もう小さくない?!

生後2ヶ月目の検診に

チビを連れて行きました。

 

スイスでは2ヶ月目の検診から

予防接種がスタートします。

タイミングは日本と同じ月齢ですね。

 

今回2本の注射になりましたが、

その2本で下記の内容をカバーしています。

 

・小児用肺炎球菌

ーーーーーーーー

B型肝炎

・Hib

・四種混合

 

本当はこの次の予防接種は

4ヶ月の検診の時なのですが、

日本への帰国を見据え、

イレギュラーに3ヶ月検診を予約し、

2度目の接種を行う方針にしました。

 

まあ、それにしても、

うちの男どもは困ったものです。

 

旦那・・・

チビの予防接種の際、

手足をジタバタしないように

小児科医に指示されたのに、

何故か、手を握り締め、

「すぐ、終わるからな、頑張れ!」と。

いやいや、不安を解消することが

主な目的じゃないから。

ちゃんと「押さえて」よ(--;

 

そして、終わったら、

ひとしきり偉かったと褒める旦那。

知っているぞ。。。

傍から見ていたら、チビは一瞬泣いたけれど、

あとはケロッとしていました。

それに引き換え、旦那の方が緊張。

偉かったと言いながら、

嫌な瞬間が無事過ぎ去ったことへの

安堵感が滲み出ていましたよ。

だって、注射大っ嫌いだもんね~。

いい歳なんだから、克服して欲しいものです。

 

で、チビはチビで恒例の、

病院でオシッコ撒き散らしを披露。

ああ、これだけ毎度になると、

私も慣れてきて、

新しいオムツとティッシュを持って

構えて待っているまでになりました。

 

何がチビをそういう気にさせるのでしょう?

 

よく震えている犬が

怖くてオシッコしちゃうことはありますが、

怖いって雰囲気は一切ないんですよね。

どちらかというと、開放感?

 

嫌だ嫌だ、、、

東京に戻ってからの話でしょうが、

チビが騒いでお風呂上りに

駆けずり回っている風景が想像できます。

この変な癖を変えなきゃな・・・

 

チビはすこぶる順調に成長しており、

自宅へ訪ねてきていた助産師さんが

最後に測ってくれた体重から

なんと1kg近くも増えていました。

たった、11日で。。。まずい。

身長もニョキニョキ。

同じ期間で、4cmも伸びていました。

 

生後1ヶ月検診と比較したら、

2kg近く増、身長も7.5cm伸びてた。

 

スイスのお子様の成長曲線に照らし合わせると、

生まれたときは、中央値より小さく、

1ヶ月検診の時も、そこから大きく

成長している様子はありませんでした。

でも、この1ヶ月で、中央値を超え、

最大値に近くなっています。

 

クリスマス前に生後4~6ヶ月用の服を

ザッと買い漁ったのですが、

年末に逆に3ヶ月頃のお出掛け服を

揃えたいとセールに出掛けて買い込みました。

 

でも、それが今(=生後2ヶ月になった途端)、

ピッタリになってしまったのが不思議で、

洗濯の仕方をミスったかと思っていましたが、

チビがグングン成長したと判明して

ホッとしたけれども。。。

新しい服があと何度着られるのかと

悲しい気持ちも有り、

また、早めに4~6ヶ月用の服を

水通ししなきゃ!と焦っているところです。

 

チビの洋服を買うときは、

足の裾が開いていて、

つなぎの様に肩紐の長さを変えて、

少し大きくなっても

着られる服を選んだ方が良いですね。

勉強になりました!

f:id:LacLeman:20190108180639j:plain

 =============

追記

2ヶ月検診の費用が分かりました。

検診  :176.35CHF

予防接種:168.00CHF

合計  :344.35CHF

うち、自己負担費用:34.45CHF

(自己負担は保険の条件によります。

 うちの場合は、免責額なしの設定なので、

 請求額の10%を支払うことになっています。)

ご参考までに。