5回目の検診へ

5回目の検診を26週6日で

受けに行って来ました。

 

以前、ご説明したように、

今日は若干辛い一日になるな・・・と。

そうです、ワクチン接種と糖尿病検査の

ダブルパンチの日です。

4回目の検診へ - LacLeman’s blog

 

前日は、

夜10時にちょこっと口に咥えて、

当日12時頃まで食べなくても

大丈夫なように対策をしました。

 

そんでもって、

朝食を食べられない自分を良い理由に、

旦那まで朝食抜きで同行させてしまった(笑)

ごめんね。

 

この日まで冷蔵庫に大事に保管しておいた

ワクチンとグルコースのケースを鞄に入れ、

いざ、産婦人科に出発です。

 

本日の内容はこんな感じでした~。

 

1、尿検査・血圧検査

2、ジフテリア・百日咳・破傷風のワクチン接種

3、採血(妊娠糖尿病の糖摂取前の分を含む)

4、糖摂取

5、問診

6、超音波検査(胎児の体重)

7、超音波検査(3D、心臓の血流確認)

8、超音波検査(羊水量・子宮頚管の長さ確認)

9、体重測定

10、妊娠糖尿病の検査結果通達について

11、2回分のアポ取り

(2時間後)

12、採血(妊娠糖尿病の糖摂取後の分)

 

旦那は、不意打ちを食らったよう。

受付兼助手の女性に手招きされ、

先生にお会いする前に、

ワクチン接種をすることになり、

心の準備が出来ていなかった模様。

 

私がワクチン接種だけでなく、

大量に採血している間も、

「え~、腕?左?上着脱ぐの?

 ん・・・、この人上手いかな。。。」と

往生際が悪かったです。

筋肉注射ですが、痛くなかったので、

そう伝えましたが、

目を注射器から背けて、どうにか終了。

 

チビが生まれたら、

暫く予防接種続きだと思いますが、

この注射嫌いの大人が

どうやってあやしながら、

チビを服従させるか見ものだな・・・と

心の中で呟いてしまいました。

 

そんな注射・採血よりも、

妊娠糖尿病検査用の

グルコースの摂取の仕方がひきました。

コップにグルコースを移して、

水道水を注ぎ、クルクルクル~。

え~?!せめて、

ミネラルウォーターじゃないの?(笑)

 

「上手く溶けないから、

スプーンでかき混ぜながら、

ごくごく飲んでね~」とのことでしたが、

大きなコップ1杯と1/4杯を

急に空っぽのお腹に流し込み、

言葉に出来ない、ダルさ?かったるさ?を

感じました。

 

味は角砂糖を口で舐めたのよりも、

薄かったので、問題ありません。

ただ、量と状況です。

 

一度もバリウムを飲んだことが

無いのですが、

きっと、こんな気分なんだろうな・・・

すっきりせず、

なんだか鉛をお腹に入れているような、

気持ち悪さ。

 

ただ、ゲンナリした気分が続いたせいで、

2時間休憩中に旦那に同行した

マクドナルドでは、

何も口にしたいと思いませんでした。

旦那は開放感に溢れ、

朝マックを楽しんでいましたが。

 

妊娠糖尿病の検査結果は、

2営業日後(休日含めて4日後)には

分かるので、問題あった場合にのみ、

電話しますとのこと。

何も無いことを祈ります。

 

その他のことを序でに書きます。

 

問診で聞きました!

日本の母子手帳では

妊婦が受ける検査の記録の一覧にあった、

梅毒血清反応と、HTLV-1抗体の件。

日本の母子手帳と睨めっこ - LacLeman’s blog

梅毒血清反応はどうも

一番初めの血液検査で確認済みで、

陰性だったようです。

でも、HTLV-1抗体は、

「何、これ?」の状態でした。

スイスでは一般的な検査ではないみたいです。

(先生、ググッてたし)

 

あと、日本だと検診頻度が

増える時期になっていくのですが、

スイスは完全に月1回の状況が続きます。

6回目、7回目の検診のアポを入れましたが、

9月と10月に1回ずつです。

本当に出産予定日1ヶ月前までは、

単純に月1回検査で終わります。

 

エイリアンみたいな、このチビ。

残り3ヶ月で人間らしくなるのでしょうか?

足癖が悪く、超音波検査中も

蹴りまくっていましたが、

体重は927gと超標準で推移しています。

あと3倍になるのか・・・。

3倍になる前に、

人間らしくなって欲しいかな(笑)

f:id:LacLeman:20180817004432j:plain

 

ちなみに、私の体重は、

前回の検診であと1kgならと言われ、

1kg増やしましたが。。。何か?(笑)

先生、苦笑いでした。

それ以上ノーコメントを貫いていました。

 

だから、

12時間以上空腹を耐え抜いたご褒美に。

バーガーキングのワッパー☆

ランチです!

f:id:LacLeman:20180817005250j:plain

 

Bel-Airバーガーキング

年中来るわけではありませんが、

2階の見晴らしが好きです。

のんびり過ごしながら完食し、

帰り道に反省の意を込めて、

夕飯用に「もやし」を買いました。

 

妊娠糖尿病の検査で何もありませんように!

f:id:LacLeman:20180817005503j:plain

f:id:LacLeman:20180817005703j:plain

=======================

追記

今回の費用は下記の通りでした。

検診:227.80CHF

血液検査:112.1CHF

共に保険でカバーされ、

自己負担はありませんでした。