場所を選べ!

 

 3つ宿泊先があったのですが、

 その1つ、Park Inn by Radisson Stuttgart Hotel

 初めて感じました。

 Hotel Near Stuttgart City Center | Park Inn Stuttgart Hotel

 エアコンあると、疲労感が半減する!

 この夏が寝苦しすぎるのかもしれませんが、

 妊婦で落ち着いた睡眠が

 確保できなくなってくると

 日中、無理している感じが出てきて、

 食欲が出ません。

 それはお腹の中のチビにも影響あること。

 エアコンの有無のチェックは重要ですね。

 

☆キッチン付の宿泊先は意外と便利

 

 所謂、アパートメントタイプです。

 私達が2泊したオーストリアのNaturhotel LechLifeは

 キッチン・冷蔵庫・ケトル・換気扇・コップがありました。

 Naturhotel im Lechtal in Tirol - Ihre Auszeit im Naturpark Tiroler Lech - Lechlife Naturhotel am Lech

 IHヒーターなどコンロはないので、

 持ち込む必要はありますが、自炊可能です。

 更に、近所にスーパーがあると最高ですね!

 ・・・このホテルは、田舎過ぎましたが(笑)

 1日、持ち込んだカップラーメンと

 軽くサラダ、冷やしたミカンの缶詰で過ごし、

 胃の疲れを取りました。

 

 日本ではホテルに冷蔵庫があるのは

 当たり前なのですが、

 何故、確率的に少ないのだろう?

 キッチンが無くても、

 冷蔵庫だけはチェックしておきたいです!

f:id:LacLeman:20180804033016j:plain

 

☆ホテルに美味しいレストランがあると最高な時も

 

 レストラン経営がメインで、宿泊施設も併設している

 こちらにもお世話になりました。

 Hotel Lamm - Hotel Restaurant Lamm

 長距離のドライブ後だと、

 街にレストランを見つけに出掛けるのが面倒なことも。

 特に食事後、急に胃が重くなったり色々面倒なので、

 ホテルで美味しいものが堪能できるのは最高。

 具合が悪くなったら、ベッドに転がれば良いのだし。

 ここは、家族経営の田舎町の小さなホテルでしたが、

 食事は色々な種類があり、

 久々にホッと雰囲気の良い場所で

 食事を純粋に楽しめました。

f:id:LacLeman:20180804034257j:plain

f:id:LacLeman:20180804034507j:plain

 

☆魔法瓶は必需品!

 

 車に水1.5リットルボトルを6本持ち込み、

 その他、ジュースもありましたが、

 冷えた麦茶や水を入れた魔法瓶が

 一番有り難かったです。

 やはり車内は空調を効かせますし、

 妊娠後、相当水を欲するようになったので、

 愛用の魔法瓶は助かりました!

 商品ラインナップ|mosh! なつかしいのに新しい。「一味違う」カタチです。

 

☆日焼け対策、スキンケア用品は大事!

 

 自宅に帰宅後、酷く肌が荒れました。

 顔もゴボゴボしていますが、

 特に首周りが・・・

 日頃から日光湿疹が出やすいので、

 長袖・レギンスを着用して

 ドライブに備えていましたが、

 暑いから首周りを開けていました。

 それがいけなかった(涙)

 妊娠中はシミが沈着しやすいなど

 話は聞きますが、念には念を!

 遮光アイテムを考えたほうが良さそうです。

f:id:LacLeman:20180804040036j:plain

 

☆エンジェル・サウンズは必ず携帯せよ!

 

 旅行中、急にお腹が張ったり痛むことも。

 そういう時、若干ヒヤッとします。

 でも、エンジェル・サウンズで心音が

 正常な速さかを確認取れるだけでも安心します。

 あとは、ゆっくり休んで様子を見よう・・・など。

 携帯して、一番良かったものです。

 

☆コンパクトになるレジャーシートが欲しい!

 

 お城の入場時間まで、

 まだ時間ありそうだな・・・と思っても、

 涼しい日陰にベンチが無いというパターンが

 ありました。

 街の散策中に疲れたから腰掛けたいな・・・と

 言う時も。

 カバンの中に折り畳めるレジャーシートが

 あると絶対便利です!!!

 地べたに座らなくて済みます(笑)

f:id:LacLeman:20180804041305j:plain

 

☆ドイツの高速のパーキングはトイレがない!

 

 スイスでは当たり前のパーキングエリアのトイレ。

 でも、ドイツのパーキングエリアって、

 本当にパーキングスポットのみ。

 (立ちションしてた男性を何人も見かけましたが・・・)

 サービスエリアも1時間間隔でしか見つからない。

 これはビックリ。

 たまたま走っていた地域だけの問題?

 でも、妊婦はトイレと切っても切れない関係(笑)

 ドイツの高速道路の特徴なのかもしれないので、

 ご注意を~!