旦那の自由さをどうするか

私、超不機嫌です。。。

 

お子さんを持った旦那さんだと、

はっきりと対応が変わってくること。

 

それは、出産を控えた奥さんを

一人にしてしまう心配、罪の意識。

 

うちの旦那、35週目に入った私に

一応気を使っている様子で、

週末の1日は、必ず私への

「奉仕の日」に勝手に設定中。

 

 

しかも、体調が悪そうな私を気にして、

仕事の調整をつけて、

急に在宅勤務に変更してくれることも。

 

 

でも! 相談もなく、

友人とハイキングの予定を入れやがった(怒)

 

友人の1人は、子持ち。

飲みに行きましょう!という旦那のお誘いも、

そろそろ臨月の奥さんがいるでしょ?!と

配慮がある発言を。

しかも、私に体を大事にとも言って下さいます。

今回も旦那のごり押しに負けた雰囲気。

 

もう1人は独身。

ハイキングの行き先を

色々提案してくれたようだけれど、

特に私に何かあった場合の配慮は

無い場所をピックアップ。

 

極めつけは、

旦那がその中から選んだ場所が

車で片道1時間半程度かかる所。

旦那の言い分は、

ちょうど良いハイキングコースが

無かったんだよ。

 

はあ?

だったら、自分が適当な場所を探せよ。

私が何故色々なことを考えて、

病院から30分圏内の場所に留まっているか

分かるかい?

 

本当に思うけれども、

男は勝手な生き物。

 

チビがオギャーと生まれてからも、

本当の大変さを認識できるかも不明ですが、

少なくとも、私でなく、

ふにゃふにゃ泣くしかできないチビを見て、

感じるものがあるから、

配慮は出来るようになると望んでいます。

 

でも、それまでは、

 

信用できね~!!! 

 

仕事の休みの取り方でも

ひと悶着ありました。

うちの旦那はパタニティーリーブを

取得するつもりでいます。

でもね、それを出産前に、

勝手に

「ここの期間取ろうと思うんだけど」と

言われても、

「バカじゃない?」と

回答したくなります。

チビがいつ生まれてくるかも、

分かりません。

チビが元気で生まれてくるかも、

分かりません。

チビの検診がどういう形で入るかも、

分かりません。

正直、計画なんて立てられないのが

現実なのです。

 

だったら、

いつでもパタニティリーブを取れるように、

上司に状況を伝えて、

仕事の調整をしやすくしたり、

片付けるものは片付けておくのが

今出来る最善のことなんです。

 

うちだけじゃなく、

子供の面倒見られるように、

休み取ってきたよ!って

突然言われた話をよく聞きます。

一言、先に相談してよ!

それが、ママ側の感想なんです。

 

さて、話は元に戻りますが・・・

旦那は最近、

「スキーのシーズンが待ち遠しい」とも

言います。

チビの面倒をお互い見合って、

私もどこかに気晴らしに出掛けられる様に

してあげるとも言います。

 

でも、正直、自分のポテンシャルを

どこまで過信した発言なのか、

冷たい視線を送りたくなります。

 

スキーのシーズンとは、

チビが生後4ヶ月位までの事。

生後1ヶ月は、基本、外出は避けますし、

私が死んでいる状態です。

それも、日本から誰かが

手伝いに来てくれる訳でなく、

全て、私と旦那2人で

大事な命あるものの世話をして、

初めての経験を乗り越えなければならない

時期なんです。

 

今ですら、仕事をして帰ってきて、

残業もしないのに、

疲れたって言って、

帰宅後は、私の夕飯の配膳が終わるまで、

ソファに転がって、

YouTubeで野球やアメフトの試合結果の

チェックをして、

掃除をするわけでも、

洗濯物を片付けるわけでも、

買い物に行ってくれる訳でもありません。

酷い時は、ベッドで一眠りしています。

 

そんな体力が無い状態なのに、

チビに早く会いたいと

小さなベビー服を見て、

ワクワク楽しみにしています。

 

私の代わりに、

帰宅後、オムツを変えて、ミルクをあげて、

沐浴させて、寝かしつける体力、

貴方にはある?!みたいな。

逆に、私がチビの面倒を見ている間、

夕飯をサッと作り、食器を洗う体力はある?

 

「自由」な時間なんて、

存在しないと思え!です。

ましてや、スキーなんて論外です。

 

週末は、代わりに買い物に行き、

平日、目を離せなくて出来なくなった、

風呂場・トイレ・部屋の掃除、

洋服のアイロン・スチーム掛け、

服の解れや毛玉の処理、

トイレットペーパーなど日用品の補充、

靴磨きに、冷蔵庫の在庫確認、

キッチンのレンジフードや、

ガス台の掃除など、

書き出すのも面倒な家事をやったら、

遊ぶ時間も無いんだよ!って話です。

 

旦那なんて、一人の時、

布団を数ヶ月も洗濯も干しもせずに、

使っていたようなタイプなので、

掃除機を小まめにかける私を

訝しがりますが、

チビがいるのに、

そんな不潔なことできないし。

 

あ~、旦那を自由にさせられる

奥さんがいたら、

どうしたら、そんな寛大な気持ちが持てるのか、

教えて欲しいです。

 

もう、こっそりと、

スキー用品一式を

日本に送り返してしまおうか・・・

いや、それこそ、

スキーに出掛けるための車ごと

先に手放してしまうか。

 

ふつふつと、怒りの一撃になることを

考える私なのでありました。

f:id:LacLeman:20181014225505j:plain