バケツ?洗面器?手洗い用に探す

先輩ママさん達の会話で

出てきた事です。

 

おちびさん達の吐き戻しで

汚れた服などを

つけおきした後に手洗いする・・・

 

ほお、そっか、洗濯機で

チビ専用の洗剤を使って洗う物もあれば、

派手に汚れた物は、

シミにもなるし、

手洗いしないとダメなんだな~って。

 

確かに、おくるみのガーゼ類も

こちらの洗濯機で洗うと、

温度によっても柔らかさが

無くなったりするから、

手洗いするって聞いていました。

 

他人事のように聞いていましたが、

ねえねえ、君、なんか忘れていない?

手洗いするって簡単に聞こえるけれど、

お宅の洗面台、小さいでしょ?

汚れたものをつけおきする場所、

ありましたっけ?

 

しかも、日本の洗濯機みたいに

脱水だけの設定って、

出来るタイプの洗濯機でしたっけ?

 

お~!!!

完全に頭にありませんでした!

自分のコンタクトレンズをする時でさえ、

隣のトイレのタンクの上に、

レンズのケースを置きます。

確かに、何か良い方法を考えなければ。

 

ウチの洗濯機くん、

本当に変なんです。

多分、ウチの中では

一番新しい大物家電なはず。

何故なら、

共同ランドリースペースが

アパートにはあり、

週1回午前・午後に分けて各部屋ごとに

利用可能時間が割り当てられているのです。

でも、平日仕事をしている旦那。

住み始めてから1年以上我慢して、

あまりの不便さに交渉開始。

自分で大型冷蔵庫を買うからと、

既存の小さい冷蔵庫を外して、

その空間に専用の洗濯機を

嵌めて貰ったのです。

 

しか~し、多分、

一番簡易的な洗濯機なのかな?

文化の違いかな?

脱水だけしたいけれど、

それだけを洗濯出来ないのです。

出来ることは

15分のエクスプレスのコースを選び、

手荒い行程をもう一度する感じ?(笑)

 

しかも、スイスって騒音に対するルールが

厳しいじゃないですか。。。

早朝・深夜・ランチ時間・日曜の

掃除洗濯、シャワーなど

超気を使っちゃいます。

その割に、遅い時間まで、

ベランダや中庭で食事をして、

楽しく会話をしている音には寛容で、

正直、

そっちの方がうるさく感じるのにな。

・・・まあ、出産後はチビの泣き声などで

そんな愚痴を言っている場合では

なくなるでしょうが。

 

そんなこんなで、

手洗いが頻繁と聞いた時は、

日本で見かけた、

手動のミニ洗濯機バケツが

欲しいと思ったのです!

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

あったら、きっと便利ですよね~。

 

でも同時に、旦那が面白いことを提案(笑)

スイス人の大好きなモップ掃除!

そのモップのスピン脱水バケツが

あったら、安くて使えるんじゃない?

 

おお!それグッドアイディア!

 

なんて

一瞬思ってしまいましたが、

ストレージに眠っていたモップ用バケツは、

そんなに凝った代物ではありませんでした。

 

もう一つの観点としては、

ベビーバスで痛感した場所を取るものの、

煩わしさです。

シリコン製の蛇腹で小さく畳める

バケツを知っていたので、

それを購入する手もありました。

スイスにもありました!

が、約35CHF。。。

バケツにそこまでお支払したくないな。

www.bauundhobby.ch

 

で、結局、

折り畳めず場所を取りますが、

バケツではなく、

四角い洗面器?をカルフールで購入。

10リットル入りとの表記がありますが、

36cm×36cm×15cmの大きさです。

3.80€。。。これでいいや(笑)

f:id:LacLeman:20180924165343j:plain

 

四角の形だと、

タオル類を綺麗に漬け置きできます。

お風呂場の浴槽の底にも

たわむことなく置けるサイズなので、

シャワーを利用して洗えますし。

使い勝手が悪ければ、箱代わりになるからと。

脱水は、洗濯機の

エクスプレスコースを利用します!

 

その代わり・・・

IKEAでタオル類と防水シートを追加購入。

汚れの被害を最小限に留める目的と、

手洗いの間のストックを増やす目的です。

友人からの借り物も多いので、

この2点は活躍してくれそうです☆

www.ikea.com

www.ikea.com

 

あとは、手荒れが気になると思うので、

ゴム手袋の購入も忘れずに~!!!

 

日本への一時帰国の時に気付いていれば、

百円ショップとかで安く買ってきたのにな~。

是非、購入リストに追加を(笑)

 

=================

追記

 

洗面器を買った後、

色々と沐浴の方法を

You Tubeで見ていたのですが、

お湯をチビにゆっくり掛けるのに、

小さなコップ?みたいなのを使っていると

楽そうだと分かりました。

で、探しに行ったら、

さすがに日本のお風呂文化が

こちらには無い為、

柄杓型のものは見つからず。

で・・・

「あ!2CHFだから、これでいいか」と

買ったのが・・・計量カップ(笑)

お許しください(><)

チビの沐浴での利用が終われば、

次の使い道が見つかりやすいものです。

ごめんね!チビ!

f:id:LacLeman:20181021034648j:plain