妊娠27週という節目

5回目の検診を終えた日。

 

糖尿病検査で空腹にした胃を満たそうと、

バーガーキングのワッパーを

頬張ったせいだとばかり思っていた胃の違和感。

 

そして、明日は天気が崩れそうだと思い、

その足で、色々両肩・両手いっぱいに

生鮮食品や生活用品等を

抱えて帰ってきたせいと思っていた

お腹の張り。

 

でも翌日になっても解消されず、

それだけでなく、

体が重く、フラフラ。

旦那を会社に送り出してから

また横になって寝ていました。

 

更に、起き上がろうとすると、

股関節が外れた?ズレた?みたいに

つります。

 

どうも始まったみたいです・・・

チビの成長期、第三局面(笑)

オレ様は3倍にも大きくなるんだい!

邪魔だ、この脂肪に内臓!

そんな感じです。

 

胎動も以前から活発でしたが、

信じられないくらい痛い。

寝ている時間が一瞬あるようなのですが、

毎時間ごとに手足を動かし、右往左往。

「胎動のピークは27週あたりです」の

サイトの記事が悲しく自分の目に映ります。

 

「胎動カウンター」のアプリは

あまりに頻度が高すぎて

記録できないわ・・・と放置していますが、

代わりに記録していたエクセルで

確認したら、

19週辺りから存在感が出てきた胎動、

23週に酷い時期があったのですが、

一瞬落ち着くも、

26週にはその頻度を超え、

27週は更に記録更新中です。

 

お腹の硬さは、

バスケットボールもビックリですよ。

 

それでも、産婦人科の先生曰く、

子宮口も閉まっていて、

子宮頸管の長さも4.6センチもあって十分。

羊水量にも問題ないとのこと。

 

だから、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、

初めはチビに声をかけて擦ってみたり、

「すごくない?」と旦那に

お腹のウネウネ動く様子を見せて

楽しんでいましたが、

さすがに自分の体力まで奪われてくると、

話は別。

 

そろそろ狭くなってきたお腹の中、

一応、逆子だった4回目の検診から

正常の位置に戻ってはいましたが、

チビのご機嫌次第で、こんなに辛くなるとは。

 

そして再登場です。

酸っぱい系の調味料。

練り梅やポン酢。

一時期、非常にお世話になりましたが、

ブームが過ぎた雰囲気でした。

が、食べる気が起こらない。

だから、作る気も起きない。

 

せめて、白いご飯に練り梅を乗せて、

それか、サッとしゃぶしゃぶにポン酢を・・・

そして買い置きしておいた

ミカンとライチの缶詰。

冷えてツルンと美味しい。

 

f:id:LacLeman:20180817204005j:plain

なんと貧相な食生活(笑)

 

食生活の悪化と、チビの栄養吸収が原因か

肌や髪の質が超悪くなった気がします。

夏の日差しに耐え抜いたというタイミングも

あると思いますが、

明らかに、老化している感じです。

 

シミも増えたし、日焼けした肌が

なんていうのか、ゴボゴボ、ガタガタ?

 

髪の分け目を変えたときに

「あ~!!!」と見つけては

抜いていた白髪でしたが、

その回数も増えたような。

 

妊娠後期は

睡眠時間を9時間は取ったほうが良いと

記事で見ましたが、

その前に、美容かな?

無頓着だった私も、

急にお肌のパックや

頭の地肌に使えるトリートメントなどを

ごそごそ引っ張り出しています。

 

f:id:LacLeman:20180817204106j:plain

そうそう、それなのに、

お腹の周りの産毛は

黒く濃くなるんですよ!最悪(笑)

剃ると余計濃くなると言いますが、

検診でお腹見せるし、

旦那は年中、お腹に向かって話しかけ、

なでたり、耳を当てたりするので、

どうしても剃りたくなります。

 

今のところ、妊娠線は出ていないのですが、

ボディクリームは入念に擦り込んで。

 

ボディクリームを擦り込んだ

太ももやお尻の肌が

たるみ気味でセルライト?と

気になりだしもしました。

 

出産時はどちらにしろ

ボロボロなんだろうけど、

落ち込み度合いは最低限にしたい(笑)

 

久々に女性としての意識を

取り戻せざるを得ない節目ともなりました。