ありがたくお借りします!

ジュネーブ領事事務所へ

手続きに出掛けた足で、

こちらに来てから色々お世話になっている

お姉さん的存在の友人のお宅へ。

 

この道中、

1日で3件の交通事故で

渋滞に巻き込まれるという

人生稀に見る日となり、

ジュネーブ市内・近郊の恐ろしさを痛感。

ローザンヌは小さな街。。。」と

たまに愚痴りますが、

この時ばかりは、小さな街ならではの良さに

感謝しました(笑)

 

さて、友人宅を車で訪れた理由。

それは、チビを育てるのに、

必要 or 便利なものをお借りする為です。

 

姉さん、超クレバーで気が利くので、

1年前に出産した経験と、

私が生後4ヶ月のチビを連れて

帰国することを色々考慮して下さり、

準備万端で待っていて下さいました ♪

 

ざっくり、こんなものを借りました!

● 電動ベビーラック

(スイング&サウンド機能付)

● バウンサー

● バランスボール

ラズベリーリーフティー

● 授乳用クッション

● クッション

(赤ちゃんの横向き姿勢補助)

● 赤ちゃんのおもちゃ

● おくるみ

● ベビー服

 

まず電動ベビーラック。

チビの性格によって、

これがワークするか未知数なのですが、

授乳で疲れ、食事作りでバタバタし、

チビを寝かしつける体力があるか不安な中、

ゆらゆら揺れて、

子守唄まで流れてくれる商品に感動!

この子守唄を胎教で聞かせて、

慣らしてしまおうかと画策中です(笑)

 

バウンサーも抱っこし続けて、

両手が空かないのも辛いので、

ソファに座っている時などは、

良い高さで活躍しそうです☆

 

バランスボールに、空気入れまで。

これは最近お腹が大きくなってきて、

ストレッチするのに、

ヨガマットの上にベタッと座るのが

辛くなってきたので嬉しかったです。

股関節周りをじわ~っとストレッチ。

 

ラズベリーリーフティーは、

分娩時間が短くなる効果があると、

日本でも妊娠後期に薦められている

飲み物らしいです。

何気にそろそろ妊娠後期なんだな・・・と。

ベビー関連グッズばかりに

意識が行っていましたが、

出産に向け自分の体のコンディション調整も

開始しないといけないですね!

f:id:LacLeman:20180813201727j:plain

 

授乳用クッション。

チビの背中スイッチでお困りのお母さん達の

救世主なのでしょう。

自分の抱き枕も授乳クッションになるのですが、

そのまま寝かせられる安定感のある形のものを

貸して下さいました!

f:id:LacLeman:20180813201619j:plain

 

赤ちゃんの横向き姿勢の補助クッションは、

うつ伏せになって窒息してしまわないよう、

支え(突っ張り)を作るクッションです。

タオルを丸めたり、クッションを置いたりと

工夫されている方もいらっしゃると思います。

必須アイテムではないでしょうが、

チビの頭の形を整えることも考慮したら、

横向き姿勢にもさせておきたい。

それには便利かもしれません。

f:id:LacLeman:20180813214103j:plain

 

赤ちゃんのおもちゃ。

これは帰国時に大量にあると

確かに邪魔になります。

しかも成長が早くて、

次から次へと

おもちゃのレベルも変わるのでしょう。

何にも用意していなかったので、

有り難く4ヶ月間を凌げる物を

拝借(笑)

 

おくるみも

「長い間使うものではないから、

 貸してあげるよ」と。

なんて、嬉しいことでしょう。

しかも、巻くのが面倒じゃなくて、

更にずれ難いものもあるんですね~。

 

あと、何と言っても

今回大量に提供して下さったベビー服。

未熟児かビッグサイズで生まれるかも

分からない状態で、

自分では、

コンビ肌着 4枚、

ロンパース(手・足カバー無し)2枚、

パジャマ 1枚

スタイ 2枚、

スリーパー 2枚

しか準備していませんでした。

 

その割に、ミルクの吐き戻しや、

オムツからの脇漏れで汚れると。

え~、何枚持っていれば済むの???と、

悩んでいたんです。

 

今回こんなに追加され、

パワーアップ出来ました。

洗濯が間に合わない心配もしなくて

良くなりました~!

 

肌着系 8枚

ロンパース(手足カバー付)6枚

スタイ 6枚

帽子 3枚

ウォームパデット

(厚手コートみたいなロンパース)1枚

スリーパー 1枚

クリスマス用コスプレ服 1セット☆

 

超可愛いコスプレまで提供してくれて、

生まれて着せるのが楽しみで仕方ありません!

 

こう考えると、

自分が用意したものも、

誰かの役に立つ時が来るかもしれないと思って、

小奇麗にしておきたいですね ♪

f:id:LacLeman:20180813213438j:plain