出産前にスッキリさっぱり美容室へ

ちょっと前回よりも短めに

更に、軽くなるよう空いてもらおう!

 

そう思って、訪れた美容院。

36週4日目になっていました。

 

前日の明け方、

突然下痢気味かな・・・と思う一瞬があり、

その後も、暫く調子が悪かったので、

週末食べたシーフードピザの

何かが当たったかな・・・と心配になりましたが、

どうも出産に向けた体調の変化だったようで、

日中は元気に。

チビもずっと4時間以上、

楽しげに動いていました。

これなら、大丈夫と美容院行きを決め。

 

ただ、

お腹もなかなか重くなっていますし、

座るとき、蟹股でいないと

楽じゃないんですよね。

だから、今回は、カットのみ。

チャレンジしようと思えば、

2時間位は全然座ってられるのですが、

微妙に足痺れるので、

無理は禁物ってことで。

 

前回から伸びた分と思っていましたが、

想定以上に髪がもっさりしました。

やはりホルモンの働きらしいです。

だから、前回よりも

もっと髪を透いてもらいました。

そして、長さもちょっと短めに。

 

こうすれば、出産直後の

バタバタしている時に、

髪を乾かす時間を短縮できます☆

 

色々世間話をしていましたが、

出産後抜け毛で困るという話を

ネット等で見ていて、

気になって質問しました。

 

「出産後」というよりも、

「授乳期が終わってくる」とというのが、

美容師としての見方のようです。

結局、授乳中は子育てのホルモンが

体中を制圧していますが、

徐々に必要最低限の授乳期が終わりに近づくと、

生理の再開など、

女性としてリスタートする訳です。

その時、抜け毛が・・・と悩んでいる人が

多いと経験から言っていました。

 

あ・・・白髪の次は、抜け毛か・・・

その時は、

ちょっとボリュームがあるように見せる為に、

ボブとかショートカットにするかな・・・

 

それにしても、

出産を経験した美容師さんに

担当してもらっていて

良かったな~と思うこと。

 

それは、出産後の予約。

2ヵ月後の年末前に設定しました。

ちょうど、

チビの1ヶ月検診を終えるくらい。

多分、ハチャメチャな日々で、

自分の事は二の次でボロボロに

なっていると思います。

 

でも、新年を迎えるのに、

綺麗にしたい。

 

その気持ちを汲んでか、

一応、旦那がチビの面倒を代われる週末に

予約を入れましたが、

 「次来る時は、カラーの途中でも、

 カットの途中でも、

 授乳ケープでもして、

 面倒見る時間作ればいいんだから、

 気軽に連れて来ちゃえ!って気分でいてね。」と

安心させてくれました。

 

本当に、あり難い言葉ですし、

新米ママへのエールです。

多分、すぐ泣くチビを24時間体制で

見守らないといけない、

それも、新米で扱いが下手。

そうなれば、自然と肩身が狭くなるでしょう。

でも、どうにでもなるんだから、

気にせずにと言ってもらえて、

本当に嬉しいです。

 

次は、チビを撫でてもらいに行きます ♪

f:id:LacLeman:20181024042728j:plain