遂に鉄剤、登場!

4回目の検診が終わって、

約3週間になろうとした日。

産婦人科の先生からメールが来ました。

血液検査でやはり鉄分不足だったようです。

鉄剤の処方箋を添付したから、

飲んで下さいとのこと。

 

先生は夏休みを取られていたので、

仕方ないのですが、

ふらふらしていたあの時期は

峠を超えています。

だから「えっ、今更(涙)」という気分も。

 

それと何を隠そう、

妊婦さんの鉄剤地獄を事前に聞いていたので、

拒否したい気持ちも・・・(笑)

そっちの方が大きいかな。

 

鉄剤地獄とは、

タダでさえ、お通じが不安定になる妊娠中。

鉄剤の服用を開始すると、

輪をかけて、便秘になりやすくなるそう。

チビの不具合で腹痛(お腹が張っている)なのか、

便秘なのか、分からず

色々ヤキモキするそうです。

 

そんな話を聞く一方で、

峠を越えたとはいえ

ちょっと近所のスーパーまでお買い物に行き、

IKEAの保冷バッグいっぱいの荷物を抱えて、

坂道300mを登ったら、

2時間の休憩が必要になったケースも。

 

なので、25週5日目で意を決して

服用を始めました。

処方された鉄剤は『Maltofer 100mg』。

35.9CHFで、保険でカバーされました。

f:id:LacLeman:20180808161046j:plain

 

ポピュラーな製品のようです。

Maltofer® – Body-friendly Oral Iron Deficiency Treatment

↑ このリンクを見ると、

スイスで製造されているという表記が。

確かに箱にSt.Gallenと。

だからでしょうね~。

 

なお、服用量は鉄分不足の度合いで違います。

私は比較的軽いのか、

朝食後に1錠とされていますが、

1日に2錠だったという方も。

 

そして、薬局で手渡された時、

コーヒーなどカフェインを多く含む飲み物との

摂取を避けるよう指示されました。

鉄分の吸収をカフェインが妨げる?みたいで。

 

服用した感想・・・

何しろ初日は、、、

服用後だるくて仕方なかったです。

頭が重い。

でも、その理由が鉄剤なのか、

連日の暑さなのか明確でないので、

何とも言い難いのですが。

 

あとは先輩ママさん達が語る救世主、

便秘治療薬『ミルマグ』を待機させて、

様子を見るだけです(笑)

f:id:LacLeman:20180808163952j:plain

一次帰国時に購入した120錠で済むのか、

それでは足りないのか。

一応出産まであと100日のタイミングなので、

もって欲しい!

 

ダメなら、個人的に思っている

お通じ改善食材『空芯菜のニンニク炒め』を

大量消費するかな。

空芯菜は、鉄分も食物繊維も摂取出来る

妊婦さんにはおススメの食材です☆

個人的に大好き!

中華なべにごま油たっぷり、

塩を少々振って、茎部分を先に炒める。

ちょっとシナッとしたら、

スライスしたニンニクと葉部分を投入。

鶏がらスープの素と、追加のごま油、

味を調える程度の追加の塩で完成 ♪

冷めないうちに召し上がれ~

 

これで鉄分不足が改善しないか、

ダルさが抜けないか、

便秘でのた打ち回る事態になったら、

5回目の検診で相談だ・・・と、

変な緊張感が続く日々です。

f:id:LacLeman:20180808165906j:plain