マザーズバッグでもめる

ずーっと探しているマザーズバッグ。

これがここ2ヵ月位の

ショッピングのテーマでした。

でも、私がこれでもない、あれでもないと

決めないので、旦那がイライラ。

 

私の条件(要求)がちょっと複雑なのです。

 

● 基本、リュックサック

● 東京での通勤時にも持つ

 (=登山用はダメ)

● 色は、黒か紺、カーキーなど

 (=旦那が持っても違和感無い感じ)

● 防水生地で軽い

● 内ポケット、外ポケットがいくつかある

 外にペットボトルが入るポケットがあれば

 最高

● 但し、ポケットの仕切りがちゃちで、

 解れる様な縫いつけになっていない

● 留め金は引っかかるので、滑りやすいジッパー

● リュックサックだけれども、

 手で持てるハンドルが欲しい

● 肩紐が細くなく、バッグ部分の繋ぎも

 しっかりしたもの

● バッグの開閉口が広く、中を見渡せる

● マチがある程度幅広い

● 厚みのあるA4サイズが余裕で入る大きさ

 

こんなところでしょうか・・・・

結構、ショルダーバッグだと

この条件でも合うものが沢山見つかります。

日本だと、リュックサックに絞っても、

選択肢があるのです。

 

しかーし、スイスだと見つからない(涙)

友人が念のために貸してくれた

マザーズバッグも

リュックではありません。

スイスでは

ベビーカーに吊るせるかどうかが

逆にポイントになるのです。

f:id:LacLeman:20180910234725j:plain

 

Kipling(キプリング)は丈夫で軽いので、

リュックやショルダーバッグなど

複数愛用しているのですが、

ベルギーのブランドなのに、

同じヨーロッパにあるスイスでは、

あまり店舗が無いのかしら?

お目にかかれていません。

パリ発のブランドでお洒落なものも

ネットでは見つかるのですが、

実店舗で見たいと思っても無い。

 

あ、ありますよ!

夏の終わりになると、

子供達の新学期スタートに向けて、

COOPやスポーツ用品店、雑貨屋さんに

沢山リュックサックが並んでいました。

でもね、キャラクター付きはいりません。

機能性はお洒落な皮の重たい大人のものより

良いのですが。

 

リヨンに出掛けた時も

ショッピングセンターでバッグ探しを

していまして。

良さそうなものが1点だけ見つかったのですが、

「いつまで探すんだよ、

 どっかで折り合い見つけないと

 ダメなんじゃないの?!」なんて

文句言っていた旦那も、

「・・・ちょっと安っぽく見える」と。

Kiplingに超似ているのですが、

縫製見ても、糸が出ているし、ちゃち。

ほらね、だから私が色々こだわるんだよ(--!

 

でも、結局、旦那に怒られました。

いつも持っているリュックでいいじゃ~ん!って。

Kiplingではありませんが、

NOMADICの

WISE-WALKER2ルームデイバッグという、

縦40cm×横31cm×幅15cm、

ポケットは内外11個あって、

重さは690gという、条件には近いもの。

f:id:LacLeman:20180910233515j:plain

 

男性の通勤バッグと言った方が

良い雰囲気ですが、

いつもちょっと山登りに行ったりする時に、

お弁当や水筒、上着などを入れています。

たまに、旦那が私の代わりに

背負ってもくれるものです。

 

ただ・・・

「え~!!!

 これ、気に入っているけど、

 もう何年使っていると思っているのよ。

 剥げてきているし。。。(涙)

 しかも、容量が足りるか不安だし。

 新しいのが欲しいんだも~ん。」

 

そう文句は言ったものの、

チビの為に、何が必要で、

どれくらいのものを

マザーズバッグに入れるのか、

自分でも認識不足でした。

だから、リストを作って、

一式用意してみました。

f:id:LacLeman:20180910233151j:plain

 

まだ、4ヶ月以降に必要な

離乳食やストローマグ系がないので、

全て揃っていませんし、

オムツも新生児用の小さいサイズ。

嵩張らない状態であります。

f:id:LacLeman:20180910233250j:plain

 

これを小分けにして、

オムツ入れケースなども買っていないから、

IKEAジップロックをフル活用(笑)

旦那が言っているリュックに

押し込んでみました! 

f:id:LacLeman:20180910233353j:plain

 

そうしたら、入った~☆☆☆

でも、、、

ちょっと中身を見渡せる余裕は無い。

しかも、私の物が入らなくない?

離乳食セットとか

まだ入れてないし、

使用済みオムツが出たりして、

お出掛けの行きよりも、

きっと帰りの方が荷物が増えていくはず!

お尻拭きは、

大きな方(64枚入り)を携帯するのではなく、

小さい方(12枚入り)を複数持つか、

使いかけで量が減ったものを携帯する方法で、

小さくしますが。

 

ん~、

やっぱり、一回りサイズの大きい、

リュックが必要。

しかも、キルティング素材など、

柔らかい生地で出来たバッグの方が、

柔軟性があるのです。

 

旦那が帰ってきたら、見せて、

色々説得しよう!

絶対、サブバッグ持てば良いんじゃない?って

反論されそう。。。

確かに、お財布と携帯と

ハンカチ、ティッシュを入れた

小さなバッグは別にあっても

良いかもしれません。

 

でも、乳飲み子を前に抱え、このリュックに、

メイク道具や傘、買い物用袋などを入れた

斜め掛けのショルダーバッグ。

戦時中の疎開民じゃないんだし避けたい。

スマートにしていたい(涙)

議論は続きそうです。。。