仕事早すぎ?!

帰国に向けて、

MIGROSとCOOPにあることで

問い合わせのメールをしました。

 

スイスにいたら、

絶対、どちらかのスーパーのお世話にはなるはず。

うちの場合は、

すぐ角にMIGROS、

そして坂をちょっと下ったらCOOPがあり、

どちらも年中行っていました。

なんせ、MIGROSでは牛乳やパンなど、

朝食に欠かせない食品を、

そして、COOPでは、

私が特にお世話になったヤクルトや、

アジア食材のブランド「SAITAKU」や、

「MEI YANG」があるから。

(そうそう、白滝はMIGROSにもあるけれど、

 COOPが扱う「SAITAKU」の方が

 臭みが無くて良いと思います。

 そんでもって、

「MEI YANG」の筍の水煮の缶は、

 買い置きしておけば、

 野菜炒めなどにサッと使えて便利です。)

 

で、この2つで使うのが、ポイントカードですよ ♪

MIGROSの場合はCUMULUS、

COOPの場合はSUPERCARD。

このポイントカードを持っていると、

クーポンが貰えたり、

ポイント払いが出来たりするだけでなく、

毎週月曜日or火曜日に投函される

週報(新聞兼チラシ)が楽しみになります。

スイスに来て私の情報源、知見を広げるのに

役に立ちました。

 

しかし、帰国するなら、

この一連のサービスを停止させなきゃなりません。

(退会って言うのかしら?)

 

で、HPの問い合わせメールに方法を知りたくて

どうすれば良い?と連絡してみました。

 

そうしたら、、、

COOPの場合は、

署名が入った申し出文書が必要とのことで、

指定された住所に郵便か、

署名文書のデータをメールで送ってくれとのこと。

よし、帰国直前にその対応をしよう!

 

が、一方でMIGROSからの返信にビックリ!

「OK、分かった。

 もう貴方のカウントをブロックしたよ~。

 他に気になること無い?」

 

いやいや、待って~!!!

 

帰国する日をわざわざメールに記載したのに。

それまでは週報もポイントカードも使いたかった。

しかも、

1月分の金券&ポイント3倍のチケット、

まだ全部使い終わってないし~(涙)

私、慌てちゃったわけです。

 

まあ、文章に一言足りなかったかな?

「帰国日までは使いたいんだけれど」って。

でも、単にいつ帰国するから、

サービスを停止する“方法(手続き)”を

教えてくれって書いたのにな・・・

 

で、思った。

本当にポイントカード、ブロックしたのかな?

 

連絡を貰った日、

MIGROSに寄りました。

5CHFの残っていた金券、使っちゃいたい!

そうしたら、、、

 

すんなり使えた。

 

ん???

もうアカウントをブロックしたって話、

結局、いつが有効なの?

 

返信無効のメールから回答が来たので、

また問い合わせ番号を記載して

問い合わせフォームを送らなきゃならないし。

面倒だな。。。

 

でも、ちゃんと、こういう処理していかないと、

次に引越ししてきた人とか、困りますものね。

東京でも、面倒な経験しました。

前住んでいた方が、定期的なチラシや、

こともあろうか、自分がオーダーした宅配物まで、

古い住所を利用していたのです。

スイスで私のような面倒なことに巻き込まれたら

可哀想だし。

 

・・・その前に、

スイス、住所の記載が甘い。

建物の名前までで終わらせちゃうから

混乱が起きる。

何故、部屋番号まで書かないのかしら?

少なくとも、私が聞く限り、

ポストに住民の全員の名前を

書いていないといけないのは、

部屋番号という住所のレベルが無いから。

 

つい数日前にも学生が来ましたよ。

家庭教師を頼まれているんだけれど、

〇〇さんって知っていますか?

ポストに名前が無くて・・・

住所、これで合っていますよね?って。

ああ、またこの人か、

警察もこの間探して、

ポストの前で悩んでいたよ(笑)

いい加減に、

ポストに名前貼ってくれればいいのに。

 

ちょっと話は脱線しましたが、

MIGROSの不思議な対応と、

スイスの住所問題は、

まだ解決されていません。。。(笑)

f:id:LacLeman:20190121180551j:plain