美食の街・リヨンへ ①シティーライフを楽しむ

妊娠後期の遠方旅行は

あまりおススメできませんが、

駆け込み的な雰囲気で、

28週1日目&2日目で、

フランス・リヨンまで車を走らせました。

 

ローザンヌから車で2時間15分程。

間に1回の休憩を挟めば、

負担にならない範囲で行ける場所です。

 

何か非常に惹かれる観光スポットが

あった訳でもありませんが、

旦那が以前訪れたことがあり、

気に入った街でありました。

「連れて行きたい」と言うので、

そのお誘いに乗ることに(笑)

 

1日目は8月末にしては肌寒く、

雨が降りそうな雲もちらほら。

だったらと、

フランス第2の規模を誇る都市としての

リヨンのシティライフを体験しようと

計画しました。

f:id:LacLeman:20180827234105j:plain

 

昼時にリヨンに到着したのですが、

まず足を伸ばしたのは、

ショッピングモール的なもの。

リヨンには3箇所くらい

大きなショッピングモールがあるようです。

「Grand Hôtel-Dieu」

「La Part-Dieu」

「Pôle de Commerces et de Loisirs de Confluence」

一番下のはやや遠い場所にあったので、

今回はスキップ。

上の2つに足を運びました。

 

「Grand Hôtel-Dieu」

泊まったホテルが

ローヌ川を挟んで対岸にあったので、

フラッと何も調べずに行ったのですが、

ん?なんか思ったより静かだし、

人、入っていないよね?という状態。

それもそのはず。

まだ全部店舗が入りきっておらず、

これから順次オープンの未完成の場所でした。

なんとなくですが、

大人のブランドが入って、

ゆっくりと静かなショッピングが

出来そうな雰囲気でした。

f:id:LacLeman:20180827234157j:plain

 

そこで何を見つけたかというと・・・

「Artisan de la Truffe」☆

Artisan de la Truffe Paris

迷わず、ランチはこちら(笑)

 

店舗は広くありませんが、

店舗前にもテーブル席を設けています。

晴れの日は外のテーブルでも良いかもしれません。

ランチ時間とディナー時間で

分かれている訳でないので、

時間帯を気にしないで訪ねられるのは嬉しいです。

店員さんの対応も非常に丁寧でした。

オーダーしたのはトリュフのリゾット。

定番・・・選びました。

f:id:LacLeman:20180827234343j:plain

 

ここ最近、

チビの成長で胃が圧迫される私としては、

一回で沢山食べられません。

だから、ちょうど良い大きさ。

でも、男性だと、物足りないのかしら?

 

エクストラバージンオイル

トリュフ塩が調味料として

テーブルに備えてあったので、

フランスパンには、こちらを付けて

上品な味を楽しみました。

 

トリュフ塩をはじめ、

こちらオリジナルの商品が

店舗の中で販売しているので

帰りに勿論購入。

料理にちょい足しするのが楽しみです!

f:id:LacLeman:20180827234844j:plain

 

その後、リヨン市内をのんびり散歩しながら、

「La Part-Dieu」に行きました。

La Part Dieu

f:id:LacLeman:20180827234955j:plain

 

こちらは大きいし、

土曜日だからでしょうか・・・

人、人、人。

久々にこんなに人が

集まっているところに来てしまった!という感想。

ローザンヌでこの人数を見つけようとしたら、

どれくらいかかるかしら?(笑)

 

庶民向けのショッピングセンターです。

家族で来たら、

それぞれ興味がある所へ散って、

「2時間後に集合ね」と感じでも

全然OK。

スポーツ関連だけでも

Decathlonなどの用品店タイプから

Adidasなどのブランド店まで。

映画館も入っていたようです。

カルフールも入っているので、

帰りに生鮮食品も買って帰れます。

人気だったのは、Primarkというお店。

すれ違う人皆、

こちらの紙袋を手に提げていました。

中には、パパとママ二人で、

巨大バッグ3袋分の商品を

いっぱい抱えていた人も。

何をするのかしら・・・

 

でも、この人数のお客さんがいる割に、

トイレが少なく、1回0.5€必要です。

トイレへの案内板が微妙だし(笑)

まっ、パンフレッドを見れば、

辿り着けますので、ご安心を。

 

実にここで3時間以上過ごしました。

商品を吟味するの楽しい。

クタクタになるまで歩き回りましたが、

東京にいた時の生活と同じ刺激を得られました。

 

しかも、ここ、地下鉄直結なのも素敵かも。

雨が降り出しそうな雲が・・・と

先に書きましたが、

そうなんです。

夕飯食べに出ようとしたら、

あらら、天気予報になかった雨が。

 

夕飯に本当は、

「Restaurant Japonais TOMO」に

行きたかったのですが、

夏休み中ということで、

「La Part-Dieu」の地下にある

Bラインの地下鉄から出発。

2つ目、終点の「Charpennes」から

すぐの「Okawali」という

日本のラーメン屋さんに行きました。

 

地下鉄利用はちょっとドキドキでしたが、

スイスと同じ。

1時間以内の利用ならいくらという金額設定で、

難しくなかったですし、

綺麗でした。

 

で、ラーメン屋さん「Okawali」。

凄い人気店でビックリ!

予約無しだったので、

ディナー営業時間の15分前には到着して、

ポツンと待っていましたが、

続々と人がお店の前に行列を。。。

良かった~、一番乗りして(笑)

フランス人って行列作るの、

慣れているのかしら?

 

開店後も、

次から次へとお客さんが来るのですが、

店内フルの状態。

諦めて出て行く方や、

持ち帰りの注文をしていく方も。

 

我々は、ラーメン屋さんなのに、

明太子と餃子、冷やし中華

鶏の唐揚げ定食をオーダー。

f:id:LacLeman:20180827235240j:plain

 

いや、迷ったんです。

・・・胃が何個かあったら、

ラーメンも食べたかった。

でも、済みません。

正直言わせてください。

一番嬉しかったのは、明太子でした。

f:id:LacLeman:20180827235144j:plain

 

海外生活していると、

こうなるのかな・・・

高校生の時、

アメリカ留学していましたが、

その時は若かったせいか、

そこまで日本の食生活を恋しいと

思ったことはありませんでした。

 

逆に、帰国後、

タコベルやバーガーキング

サブウェイのお店に行きたくなったり、

フィッシュ&チップスや

アメリカらしい超大きいピザが

懐かしく思うことも。

 

スイスの食事で懐かしく思うのは、

何になるのでしょう?

高いけれど、一番好きな

グリュイエールチーズは、

高いけど日本で手に入るしな~。

 

脱線しましたが、

Okawaliでもお腹いっぱいに。

ご馳走様でした☆

 

腹ごなしにホテルまで3、40分歩きましたが、

日暮れ間際の街は、

フランスらしい素敵な雰囲気の場所も

沢山ありましたよ~。

リヨンなら、長く住めるな~と思った一日でした。

f:id:LacLeman:20180827235332j:plain

f:id:LacLeman:20180827235424j:plain