今更ながらのチューリッヒ②~郊外編

前回の続きで、チューリッヒの旅。

 

ドイツ&オーストリア旅行の教訓を活かし、

エアコン付のホテルに泊まりました(笑)

 

やっぱり

日本人のレビューの評価が高いホテルって

結構、信頼出来ます。

同じ日本人だから価値観が

似ているせいでしょうか。

日本のホテルの

高いクオリティーを経験していると、

それが基準になるので、

細かい点まで考慮した

レビューになっているからです。

 

海外のホテルの星の評価って、

本当にいい加減(笑)

4つ星、5つ星、値段は結構比例しますが、

クオリティーは別物と

最近思うようにしています。

 

さて、そんなこんなで

今回宿泊したのは、チューリッヒ空港近くの

クローテン(Kloten)という街の

Hotel Welcome Inn。

Hotel Welcome Inn Kloten Zürich Flughafen

f:id:LacLeman:20180820185307j:plain

 

エアコン有り、冷蔵庫付という

ポイントは勿論チェック済み。

駐車場代も予約時にリクエストしていれば、

無料でした。

(地下駐車場もありますが、

 空いていれば、地上駐車場の方が、

 狭くなくて、良いです。)

 

チューリッヒ市内で

飲んで食い倒れしたい場合は、

おススメしません(笑)

電車で16分かかりますから。

 

でも、私はこれで十分。

サービスのドリンクコーナーに

電子レンジ。

右手奥が朝食スペースです。

この横にはソファスペースが広がり、

観光パンフレッドや雑誌等が備えられ、

必ず誰かは寛いでいました。

f:id:LacLeman:20180820185908j:plain

 

夕飯はホテルにステーキハウス

併設されていますし、

近くのホテル(Hotel Fly Away)に

イタリアンレストランもあり、

敷居も高くないので、

ふらりと立ち寄って済ませました。

Pizzeria Giardino - Hotel Fly away Kloten - Zurich Airport

私は例のごとく、

チビの成長の影響で、

空腹にならず、ピザを一切れ

旦那から譲ってもらって終わりでしたが、

味は美味しかったですよ!

 

ホテルの朝食込みのプランでも良いですが、

ホテルの斜め前に日曜日でもオープンしている

パン屋さんがあり、そちらで朝食に。

キッシュ、美味しかった ♪

f:id:LacLeman:20180820190620j:plain

f:id:LacLeman:20180820190712j:plain

 

土曜20時まで開いている

MIGROSも近くにあるので、

パン・惣菜の調達も出来ます。

便利!

 

さて、2日目の目的地は、

ライン川唯一の滝「Rhein Falls」です。

Klotenから車で約30分で着きます。

f:id:LacLeman:20180820191909j:plain

 

古くから親しまれ、

ライン滝の横に聳える

「Schloss Laufen(ラウフェン城)」は

858年に存在が言及されているような場所。

今は、多くはありませんが、

滝とお城の歴史を語る展示物があり、

外観は花で飾られ、

ちょっとしたレストランも併設されています。

f:id:LacLeman:20180820192236j:plain

f:id:LacLeman:20180820192839j:plain

 

ライン滝を楽しむには

大きく分けて3つの方法があります。

 

①ラウフェン城の下に続く展望台

②遊覧船

③鉄道橋を経由して散歩

 

滝の水量の迫力を感じたいのであれば、

①②がおススメ。

 

但し、午前中の早い時間に

到着したほうが良いです。

昼前後には、

展望台へ降りるゲートに

列が出来ていました。

せっかくの展望台も人でいっぱいになり、

写真を撮りにくくなります。

右に見えているのが飛沫がかかる

間近の展望台(↓)。

f:id:LacLeman:20180820194511j:plain

 

私達は遊覧船にも乗船しました。

コースは何種類かに分かれていて、

4番コース(15分間、7CHF/人)を選択。

2番と書いてある船で対岸に渡り、

指定した時間に4番の船に乗り込み、

2回、滝つぼ近くまで寄ります。

そして、2番の船でまた対岸に戻るルートです。

 

別のコースを選択すれば、

滝の中央に佇む岩場への上陸も可能。

ちょっと急な階段が続く岩場だったので、

今回は見送りましたが、

迫力ある写真を収められそうな場所でした。

f:id:LacLeman:20180820194813j:plain

 

ナイアガラの滝の規模や、

日本の落差のある滝から比べたら、

何か物足りなさはあるのかもしれませんが、

詩人ゲーテも魅了された、

迫力ある一瞬の圧と、

前後に広がるライン川の穏やかな流れ、

静と動が凝縮された場所で印象的でした。

透明度の高い水中には、

丸々太った沢山のお魚が!

手に届きそうで楽しめます。

 

プチ情報ですが、

お城から展望台、遊覧船乗り場まで

階段を下っていきますが、

ベビーカーなどを持ち込む場合は、

途中までエレベーターが設置されています!

 

実は、遊覧船を楽しんだ後、

お城まで登る道のりが

お腹が張って辛かったのです。

だから、私もエレベーターに乗り、

楽に戻れました(笑)

2台もあったし!

 

但し、遊覧船にはベビーカーを

持ち込めなかったようで、

乗り場の横に

並べて置いてありましたよ。

 

是非、天気が良ければ、

チューリッヒ郊外のライン滝まで、

足を伸ばしてみて下さい☆