ロイカーバート&シオンへ ①

妊娠8ヶ月になる前に、

アクティブなことはしておきたい!

 

そんな気持ちと裏腹に、

天候が少々前倒しで

夏の終わりを感じさせます。

日中の暑さも控えめになり、

朝晩の冷え込みで、

厚い布団が再登場。

 

もう少し待って!と

26週2日のお腹を抱え、

車を山に走らせました。

 

行き先はロイカーバート(Leukerbad)。

旦那はまだ私がスイスに合流する前、

マウンテンバイクを楽しんだようですが、

それは今回お預け。

ゲンミ峠(Gemmipass)標高2,322mまで

ケーブルカーで上がり、

その奥の湖タウベンゼー(Daubensee)を散策です。

f:id:LacLeman:20180813234326j:plain

通常ならローザンヌから車で約1時間50分で

到着する場所ですが、

途中事故か何かで、シエル(Sierre)から

高速道路が封鎖になってしまいました。

行き場をなくした車の列が、右往左往。

そんなんで、ロスタイムが発生しましたが、

お昼前には到着。

 

イカーバートでは、

Sportarenaの地下駐車場に車を停め、

ゲンミ峠に行くケーブルカーを待ちました。

(駐車料金は、4~5時間の滞在で6CHFでした。

 ケーブルカーの駅にも駐車場ありますが、

 多くの駐車スペースはないかもしれません。

 そして同じく有料でした。)

f:id:LacLeman:20180813234522j:plain

ケーブルカーはハーフパス提示で、

往復17CHFでした。

数十人が乗り込んだケーブルカーは、

端に数人座れるベンチがあるだけで、

あとは立ったまま。

でも、10分ちょっとで到着したような。

ほぼ垂直の岩肌を登る様子に

気を取られ、忘れちゃった(笑)

f:id:LacLeman:20180813234628j:plain

と、ゲンミ峠に着いた途端、

強風と肌寒さという洗礼が。

イカーバートと同じように

晴れていました。

でも、ウィンドブレーカーを持ってきて

正解!!!

暑さで死んでいた先週、

ここに来れば良かったんだ~と。

f:id:LacLeman:20180813234437j:plain

そこから、タウベンゼーの畔へ下っていく

ルートをのんびり散策しました。

本当だったら、

タウベンゼーを一周したかったのですが、

途中トイレがあるような雰囲気も無く、

片側の斜面のみを楽しむことにしました。

 

湖畔に近づけば近づく程、

風も和らぎ、爽やかさが増します。

また、岩と芝が混じる大地で、

芝はフカフカ柔らかいのです!

高山植物も多く、

街中の植物とはちょっと異色の形。

それも新鮮です。

 

手作り弁当を広げ、

雄大さでありながら、

どこかで一瞬の夏を

精一杯謳歌しようとする自然に癒され、

ゴロンと暫し昼寝。

f:id:LacLeman:20180813234728j:plain

そうしたら、どこかでカランコロンと

鈴の音が。

本当はマウンテンゴートかマーモットを

発見したかったのですが、

代わりに牛?ヤギ?羊?ということで、

鈴の音の正体を見つけるべく、

さらに歩きました。

 

最終的には、

羊だったことが分かりましたが・・・

笑えたのが旦那が喜んで必死に丘を登って、

写真を撮りに行ったのに、

暫くしたら、

鐘の音が超近くに聞こえない?と。

どうも旦那の後を追って、

丘を下ってきた羊ちゃん達。

待っていれば良かったね(笑)

 

と、微笑ましい状況だったのに、

少々「ありゃ?」という気分になる事件が。

ゲンミ峠とタウベンゼーを繋ぐ、

小さな4人乗りのケーブルカーがあります。

妊婦の私が疲れて急斜面を登りたくないと、

そのケーブルカーで

ゲンミ峠に戻ろうと決断。

入り口はフリー、監視員もいない。

待っていたら15分置きと書いてあったのに、

前のケーブルカー出発から10分しないで、

動いたのです。

「親切~☆」なんて思っていたら、

ゲンミ峠の駅で、

6CHF/人になりま~すと。

はははは・・・。

イカーバートからの往復チケットに

含まれていることを願っていましたが、

やっぱり違うのね~。

f:id:LacLeman:20180813234830j:plain

ゲンミ峠のレストラン『Wildstrubel』で

お茶とチョコレートケーキを楽しみ、

崖から迫り出した展望デッキから

マッターホルンを眺め、

どういう気持ちで挑戦しているのか、

理解に苦しむロッククライマーを

凝視し、ロイカーバートに戻りました。

f:id:LacLeman:20180813234932j:plain

f:id:LacLeman:20180813235047j:plain

※これはお人形です。

 もっと身軽な格好で実際は、登られていました!

 

あ、下りのケーブルカーでは、

一瞬フワッと落ちるような感覚が

あるかもしれません。

乗車したお客さん皆が「ウワッ」と

半分悲鳴のような驚きの声を上げていました。

お楽しみに ♪