足が攣る、浮腫む。。。妊娠後期の洗礼!

妊娠29週2日目。

「あ~~~(涙)」と朝から叫び声。

 

起きようと思い体に力を入れたら、

足、攣っちゃいました・・・。

 

そうなんです。

ここ2、3日、

ん・・・このままだと、足が攣りそう?と

ドキドキするタイミングが増えました。

そして、やっちまった(笑)

 

必死に伸ばそうともがいている私に、

「大丈夫?はい、伸ばして~」と

クルッと背を向けながら呟く旦那。

起きて伸ばすの手伝わないんかい!と思いながらも、

それを言う余裕もなく、

大きく息を吸いながら、

「リラ~ックス!」と繰り返す自分。

 

しかも、思い起こせば、

前日の午後遅く、

「Outlet Aubonne」をウロウロしていた時にも

異変が。。。

手が浮腫んでズキズキ痛んだんです。

その前の夜、コロッケを作っていて、

不注意にも油に突っ込んで、

火傷をした自分の左手中指とは別に、

手が見た目、真っ赤でプクッと。

出掛ける前は全然スルスルしていた指輪が、

若干抜けにくくなっていました。

 

運動不足ではなさそうです。

既にその時、普段通り

1万歩近くトコトコ歩いていたし。

 

一方で、足りない!と体が叫んでします。

そう、最近2本冷蔵庫に常備していないと

すぐ消える牛乳を

朝から飲んでいなかったのです。

f:id:LacLeman:20180902162404j:plain

 

その日はたまたまマルチビタミンジュースに

変えてみた日でした。

カルシウムなどミネラル分が不足したようです。

この時期は、何かをスイッチするのではなく、

何かを加えないともたない状態。

 

慌てて、起きて早々、

牛乳をゴクゴク。

日本では低脂肪牛乳のように、

さっぱりした牛乳の方が好きでしたが、

スイスに来て、Heidiの牛乳がお気に入り。

脂肪分たっぷりなんだろうな。。。と

思いつつも、愛飲しています。

妊娠して特に。

 

最近、「牛乳買わなきゃ」と言っているので、

旦那も不思議そうでしたが、

チビの骨になり、体になる成分がたっぷり。

 

ついでに言うと、

妊娠後期になる頃から、

バナナも食べるようにしました。

それを昨日食べてなかったのです。

あ、無くなった!と思って

買出しに行っていたのですが、

熟するのを待ってしまっていました。

カリウムとかが足りなかったかな~?

 

そうなると納豆とかも食べたい気分。

荷物持ちの旦那を伴い、

ローザンヌのUchitomiに買出しに行きました。

(しそダレの納豆も好きなのですが、

 夏にメーカーを変えてから、

 なんとなく・・・違うな・・・という気分に。

 前のタイプが食べたいな~)

f:id:LacLeman:20180902162900j:plain

 

そして、浮腫み解消に

これまで飲んでいた

とうもろこし茶の量も増やしました。

完全に1リットル入る魔法瓶に完備状態。

急に朝晩寒くなってきたから、

さすがに冷茶じゃなくなってきましたよね(笑)

 

あと、これ、良い方法です!

あ、足攣りそう!と思った時、

また、攣りそうな体勢をとる前に、

グーッと先に足をストレッチ。

踵を押し出し、足先を上に向ける。

それだけで、対策になりました。

 

夜、散歩に出かけましたが、

その後、膝裏から指一本分下の

ふくらはぎ外側にあるツボを

マッサージしたら、

血流が良くなって

攣ってしまう筋肉が解れました。

もう出来ることを試してみるのみ。

 

あと、出産まで10週間近く。

体の不調がまだまだ出てくるのでしょうが、

頑張って色々対策しながら頑張ります!

 

====================

散歩コースのOuchy。

夜8時は1ヶ月前なら

まだ明るい時間だったのに、

9月に入った辺りから、

これが散歩時間のリミットかな~と。

それに・・・

スイスの皆さん、気が早いのか、

通勤時、

ユニクロのウルトラライトダウン的なものを

羽織られていますよね?

この間まで、

それ水着?と思うような格好を

していらっしゃったのに。

切替の早さに私は追いつけず。

衣替えしないとと思う日々です。

(セントラルヒーティングが

 まだ効いていないので、

 ちょってでも天気が悪いと、

 洗濯物が生乾き。

 衣替えが進まないよ。。。)

f:id:LacLeman:20180903161803j:plain

(2018年9月2日撮影)