ダメだ・・・と倒れた日(*o*)

妊娠29週4日目。

この日は久々にキラキラお日様が顔を出し、

天気だわ!と気分が上がった日でした。

 

旦那が出掛ける前から化粧を開始して、

何かをしたいなと頭の中で

色々考えを巡らせていました。

 

そうだ!

そろそろ去年買ったミュージアム・パスも

期限になりそうだし、

ローザンヌでまだ行っていない博物館を

見に行こうかな? ♪ 

そんなことを考え出しました。

 

でも、昼前に英会話のオンラインレッスンを

予約してしまっていたので、

午前中は食材の買い物に近所に出掛けて、

本番は午後からだなっと。

 

しか~し、ちょっとずつ様子が

変になってきました。

 

ちょっと家の中をウロウロするだけで、

フラフラ、だる~い。

眠気と気を失う狭間のような感覚に

たまに襲われ、椅子に多々座っては

どうしたんだろう・・・?と。

 

あ、エネルギーが足りないんだ!

 

そう思ったら急にIKEAで購入した

シナモンロールパンが食べたくなり、

オーブンに。

デカフェのコーヒーと共に頬張りました。

 

これにて一件落着!となれば良かったのですが、

なんかやっぱり変。

 

英会話の先生と、

Power Napを取らなきゃねえなんて

会話してレッスンを終了させ、

ちょっと予定と逆転して、

食材の買い物に徒歩数秒の

Migrosに出掛けた訳です。

 

そしたら、ダメだった(*o*)

家の斜め前のMigrosなのに。。。

本当なら、そのもう少し先のCOOPにも

行きたかったけれど、ギブアップ。

 

帰宅後、冷蔵庫に購入したものを

押し込む気力は残っていたけれど、

あとは、ベッドにバタッ!

 

そこから外の音がせず、

シーンとなりました。

たまに、チビが苦しいのか、

ドンドン蹴ってるな・・・と思い、

体勢を変えようとするのですが、

泥沼にはまった様とはこのこと。

体が重くて、全く寝返りも出来ない。

体が寒い!と思っても、

布団の中に入る力もない(涙)

 

3時間近く、

停止してしまったロボットのような状態で

ベッドに倒れこんでいました。

 

起き上がるときも一苦労。

どうも、呼吸も浅かったのか、

肋骨から鳩尾まで

変な筋肉痛のような状態で、

息が大きく吸えない。

 

目の前に星が飛ぶとはこのことで、

ふわ~ふわ~と、明るいのに

視界を光が横切ります。

耳鳴りが続き、

さらに、ずっと起きてから

気持ちが悪い・・・

 

今更ながらですが、

旦那にSOSの連絡。

仕事を切り上げて帰ってきてもらいました。

さすがに横になっていても、

一人だと不安なくらいの状況だったので。

ちょっと妊娠中で一番最悪な日かも(涙)

そんな感覚でした。

 

私は比較的妊娠初期から

安定期にかけては、

たまにご飯作り無くな~い、眠い!なんて

言っていた事がありましたが、

妊娠後期に全てネガティブなものを

纏まって食らった雰囲気です。

 

夜中にいきなり火照って、

息苦しくなった時も数日前にありましたが、

なんとなく出産に向けて

ホルモンバランスがまた変わりつつあるなと

理解して我慢しました。

 

でも、こんなに記憶が飛びそうになるって

超危険!です。

これがちょっと頑張っちゃって、

COOPまで出向いていたら

どうなっただろう?

道端で倒れていたかも?!みたいな。

 

妊娠後期の恐ろしさって

こういうことなのかな・・・

 

妊婦の皆さんも、

本当にちょっと様子がおかしかったら、

無理は禁物。

ちょっとレイジー過ぎない?と

思っても、

何しろ、安静にすること&

早めに誰かにSOSを伝えることが重要ですね。

一人の体ではありませんし。

お気をつけて~!

 

================

キッチンに立って料理する時間を減らしたい。

だって、重いんだもん、お腹(笑)

IKEAの冷凍食材は

あまり購入したことがありませんでしたが、

先日、シナモンロールと、

グラタンポテトをピックアップしてみました。

f:id:LacLeman:20180906171404j:plain

 

でも。。。これじゃ、栄養バランス、

あまり良くないよね?

グラタンポテトに関しては工夫しようと、

ポテトの下に、

ササミ・パプリカ・玉ねぎ・マッシュルームを

白ワイン・Aromat、

塩コショウ・ニンニクで炒めて敷き詰めて

オーブンに入れました。

f:id:LacLeman:20180906171651j:plain

f:id:LacLeman:20180906171737j:plain

 

で、判明!

何かをかさ増しする時は、

決め手のものも増量しなければならない(笑)

グラタンで一番美味しいと思うチーズの部分。

少なかった・・・(--;

(しかも、出した途端に、

 旦那が食べちゃったから、

 写真が取れなかった)

 

次回からはチーズを追加してみよう!

でも、チーズ無しでも、

「グラタン」料理としてみないなら、

ポテトのホクホク食感も残っていて、

活用する価値有り!美味しかったです☆

 

そして、今度はIKEAのミートボールかな?

チャレンジしてみます。