陣痛ジンクスを調べる

7回目の検診後から

1つリサーチし始めたこと。

それは、いかに予定日まで待たずに

出産を迎えられるか。

陣痛ジンクスって話です。

 

ラズベリーリーフティー

 

友人からラズベリーリーフティー

譲ってもらっていたのですが、

37週目から飲み始めると、

陣痛時間を短縮出来ると聞きました。

日本だと、

結構前から飲んでも大丈夫みたいな

解説も見つけましたが、

十分な体重になってからの方が

良いと思い、

前倒しでは飲んでいませんでしたが、

そろそろ良さそうですね。

 

☆ウォーキングと階段の登り降り

 

産婦人科医や助産師さんから

言われたのは、

適度な運動を続けること。

それで、

ウォーキングと階段の登り降りなんです。

実は、近所への買い物の際、

なだらかな坂道を上がるのと、

途中まで平坦で、最後急な階段を上るのと、

2通りの順路があるのです。

・・・階段・・・に変更かな(笑)

あと、ご近所のミラン公園という所に

小高い丘があるのです。

そこを上がると結構、動悸が。

レーニング場所にするかな。

 

☆ボールを使った屈伸運動

 

日本ではスクワットと言いますが、

出産準備コースで教えてもらったのは、

壁の前に背中を向けて立って、

背中と壁の間にバレーボールよりも

ちょっと小さめのボールを挟み、

垂直に屈伸運動をするというものです。

背中のマッサージにもなるし、

スクワットよりは負荷が少ない形で、

腹筋・背筋を使い、

骨盤もバランスよく整えると。

 

☆家事を通常通り行う

 

これも助産師さんからのアドバイスです。

臨月だから、お腹が重いからと言って、

レイジーになってはいけないと。

体をマメに動かす家事はこれまで通り

行うと、順調なお産に繋がりますって。

日本と同じですね。

それこそ雑巾掛け?の世界かな。

こちらでは、

モップという素敵なアイテムがあるから、

一番効きそうなのは、風呂掃除。

日本と違って、

シャワーの受け皿的にある浴槽だし、

トイレ・洗面所と同じ空間。

ザーッとシャワーを使って

雑に洗い流せないから、

微妙に気を使うし変な体勢をとります。

いいかも!

 

☆パセリ?バジル?オレガノ

 

こちらに来て知ったのですが、

パセリやバジル、オレガノなどは、

流産リスクを高めると

妊娠初期には特に避けるようにと

言われる食べ物です。

だったら、逆に、今食べる?って感じです。

妊娠中、ピザが食べたくなると、

ソースを手作りして、

これらのハーブ類を使わない味付けにして、

注意をしてきました。

アメリカには、陣痛を誘発すると言われるピザが

あるくらいですし、

一つ試してみようかなと思っています。

 

☆パイナップル!

 

実は、妊娠中、

食べたくなる頻度が高かった果物です。

陣痛を促す果物だとも知らず。。。

でも、これまでの結果、全然、

その影響は無くて、未だに

子宮口も遥か高い位置な訳で。

期待は薄いですが、

今のタイミングで食べたら効くのかな?

COOPやMIGROSのパイナップルは

完熟度が低い気がするので、

週末、カルフールに買い出しです。

いつもより多く買ってこよう ♪

 

そんなこんなで、

絶大な効果があるものは見当たりませんし、

スイス人が昔から試してみている、

特別な方法も聞き出せませんでしたが、

出来る限りすがってみたいと思います。

 

そして、こんなタイミングで、

嬉しいことに、

ポケモンGOシンオウ地方

キャラクターが追加になるとは!

周りからは苦笑されますが、

未だにのんびり歩きながら、

ポケモンをゲットしています。

手を繋いで歩く子供が居るわけでもないし、

仕事に追われているわけでもないし、

これのお陰で、色々探検できるし。

ウォーキング?に

ならないかもしれないけれど、

外をホテホテ歩く

モチベーションにはなります。

出産までに、

新しいのが揃うかな~???(笑)

 

ミラン公園からの夕焼け、冬は綺麗です☆

f:id:LacLeman:20181019052632j:plain