出産時(入院時)のバッグを準備開始

最近、妊娠関連のアプリに

出てくるようになった

出産時(入院時)のバッグを

準備しましょう!のメッセージ。

 

分かっています。

私のTo Doリストにも

しっかり載っています。

しか~し、進まない。

 

何故なら、天気が悪いから(笑)

 

天気のせいにするな~って感じですが、

自分が買い込んだチビの洋服や、

タオル類への水通しが完了していません。

退院時に必要だから、

まずそれを・・・なんて考えていたら、

そもそもスポーツ大好きな旦那が汚した服を

洗っている洗濯機自体を

洗浄もしたくなったし、

カラッと乾く日差しが欲しくなりました。

 

そして、29週目になり、

一旦、必要そうな物を書き出そう!と思い、

殴り書きしてみました。

f:id:LacLeman:20180903232916j:plain

 

そして、手始めに、旦那には、

パスポートと滞在許可書のコピーを依頼。

自分の分があるのだから、

忘れずにコピーしてくるだろう!

そう思ったのが、間違いでした。

 

何故か、私の“古い”パスポートと、

滞在許可書のコピーが手渡されました。

「ん?新しい方のコピーは?

 その前に、貴方の分はどこよ?」

 

・・・何故、出産関連の書類について

認識してくれるように、

ジュネーブ領事事務所まで

一緒に連れて行ったのか・・・

ラーメンを食べさせに行ったんじゃないよ!

そんなため息交じりでスタートしました。

 

その間に、せっせと、洗濯機を洗濯。

そして、そのままじゃ漂白剤などが

残っていると困るし・・・と、

タオル類を洗濯。

漸く、チビの服の水通しに辿りつきました。

物干し台に並べて、その小ささに思わず

「可愛い ♪」と声を出してしまいました。

こんなサイズの子が生まれてくるんだ☆

f:id:LacLeman:20180903233838j:plain

 

まだまだ第二弾で、

チビの沐浴用のタオルやガーゼ類が

干されている状態ですが、

ちょっとずつ前進。

 

一旦、自分が泊まる為の洗面・メイク道具をはじめ、

書類・筆記用具、あと、授乳口付き寝巻き、

授乳用ブラ・下着、足元冷えると嫌だから、

レッグウォーマー、

チビの退院時の服1セットにおくるみ、ガーゼ。

必要か不明ですが、

99.9%水分のお尻拭き

(=私がウェットティッシュ代わりに使うかも)、

それと悪露用の生理用ナプキン。

これに母乳パッドを追加して、

絶賛乾かし中のケープ式羽織りを入れます。

f:id:LacLeman:20180903234156j:plain

 

あとは、別のバッグには

こんなものを用意しました。

所謂、陣痛・出産真っ只中で欲しいものと、

出産後の疲れきった体に必要なもの(笑)

うちわやタオルは当たり前でしょうが、

ポカリや、それを飲みやすいようにするストロー、

あと、日本から買ってきた

水を入れて放置すれば出来上がる非常用のご飯!

 

日本人ならホッとしたければ、

日本茶でしょ!ということで、

ティーバッグまで持参です(笑)

f:id:LacLeman:20180903235058j:plain

 

ただ、CHUVも出産で利用するお部屋は

ホテル並みに色々あったよ!との証言も

いくつか頂いており、

どこまで用意すれば良いのか、

現時点では不明であります。

 

でも、

「私のクローゼットに○○があったでしょ?」

「キッチンの棚のこれ、持ってきてくれない?」

そんな会話で旦那が「了解!」と

動けるように思えません・・・(涙)

 

だったら、出来る範囲で、用意しちゃえ!

 

まだまだ先輩ママさん達の話を聞いて、

追加するかもしれませんが、

思ったよりも小さな荷物で済んだので、

ちょっと安心。

2つのバッグを常時待機させて、

しかるべき時を待ちます☆