オムツとお尻拭きをじろじろ(笑)

出産後のマザーズバッグの中身を

仮準備していた時のことです。

 

袋を開けたら、

思ったよりも小さかった

新生児用のオムツに心がキュン!

ベビー服を洗った時にも感じましたが、

小さ~い☆

 

この気持ちを旦那にシェアしたくて、

帰宅後、

「みてみて~!!」と新生児用のオムツを

見せていました。

 

それと同時に思ったこと。

オムツって出産前に

どれくらいストックしておけば

良いのだろう?

 

そもそも、チビがどのくらいの大きさで

生まれてくるのかが分からないので、

大量ストックは結構危険であります。

 

一方で、そもそも自分が思うように

買出ししに行ける状態じゃなくなるし、

頼みの旦那も、出産後、

日本に一時帰国してもらう予定です。

頭の中で、微妙な不安が駆け巡りました。

 

サイトや先輩ママさんに連絡して、

ヒアリング。

そうしたら衝撃!

下手すれば一日15枚の利用は

考えておいた方が良いんじゃない?って。

 

結局、ミルクをあげる度に、

おむつ交換のタイミングは訪れるので、

最低8回は避けられず。

それ以外は、チビの体調と、

お尻のサラサラ具合で、

泣くか泣かないか。。。の見極めで。

 

旦那が一言、「頑張れ!」

いやいや、授乳は私がメインだろうけど、

オムツ交換はあなたメインにしてくれよ~。

そんなやり取りをしていましたが、

加えて、2つ懸念点が浮上。

 

1つは単純に

「超コスト掛かりそうじゃない?」。

それと、

サイズ表記は体重だけれども、

一番のポイントって、

足の付け根周りの大きさが

合うか、合わないか!

それを失敗すると、

「漏れるよ~(笑)」というアドバイス

え~、そんなハードル上げないで下さい。

でも、

「どんなサイズがあるの?」

 

オムツ調達をする場合、

自分達がどこに行くかを考え、

そこのリサーチに行きました。

 

一時帰国の際に日本で調達してきたのは、

Mooneyの新生児用なので3,000gまでの

最小サイズ。

f:id:LacLeman:20180914003757j:plain

 

一方で、Migrosに置いてある

メジャーなブランドだと、

パンパースの1(2-5kg)が最小。

結構、レンジが広いです。

23枚入りで8.60CHFか。

なるほど~。

もう一回り大きい2(4-8kg)は、

54枚入りで18.80CHF。

f:id:LacLeman:20180912184659j:plain

 

じゃあ、COOPも見ておくか!と

足を伸ばして、

スイスの閉鎖経済の一端を感じることに。

序でにManorも同じでしたよ、価格!

 

それぞれのスーパーの

プライベートブランドを使うかどうか。

それによっては違いがありますが、

やっぱり日本でも知られたパンパースかな・・・

 

だったら、一番重要なのは

在庫があるかどうか!

 一番お近くの小さなMigrosは

よく分からないけれど

大き目のサイズしか置いていなかったし。

どうして?!

他も、1、2、3、4、5って

何故同じタイプのサイズ別を

綺麗に用意していないの?(笑)

 

きっと、

使用している先輩ママさん達なら、

「このサイズになったら、

 こっちの方がいいのよ~」って、

理由が分かるんだろうけど、

私には意味不明。

 

でも、一先ず、生後4ヶ月頃までしか、

スイスに居ないのであれば、

体重8kg程度をカバーするオムツまでが

お世話になるものなのかな~と

認識しました。

つまり、パンパースの中でも、

Premium Protectionが手に入りやすそうで、

1(2-5kg)と2(4-8kg)が対象。

それがある店舗をメモ!

 もう少し大きい子は、

Baby-Dryにスイッチするケースもあるそうです。

f:id:LacLeman:20180914004135j:plain

 

一方で、

オムツとセットで必要なお尻拭きは

サイズアウトも心配せずストック出来るはず!

お肌は敏感だから、

敏感肌用のお尻拭きを選択しておけば、

安全牌かな~と。

 

パンパースの旅行用(小パッケージ)の

敏感肌向けお尻拭きを購入し、

自分の太ももの内側で

何回か試してみたけれど、

ヒリヒリしたとか赤くなった症状は

出ませんでした。

(↓ 中央のパッケージ、12枚入りで0.90CHF) 

f:id:LacLeman:20180914004225j:plain

 

実は、

coopブランドのアルコール無添加

ウェットティッシュ

大人の私が使っても違和感あるんです。

酷いヒリヒリじゃないけれど、

ゴワゴワ肌がしちゃうみたいな。

だから、自分を実験台にして、

確認してみることも大事!な~んて。

 

パンパースのお尻拭き、

Sensitive Protectは1個だと蓋付き。

でも52枚入りで3.95CHFします。

(↑上の写真の左のパッケージ)

一方で、COOPで3パック入りを見つけました。

蓋がないタイプで、

1パック52枚入りは変わりませんが、

9.95CHFだったので、単価は下がります。

日本の百円ショップで購入できる

ウェットティッシュの蓋を活用できる場合は、

コストを抑えられそうですね。

 

その他にも

オンラインショッピングに抵抗がなければ、

そちらで大量購入すると言う先輩ママさんも。

The online department store - Galaxus

 

私はポストの前に放置された

宅配便の箱をよく見かけるので、、、

そして在宅していても、

不在表を入れていく郵便システムに

たまにイラッとするので・・・

更に、スイスの特にフランス語圏で、

他人の住所に

オンラインショッピングの商品を届け、

中身を取っていき、

請求書だけ放置していく犯罪があると

聞いてしまったので。。。

オンラインショッピングは遠慮したいです(笑)

 

あとは、カルフールの下見をするかな?

それと、こういうセールの時(笑)

COOPのチラシです。

f:id:LacLeman:20180918183436j:plain

 

ちなみに、、、

Migrosのベビー用品ブランドで

miletteというものがあります。

Migrosでリサーチ中、

スイス人のお母さんが

そのお尻拭きをガッツリ購入されました。

確かに、パンパースよりも

大判で、単価も安かったです。

慣れたら、使ってみても良さそうですね。

f:id:LacLeman:20180916205442j:plain

 

購入後については、

また後日、記載したいと思います。