ロイカーバート&シオンへ ②

前回からの続きです。

 

イカーバートで駐車場に戻って、

時計を見ると、まだ15時過ぎ。

スイスの夏は日が長い。

せっかくだから、寄り道して帰りたいな~。

それで急遽、シオンに行くことにしました。

 

ツェルマットに行く際も

いつも高速道路から眺めてきたシオン。

あ~、お城~と言いながら何度素通りしたか(笑)

 

だから、目的地はシオンの

トゥールビヨン城(Château de Tourbillon)。

でも、ご注意を!

Google Mapで案内を開始すると、

お城の裏側に行くように言われます。

何も道なんて繋がっていません。

 

f:id:LacLeman:20180814015048j:plain

 

Google Mapに徒歩であと2分と、

頓珍漢なことを言われますが、

この崖↓をどう登るんだい!みたいな(笑)

f:id:LacLeman:20180814020014j:plain

 

さて、暫く彷徨って、

近くのSion,Parking de la Cibleに駐車。

どれくらい時間がかかるか

分からなかったので、

一応、2時間半分(1CHF)のタリフを購入。

ヴァレール城(Château de Valère)と

セットで見るなら、それくらいで良いかもしれません。

 

さてさて、

正しい方向からトゥールビヨン城を見ると

それでも結構な高さを登る必要があります。

f:id:LacLeman:20180814021152j:plain

 

その前に散々ゲンミ峠付近を歩いたので、

どうしようか迷いましたが、

ここまで来たのだもの!と

意を決して踏み出しました。

全然、道、整備されていません(笑)

ゲンミ峠周辺の方がスニーカーで済みます。

f:id:LacLeman:20180814021507j:plain

 

ここ↓、足元は整備されているけど、

小さい子は要注意。

片側、断崖絶壁です。

f:id:LacLeman:20180814021706j:plain

 

でも、正直言ってしまえば、

ドイツのホーエンツォレルン城の坂道より、

楽でした。不思議です。

これなら妊婦でも、まだ行けます!

貧血・立ちくらみが酷いようでしたら、

おススメしませんが。

 

頂上に着いて、大火で廃墟となった城跡を

ぶらり。規模は本当に小さいです。

それでも、お庭があり・・・

スイスに来て珍しいことに

サボテンが植わっていたり!

まあ、この辺一体、日差しが強くて、

乾燥している雰囲気ありますよね。

f:id:LacLeman:20180814022112j:plain

f:id:LacLeman:20180814022428j:plain

 

お庭の先まで歩くと、

ローヌ渓谷とローヌ川が一望できます!

うわ~、絶景☆

f:id:LacLeman:20180814022801j:plain

 

これで満足して、

帰路についてしまったのですが、

ヴァレール城(Château de Valère)を

何故、素通りしたのだろう。。。

 

帰宅後、色々調べていて、

その気持ちが強くなるばかり。

あ~あ、また心残りになる事態に。

また、立ち寄ろう、シオンの街。

日曜日の街はガランとしていたから、

次は土曜日かな?

お腹が重くならないうちに・・・