出産準備コースへ参加 ⑤ CHUVの見学 番外編

CHUVの見学時に聞いた、

こぼれ話を備忘録の為に記載しておきます。

 

【CHUVの体制について】

 ● 分娩時、通訳が必要な場合は、

    CHUVが費用負担して

    依頼をすることが出来る。

 (詳しくは、CHUVでの検診時に

  確認してみようと思います。)

 ● 出産後、最短で退院したいなら、

    6時間が最短。

    その代わり、

    助産師さんを自分で雇っていること、

    医者の許可が下りていること、

    この2つが条件。

 ● 帝王切開への判断について、

    自然分娩から途中で切り替えるのは、

    チビのバイタルが低下していて、

    さらに、膣経由で注射器で採取した、

    チビの頭の血液の検査で

    悪い指標が出た場合。

 ● CHUVで妊娠初期から

    検診を受けている場合は、

    超音波検査は基本2回のみ。

 

【出産関連のミニ知識】

 ● 出産後の骨盤矯正ベルトの使用は

    薦めない。

 ● 骨盤は筋肉を鍛えることで戻すように

 ● もしくは、分娩後立ち上がる前に、

    薄いシーツのような布で、

    腰と足の根元辺りをギュッと縛り上げ、

    固定し、立ち上がりやすくする。

    それが骨盤周りがガタガタにならない

    ポイントらしい。

 ● 授乳用ブラジャーはすべき。

    出産後は筋肉以外の部分が増え、

    重たくなるなるので、支えることで、

    形を維持することにも繋がる。

 

【自宅から準備するもの】

 ● 入院中のチビの服は

    全部CHUVで用意される。

    但し、扱いにくい服のようで、

    誰もそれを退院時にも

    持って帰ろうとしない程度の

    ものである。

 ● 出産後3週間は出てくる悪露。

    退院時につける分の悪露用パッドは

    持参すると良い。

 ● ついでに退院時のチビのオムツも

     必要なら持参のこと。

 

【その他】

 ● 超音波検査で計測するチビの体重は

     当てにしないように。

 ● 結構、助産師さんが妊婦のお腹を触って

    想定する体重の方が当たる。

 

こんなところでしょうか(笑)

 

そうそう、

チビを寝かせるベッドを見た時に、

何かブランケットを

自宅から持参しようかと思ったくらい

簡素で・・・

日本もこんなもんなんですかね?

秋でいくら室内とは言え、

ぬくぬくの帽子と手袋、靴下を

履かせてあげないとと心配で

追加の荷物をメモしました。

f:id:LacLeman:20181025051352j:plain

 

また、自分自身も、

シャワーを浴びた後、

サッと着られるタオル地のガウンを

追加で持ち込もうと思っています。

 

聞いていた話よりも簡素なので、

もし、CHUVの見学が出来るなら

早い段階で確認を、

そして、最終判断をする前に

モルジュの病院も足を運んで

確認しておくことをおススメします!

f:id:LacLeman:20181027033735j:plain