和食を求めてSushi B in Villars

妊娠30週1日目。

出産予定日まで70日を切った日。

我々夫婦にとっては特別な日でした。

そう、結婚記念日 ♪

 

さすがに遠くに泊まりのお出掛けは

出来なくなってきたので、

せめてもと、前から気になっていた

レストランに行くことにしました。

 

それはSushi B Villarsです。

» Restaurant SUSHI-B Villars

ミラノにも系列店があるようですが、

ローザンヌから車で1時間程度と、

山道を上がりますが

比較的アクセスしやすい場所で、

Hotel Ecureuilの1階にあります。

これがホテルです ↓。

f:id:LacLeman:20180909045328j:plain

f:id:LacLeman:20180909050000j:plain

(※枡いっぱいのお菓子だったのですが、

  ごめんなさい、

  勢い良く食べ進んじゃった後です) 

 

店内は、テーブル席も

カウンター席もありますが、

お腹が大きくて、ゆっくり座りたかったので、

奥の日本の雰囲気漂う座敷へ。

f:id:LacLeman:20180909050128j:plain

 

お寿司、刺身の盛り合わせの

バラエティが豊富なので、

(この裏面に刺身の盛り合わせ各種あり)

f:id:LacLeman:20180909045813j:plain

 

妊娠中に行くと、

グッと我慢するという

精神的負担は発生しますが(笑)

別のメニューもありますよ☆

 

何故か、生物が食べられる旦那も、

自分の欲望に任せ、

カツ丼や揚げ出し豆腐を選択。

・・・いや、ウチでも作っているのに・・・

 

私は、カラッと揚がった

天ぷらが食べたくて、

天ぷらのコース『椿(TSUBAKI)』を

チョイスしました。

(下の写真のお料理以外に、

 サラダやデザートの餅アイスが付いています。)

f:id:LacLeman:20180909050337j:plain

f:id:LacLeman:20180909050415j:plain

 

普段、電磁コンロなので、

自分が求めるような揚げ方が出来ない、

そして、自分が揚げて旦那に熱い内に

提供するから、

自分がいつも後回しになる・・・、

だから、第三者から出してもらえる

天ぷらって好きです!

 

妊娠後期に入って、

なかなか食が進まなかった私が、

ペロリと平らげて、

ご飯1膳も追加オーダー。

あはははは!

明日、体重計に乗るのが怖い~。

 

また、日本人の方が経営されているので、

スタッフの方の対応が、

日本人の感覚に近くて楽でした。

 

スイスのレストランだと、

「メニューのカルテ、、、来ないんだけど」

「いつオーダーを聞きに来るんだろう?」

「飲み物のサーブにそんなに時間掛かる?」

「いつまで飲み物1つで

 待ってないといけないのかしら?」

「こんなに待ったら次の料理が

 お腹に入らなくなっちゃう・・・」

「会計、、、まだかな・・・?」と

色々モヤモヤすることも。

ゆっくり待つことに随分慣れましたが、

やっぱりキョロキョロお店のスタッフに

コンタクトを取ろうと

落ち着かなくなっちゃいます。

勿論、手際が良いお店だった時は、

反動で超感動!(笑)

 

まあ、それはさておき、

結婚してから、

急激に海外出張が増えた旦那が、

今度は海外赴任だと聞いた時は、

これまで海外で学んだり

働いた経験もあるんだから、

このチャンスを更なる飛躍の機会に

出来ればなと

応援する気持ちも沢山ありましたし、

自分も働き盛りで、

帰宅後夕飯をバタバタ作ったり、

家事をする手間が少し軽減されるから、

ガッツリ働けるぞ~☆なんて

変に嬉しい気持ちもありました。

 

ただ、長くなれば長くなるで、

結婚したのに、ゆっくり二人の時間を

持てていないな・・・と

急に寂しくなることも。

 

一人の行動に慣れていた・・・と言うより、

結構お一人様を満喫していて、

過去には一人焼肉をしていたら、

どちらかのお子様に

「なんであの人、一人なの~???」と

余計なツッコミを入れられたり、

カップルだらけの映画館で、

後方ど真ん中のお気に入りの席を予約して、

超可哀想な視線を送られても、

映画なんて、所詮見ている間は、

一人の世界じゃん?!って

気にせず楽しんでいた、

そんな私でしたが・・・

 

結婚したら、したで、

何となく、

ショッピングや旅行を

休日に楽しんでいる夫婦を見かけると、

羨ましいな・・・と思う感情も芽生え。

 

休職してスイスに来る決断をした時は、

色々なものを一旦捨てる覚悟をしたので、

それなりの悲しさもありましたが、

一方で、漸く夫婦としての時間を持てる

嬉しさもあったのは言うまでもありません。

 

しかも、幸運なことに、今は

元気いっぱいに暴れまわるチビが

お腹にいるなんて。

 

二人の時間というのは、

スイスに来てからの約1年半で終わりを

告げそうですが、

スイス滞在の残りの何ヶ月かは、

一気に賑やか?バタバタ?になり、

ゆっくりご飯なんて出来ないんだろうな~。

でも、我々夫婦を新しいステップに

連れて行ってくれるだろうと期待して!

待っているよ~、チビちゃん☆

 

そして、

特別な時間を提供してくれた

Sushi B Villarsの方々、

ご馳走様でした!!!

f:id:LacLeman:20180909161556j:plain