ベビーカーは日本で調達かな?

前回のチャイルドシートの話の続きです。

 

チャイルドシートを単独でお借り出来たので、

残るはベビーカー問題になりました。

 

出産後、1ヶ月検診の頃までは、

外に出ることは無いだろうな・・・

それに12月ですし。

 

そうなると、帰国までの

残り3ヶ月をどうするか。

 

そこで義理の妹に連絡しました。

彼女も先輩ママさん。

彼女は生後6ヶ月頃までベビーカーを利用せず、

抱っこ紐だった人です(笑)

 

そうしたら・・・

実は生後4ヶ月を過ぎてくると、

自分の行動範囲も広くなり、

子供もただ寝ていた時期ではなくなると。

6、7ヶ月頃から利用できる

B型のベビーカーを友人から

レンタルしたそうですが、

今考えれば、

生後4ヶ月頃からは

ベビーカーがあった方が良かったなと

感じているそうです。

 

ありゃ、、、微妙な時期(笑)

 

で、もう一度、考えてみました。

コストの問題も除外視して、

スイスで欲しいものを選んでよいのであれば、

日本人の先輩ママさん達も

機内持ち込みも出来て

使い勝手が良いと評判の

「Yoyo+0+6」を買ってみたかったのです。

スイスだと、815CHFとか書いてあります。

日本だと、10万円。

7,000円くらいの差になります。

・・・大差無い・・・

 

そして重さは、新生児利用が6.6kg、

6ヶ月以降のバージョンが、6.2kgです。

ん。。。6kg超だと、

チビを抱えて、バッグ持って、

お米一袋以上の重さを操るのか・・・と。

 

しかも、ローザンヌは坂の街。

こちら滞在中に心肺機能が向上したのは、

この坂のお陰ですが・・・

全然有り難くない。

ベビーカーのタイヤが

石畳に適した大きさであろうと、

ガラガラ押す事は想像したくありません(笑)

 

ちなみに、

bugabooの軽いシリーズのbeeが8.9kg。

 

Baby Joggerの場合も、

一番軽いCity Tourでも6.4kg。

6ヶ月からしか使えません。

 

でも、日本のベビー用品サイトを

リサーチすると、

ピンからキリまで(?)

豊富な種類のベビーカーが

沢山あるではないですか!

大きな差はやっぱり重さ。

4kgを切る商品も!

たかが2kg、されど2kg。

 

それに、暑~い暑~い日本の夏に適した

メッシュ素材を利用しているものも多いです。

帰国後慣れないうちに

日本の最悪なシーズンを味わうチビのために、

そこが一番大事なのかも?!

 

更に、私をガッツリサポートしてくれている、

先輩ママさんから一言!

「保証が効きやすい方が良いんじゃない?」

そうなんですよ、

スイスで買ったとしても、

頻繁に利用をする東京で何か壊れた時に、

スイスの購入保証が効くか。

 

ベビーカーじゃなくて、

iPhoneで一度面倒な経験をしていまして。

バッテリー問題で、

スイスのapple storeに行ったら、

日本で買ったiPhoneなら、

ここではバッテリー交換できないよと。

無償交換の対象だったので、余計(笑)

日本への一時帰国まで、

モバイルバッテリー2個を携帯し、

四苦八苦した思い出の再現は嫌です。

 

で、結論に至りました!

11月出産後に旦那が日本へ手続きの為に、

一時帰国する予定です。

その時、日本のベビーカーを

調達してきてもらおう!

スイスで頻繁に使うことを想定してではなく、

どうしてもの時の利用に絞ります。

基本は抱っこ紐。

抱っこするのは旦那!これでどうだ!(笑)

その日の為に、年中トレーニングしているんだもんね☆

 

こっちの見た目シンプルで、

スタイリッシュなベビーカーを

使いたい気持ちもありますが、

東京の狭苦しい公共機関の状況を考えたら、

人の多さを考えたら、

我慢するんだ、自分!

チビも、ベビーカーもアクセサリーじゃない。

実用性を優先に考えよう。

 

そんなこんなで、

一旦ザッと候補に挙げている日本のベビーカー。

まだ、評価を確認したり、

予算との兼ね合いもあり、

吟味するのに時間はかかりますが、

チビの快適な生活の為に、悩みつくします!

 

「Combi F2plus」

【コンビ】F2plus AJ/AFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

「Combi Sugocal」

【コンビ】スゴカル 4キャス エッグショック HH/HJの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

「Aprica Karoon Air

https://www.aprica.jp/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=KAROONAIAB&SC=ACP&SST=92&aid=&aid2=&aid3=

「Aprica Luxuna Air

https://www.aprica.jp/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=LUXUNAAIAB&SC=ACP&SST=92&aid=&aid2=&aid3=

 

f:id:LacLeman:20180830221706j:plain