おしゃぶりはいらない!!!

何ででしょうかね・・・

 

生まれて暫くはチュパチュパ吸ってくれていて、

その姿が可愛かったおしゃぶり。

 

一番初めに使ったのは、

知り合いが非常に良いと薦めてくれて、

プレゼントしてくれた

MAMのおしゃぶりでした。

 

「みてね」というアプリで溜めている

写真の生後間もない頃のものは、

口にはしっかりそのおしゃぶり。

 

小さかったチビでしたが、

MAMのおしゃぶりは

非常に可愛いデザインで小ぶりだったので、

顔を広範囲で圧迫することなく、

私もお気に入りになりました。

 

でも、いつからかミルクが出ない!と

吐き出すことをし始め。。。

おしゃぶりの可愛い姿は

写真に収められていません。

 

と・・・、まあ、断念しかけていましたが、

またチャンス到来?と思う今日この頃。

 

何故なら指しゃぶりを始めたからです。

それに、寝ている時に

口だけモグモグモグと

おっぱいを吸っているような動きを見せます。

 

おお!おしゃぶりを欲している?!

 

そう思って、静かに口に差し入れたのは、

NUKのおしゃぶり。

私が一時帰国の時に、

新生児から使えるけれど、

歯並びが良くなる、

暗いところで光る、

電子レンジで煮沸消毒できる、など

色々考慮されたアイテムを見つけて

購入してきていました。

 

これを使うタイミングが来たのだろう☆

 

購入した私としては、

是非使ってほしいとの期待感がありました。

 

でも、一瞬チュパチュパとしてみたものの、

・・・いらない・・・と

返却されてしまいました。

 

あらら、何故?

 

正直、指しゃぶりも良いのですが、

しゃぶりだこが出来てほしくないし、

手は何でも触るようになると

色々ばい菌がついて、

それを口に持っていかれる

大変リスクのあるルートになるわけで。

癖を直してほしい(涙)

指しゃぶりをすることの意義も

分かってはいますが。

 

だったらと、使い慣れていた

MAMのおしゃぶり再登場!

綺麗にしてケースに保管していました。

緊急病院に駆け込んだときも、

慌ててタオルとミルクと、

そのおしゃぶりを握り締めて

行ったものです。懐かしい。

 

が!チビにはそんなママの気持ちも

思い入れ?懐かしい気持ちも

どうでも良かった模様。

すぐ、ぺぇ・・・と返却されました。

 

ああ、こうやってチビは

成長と共に、

色々なものを卒業していくのだな。。。と。

ママだけ試行錯誤しながら頑張った

思い出の詰まったアイテムに

執着しちゃうのかな?

 

生後3ヵ月を控え、

服も結構着れないものが出てきました。

プレゼントされて、非常に似合い、

外出時は着せていた服とか。

 

私の場合は、

友人の配慮で、結構なアイテムを

貸して頂けていました。

だから、返却する前提で利用していたので、

底までではないと思いますが、

生まれるわが子を楽しみにして

服とか揃えていたママたちは、

どうやって、この卒業というタイミングを

受け止めるのでしょうか?(笑)

 

チビが成長をしているという証だから、

前向きであるのは間違いないのですがね。

 

おしゃぶり、

暫くは思い出に保存して置きます(笑)

f:id:LacLeman:20190115180252j:plain