アレッチ氷河を見よう!

出産前、最後の

スイス巡りのお出掛け。

それはアレッチ氷河

見ることになりました。

 

2016年にトップ・オブ・ヨーロッパ、

つまり、ユングフラウヨッホに行った際、

雄大な氷河を見渡しましたが、

その続きとなる場所を見ておきたくて、

妊娠8ヶ月最後の週に

お腹を抱えながら、

ハイキングしてきました。

 

向かった場所は、

ローザンヌから車で2時間10分程。

フィーシェ(Fiesch)という町です。

こちらを拠点に行程を先に説明すると、

こんな感じです。

 

①フィーシェ駅(Fiesch、ケーブルカー)

 ↓ ケーブルカーを2個乗り継ぐ(7分+7分)

②エッギスホルン展望台(Bergstation Eggishorn)

 ↓ ケーブルカー1つ目の駅(7分)

③フィーシャーアルプ駅(Fiescheralp)

 ↓ ハイキング(1時間10分)

④ベットマーアルプ駅(Bettmeralp)

 ↓ ケーブルカー(10分)

⑤ベットマーホルン展望台(Bergstation Bettmerhorn)

 ↓ ケーブルカー(10分)

⑥ベットマーアルプ駅(Bettmeralp)

 ↓ 徒歩(15分)※駅が離れています

⑦ベットマーアルプ駅(Bettmeralp)

 ↓ ケーブルカー(8分)

⑧ベッテン駅(Betten Talstation)

 ↓ 電車(16分)

⑨フィーシェ駅(Fiesch、電車)

 ↓ 徒歩(7分)

⑩フィーシェ駅(Fiesch、ケーブルカー)

 ケーブルカー乗り場の駐車場

 

( ↓ ③から④のハイキングは赤の矢印)

f:id:LacLeman:20180917144258j:plain

 

丸々1日、のんびり散策をしましたが、

この移動は全部、

30CHF/人のWanderpassを利用。

ハーフパスを持っていない方は、

49CHF/人。

でも、妊婦でなければ、

3つ目のビューポイント、モースフルーにも

行けるだろうと思うので、

お得なチケットです。

( ↓ フィーシェのケーブルカーの駅) 

f:id:LacLeman:20180916214232j:plain

 

駐車場代も先に機械で買って、

車の見えるところに置いておく形ですが、

6時間で4CHFでした。

 

それでは、詳細を語っていきます。

 

②のエッギスホルン展望台。

ユングフラウヨッホよりも

観光客が少なくて、

ゆっくりアレッチ氷河を見られます。

長時間滞在する場合は、

是非防寒具を持って行って下さい。

特に、外で食事をしたいなら。

 

下の写真は、

Horil-Hittaというレストランの料理。

正面にアレッチ氷河を見ながら、

食事が出来ます。

景色、最高!!!

奥に見えているのは、

ユングフラウ、メンヒ、アイガーです。

お~☆

あっち側に行くと、

標高3,000mを越してくるので、

体に負担がかかりますが、

こちらなら問題なし。

でも、寒さで料理はすぐ冷えます(笑)

スープとパンのセットもあるから、

そちらの方が、

体がホクホクするかもしれません。

f:id:LacLeman:20180917144924j:plain

 

ゆっくり食事を楽しみたい、

バラエティーに富んだメニューから

選びたい、、、などの気持ちがあるなら、

③フィーシャーアルプ駅周辺の方が

チョイスがありそうな雰囲気でした ↓ 。

f:id:LacLeman:20180917150615j:plain

 

ハイキングについては、

妊婦 or 小さなお子さん連れの場合は、

私達が通ったフィーシャーアルプから

ベットマーアルプの方向への移動が

ベストです!

秋らしい色づきが始まり、

爽やかな風が吹き、

虫の音が足元でずっと自然を感じさせ。

f:id:LacLeman:20180917151412j:plain

 

ほぼ平坦と言われていました。

確かに初心者向きで、途中までは、

ベビーカーでも大丈夫なんじゃない?と

思うような道のりでした。

スキップしたくなったり ♪

f:id:LacLeman:20180917151624j:plain

 

しかし!そこはスイス(笑)

ベットマーアルプへの道、最後の1/3は、

道幅は広いものの、

足元には気を付けるべき、

下り坂が続きます。

つまり。。。

逆方向からハイキングしてきた方は、

息が切れ切れ。

お腹を抱えながら降りていたら、

すれ違ったおばさまに、

「ゆっく~り、ゆっく~りね!!!」と

声を掛けてもらいましたが、

登ってきたおばさまの息切れの方が

心配になりました(笑)

ベビーカーは無理って事で。

でも、ベビーキャリーの利用なら、

ハイキングを楽しめるコースです。

 

④から⑤の移動のケーブルカーでは、

マーモットが見られました☆

この時期だからでしょうか、

むくむくのまん丸お尻が超可愛かったです。

是非、眼下に広がる景色を楽しみながら、

マーモットを探せ!をしてみて下さい。

 

さて、

⑤のベットマーホルン展望台ですが、

整備された通路を通るのであれば、

全然、問題無しです。

でも、散策したくてウロウロすると、

足元は不安定です。お気をつけて下さい。

そして、土と岩の間を歩こうとすると、

先ほどまで羊さん達が

いらっしゃった痕跡で、

踏み場が探せない状態に陥る場合も(笑)

f:id:LacLeman:20180917153515j:plain

 

あと、展望台のアレッチ氷河に関する

説明ボードはきちんと一読してみて下さい。

自分が見ている風景の意味、重みを

よく理解できると思います。

f:id:LacLeman:20180917153339j:plain

 

あ~、思い出になった~☆と

目に映る景色をかみ締めながら

ケーブルカーを2つ乗り継いで、

⑧ベッテン駅までたどり着いた時です。

ありゃ、フィーシェ駅行きの次の電車まで、

あと30分あるよ・・・と。

だって、ケーブルカーが着いた途端に、

電車が発車したのです。

普通、乗り継ぎが上手くいくように

するでしょ・・・みたいな。

 

正直、ベッテン駅の周辺に

散策できるような場所はありません。

駅構内2階に喫茶室はありましたが、

ちょっと不便でした。

ブリーク(Brig)方面の電車のことを

考えてだったのかもしれませんが。

そちらは10分程度の待ち時間で、

到着していました。

f:id:LacLeman:20180917154349j:plain

 

駅のホームのベンチで

のんびり待ちましたが、

その日撮った写真を旦那と見ながら、

既に色々な思い出に浸り始めました。

あと2ヶ月で生まれてくるチビに

いつかこのスイスの景色を見せたいと決意。

本当に綺麗だった~ ♪

個人差もあるでしょうが、

少なくとも妊娠31週目でも大丈夫でした。

気分転換におススメの場所です!

 

同時に、旦那はこのお出掛けに刺激を受け、

残り短い秋の山々を

またハイキングしに出掛けたいと言い出し、

「はあ?」と私が睨み付ける一瞬も。

 

「だって、貴方、

 明後日もダウンヒルしに行くでしょ?!

 ちょっとは

 チビの為の家のレイアウト変更や、

 食材やオムツの買い出しを

 手伝いなさいよ!」と。

 

・・・この翌日、

旦那は朝9時過ぎまで寝ていたのに、

その後も、ずーっと

ソファで長い昼寝をしていました。

私は、一生懸命、3食料理を作り、

合間に洗濯・掃除、

ベビー用品の日干し、片付けなど右往左往。

絶対、ハイキング、許さない・・(--)

そうも思った週末になりました!(笑)