エルミタージュ財団 in ローザンヌ

ポストに届いたアナウンス。

約1年前に購入したスイスの

ミュージアムパスが期限を迎えます。

SWISS MUSEUM PASS – DISCOVER OVER 500 SWISS MUSEUMS

 

初期費用はかかりますが、

持つと結構な数の博物館・美術館が

無料では入れます。

まあ、毎月第一日曜日は

無料で見学できるところもあるので、

それを利用する手もありますが。

 

あ~、もう次の更新は無いだろうな・・・。

だから最後に・・・

 

そう思って選んだのは、

エルミタージュ財団です。

www.myswitzerland.com

 

バスを2本乗り継いで、

30分位で行ける範囲なら、

33週1日目のお腹でも余裕で行けます☆

(16番バスのHermitage駅で下車)

しかも、静かで知的好奇心を

刺激する場所なんて、なんて胎教にいい!(?) 

f:id:LacLeman:20181001192539j:plain

 

って、、、入ってみたらビックリ!

これまで訪れたミュージアムの中で、

一番人が多かったかもしれません。

 

2018年10月28日までは、

アンリ・マンギャンの作品の展示をしています。

日本ではメジャーな画家ではありませんが、

ポスト印象派、フォービズムの流れを汲む

作品を描いていました。

f:id:LacLeman:20181001185846j:plain

 

絵画って、何でしょう・・・

同じ画家なのに、その時代の流れで、

タッチが変わってしまう人も多いですよね。

それが、良い意味で大成されていくこともあれば、

個人的には昔の作品のタッチの方が

好きだったな~と思ってしまうことも。

f:id:LacLeman:20181001192814j:plain

f:id:LacLeman:20181001202441j:plain

f:id:LacLeman:20181001204905j:plain

 

上は初期の作品でフォービズムに

カテゴライズされている作品ですが、

徐々に統一感がなく、

迷走中?という雰囲気に。

下がその感じ・・・

f:id:LacLeman:20181001203755j:plain

f:id:LacLeman:20181001203934j:plain

 

でも、題材も

一緒に過ごす家族とのひと時を

切り抜いた作品もあり、

それはそれで、良かったです。

第一次世界大戦の時期、

ローザンヌに家族と共に移り住んでいたこともあり、

私が見ている景色に近い作品も。

f:id:LacLeman:20181001192033j:plain

 

エルミタージュ財団所有の作品も含め見終えたら、

優に1時間半を超えていました。

1作品毎にじっくり立ち止まった訳では

ありませんし、

建物の概観からすると、

そこまで大きくないと思っていましたが、

地下から最上階まで4階分あり、

英語のオーディオガイド付だったので、

それなりに理解も深められ、

充実した時間になりました。

 

そして、最後にお庭を散策。

建物の中にいた時から

気になっていたのですが、

ローザンヌ市内とレマン湖

一望出来る場所なのです。

(是非、建物の日本で言う2階部分に

 上がった時は、外を眺めてみて下さい。)

当日、ガスっていて、逆光だったので、

綺麗に写真が撮れませんでしたが、

こんな場所に住むのもいいな~なんて。

f:id:LacLeman:20181001210756j:plain

f:id:LacLeman:20181001211057j:plain

 

通常、大人の入館料は

19CHFもかかるのですが、

自分の好きな作品の展示シーズンでしたら、

見ごたえもあると思いますし、

是非、晴れた日に、

ここのお庭でのピクニックも兼ねて、

優雅な時間の過ごし方をして下さい!

 

私も出産前に、

最後のスイスミュージアムパスの

有意義な利用の仕方を出来て、

大満足でした ♪