日本の母子手帳と睨めっこ

夏と言えば!ということで、

甲子園の熱い試合を

バーチャル高校野球で見る日々でした。

 

日本のプロ野球も大リーグも良いけど、

青春を野球に捧げた学生達の気持ちが

全面に出る高校野球は別の輝きがある!と

おばちゃんは思うわけです。

 

残念ながら

地方大会で終わってしまった子の中にも、

ドラフト候補もいるでしょう。

 

100回記念大会だったので出場校も多く、

この好機に甲子園のマウンドに立てた

ラッキーボーイ達もいるはず。

 

人生、色々だな~と思いながら、

お腹の中のチビに、

ずっと各校の応援歌をBGMで聞かせていました。

 

さて、それと並行して行っていた作業が。

それは、ジュネーブ領事事務所で頂いた

母子(健康)手帳の内容の確認です。

 

もう少し早く

取得していれば良かったのですが、

妊娠26週にして確認している状態。

 

主な目的は3つ。

一つは、自分が妊娠してから受けた検査の

確認と相違点の洗い出し。

更に、自分で記録できる範囲の穴埋め。

最後は、チビが生後4ヶ月頃に帰国となるため、

その間のスイスと日本で受ける予防接種などの

違いの確認、です。

 

以前、書きましたが↓、

2回目の検診へ - LacLeman’s blog

やっぱり、スイス版の母子手帳

勿論日本と違い、妊娠中の記録に限られますが、

それが欲しかったな・・・と思いました。

 

あ、不親切な産婦人科という訳ではありません。

検査結果などは聞いています。

ただ、陽性or陰性、問題ないorある、

そういう結論部分は覚えていますが、

数値がどうだったかは

サッと言われて忘れちゃっています。

後で思い返せば、

あ~、これはグレーに近い白だったのかも、

みたいに、自分の中でも判断が出来る訳で。

 

出産1ヶ月前頃からは

CHUVでの検診がスタートするので、

その際、今の産婦人科から

情報が纏めて送付される予定です。

その情報を共有してもらおうかなと。

f:id:LacLeman:20180815195939j:plain

 

そう考えながら、

自作の記録ファイルを見返していたら、

やっぱり出てきた、

「あれ?これ、検査したかな?」項目。

梅毒血清検査と、HTLV-1抗体の検査。

 

日本の検査を網羅していなくて良いのですが、

ひょんなことで、

過去にチェックしたか聞かれて、

「さあ・・・」と答えてしまったばかりに、

高額で追加検査になるのだけは、

避けたいのです(笑)

 

あと、気候・食文化の違いから、

ヨーロッパでは感染リスクが低くて、

スルーされている項目でも、

日本だと~みたいな話。

それで抜け落ちているのも勘弁です。

帰国して、暫くはガッツリ日本ですし。

 

5回目の検診で、

念のため確認してみようと思いました!

f:id:LacLeman:20180815200227j:plain

 

そういう意味で言うと、

心配性の私としては、自分の体よりも、

チビ(新生児)の対応に懸念事項が多いです。

 

こちらスイスの予防接種スケジュール。

スイスの予防接種 | スイス情報

 

こっちが日本の母子手帳

f:id:LacLeman:20180815201738j:plain

 

スイスでは、私が見慣れない

感染症の予防接種もしているんだな~と

勉強になりました。

 

一方で、

四種混合とB型肝炎の3回目を、

上手く日本で連携して、

接種出来るのだろうか?と心配も。

 

日本でよく聞くロタウィルスの予防接種は、

任意ですが、保育園に入れる前に

済ませておきたいのにな・・・と。

私達が日本に戻る前の時期に

接種になっているけれど、どうなんでしょう?

でも、正直、任意の予防接種の効果って、

微妙な雰囲気もあり、リサーチ継続です。

 

いずれにせよ、

チビの小児科医をそろそろ決定させて、

ちゃんとスイスで出来る範囲の予防接種を受け、

予防接種記録カード(Vaccination certificate)を

引越し荷物で行方不明にしないように注意して、

持ち帰らなきゃ!

 

そして、出来れば、

日本の予防接種の状況について、

事前に電話で問い合わせをしておいた方が

良さそうだということも分かりました。

(日本で纏めてやるから、

 接種しないでいて下さいだと、困るし)

 

ちなみに、これ蛇足ですが、

日本の母子手帳で1つ突っ込みたいことが。

これ、必要な項目でしょうか?(笑)

お陰で、

いつ結婚したんだっけな・・・と調べ、

「あ、、、そろそろ結婚記念日か」と

思い出しましたが、それが狙い?!

f:id:LacLeman:20180815204720j:plain

================

追記

予防接種に関する日本への問い合わせは、

こちらに続報を記載しています。

lacleman.hatenablog.com