出産に向けて髪型で悩む・・・

 2ヶ月に1回通う美容院。

27週4日目で行ってきました。

 

 妊娠糖尿病の検査は問題なしだったので、

気分は晴れのはずなのに・・・

色々気持ちの戦い有り(笑)

胃がスッキリしない・・・

若干ふわふわする・・・

でも、襟足の髪がモサッとしてきた。

ヘアークリップで留まりにくくなってきた。

サッパリしたい!

予約でいっぱいなお店だから、

キャンセルしたくない!

 

 いつも、カラー&カットをお願いしており、

大体2時間程度の滞在になります。

だけど、

・・・カットだけにしておけば良かったかな?

でも、以前お話しましたが、

妊娠してからホルモンの変化か、

栄養分が吸い取られているのか、

白髪が増えちゃったんですよね。

だから、カラーを入れて、

目立たなくしたくて。

 

 チビ、暫く大人しくしていろ!

お腹に言い聞かせてみました。

 

 お世話になっているのは、

ローザンヌのFlonとBessièresの間にある、

「L'Interlude salon」です。

Rue du Flon 12, 1003 Lausanne

 

日本人の美容師さんなので、

アジア系の髪質に慣れています。

それにフランス語だけでなく、

英語も堪能な方なので、

英語圏のお客様もよくいらっしゃっています。

ja-jp.facebook.com

 

 これまで、超ロングの時もあったし、

パーマをかけていたこともあるし、

ショートやボブにも挑戦したことがありました。

正直、ショート、楽だったんです。

洗うのも乾かすのも。

 

 でも、ショートとボブの欠点は、

すぐ伸びるので、良い形を保つには、

1ヶ月に1回くらいのメンテ頻度にしないと

気分が良くありません(笑)

朝、お風呂に入るのが好きですが、

夜に入ると、

絶対朝に寝癖と格闘する時間が必要ですし。

 

 更に、出産後は、

誰かがチビを見ていてくれる時間に

自分の入浴時間を確保しなきゃならなくなると

聞きました。

自動的に旦那が帰ってくる夜に

スイッチする必要がある訳です。

 

 結局、どういう結論を出したのか。

肩下15cmあるかないかのセミロングというか、

セミディという感じです。

 

髪が伸びてハネても気にならない形・長さで、

ゴムやクリップで

束ねられるようにしました。

また、同時に髪を片方の肩に寄せても、

ゴムやピン無しでも、動きません。

 

そして、ハイライトのカラーを

入れてもらいました。

これなら、白髪が増えても、

目くらましになりますし、

伸びても、プリン状態が目立ちません。

 

あと、髪の量は

すいて軽くしてもらいました。

これでシャンプー&ドライ時間を短縮。

秋に向けて結ぶことは少なくなるでしょうが、

重いとザラザラっと顔の周りに落ちてきますし。

 

自分で小まめに調整しないといけない前髪も作らず。

頬から顎の長さに伸びた前髪を

後ろ髪の長さに馴染んでいくように、

整えた程度にしました。

 

 次回の予約は36週4日目。

出産を挟んで1ヶ月後まで

ギリギリ髪を放置しても

大丈夫な日程をチョイスです。

この時は、

今回と同じ髪型に戻す感じの

カットだけで済ませます。

それなら1時間もかからず

終わるそうなので。

 

 出産前後の髪型は、

慣れていて扱いやすいことが一番。

直前に新しい髪形に挑戦するよりも、

ちょっと前から試して研究してみなきゃですね!

f:id:LacLeman:20180823235749j:plain