入浴問題、スイスと日本

スイスと日本の育児で

大きく違うことの一つと言えば

入浴ではないでしょうか?

 

硬水だから?乾燥しているから?

毎日の入浴を推奨されません。

入浴させる身としては、ありがたいこと。

 

そして、毎日一緒に

入浴させなくても良いので、

私は自分だけで入浴できます。

最近はハイローチェアにチビを横にいて置いて、

浴室に持って行き、

シャワーカーテンから

ちょこちょこ覗いたり声をかけたりして

遊んであげながらなので、

カラスの行水と言わなくても良い感じに、

時間をかけられています。

 

でも、日本でこのやり方が

難しいことに気付きました。

 

帰国後1ヶ月はワンオペ育児です。

単純にチビの入浴を考えると、

ベビーバスを使った入浴の回数が増え、

体力的に大変というだけです。

 

ただ、自分の入浴まで考えると、

懸念点が色々発生します。

 

一つ目は、入浴中、

チビをどこに置いておくのか?

こちらでは、脱衣所・洗面・トイレ・

バスタブ・シャワーが

タイル張りの一つの空間に存在していますが、

シャワーカーテンがあり、

バスタブの中にシャワーの水が流れるので、

ハイローチェアを傍に置けます。

 

でも、日本は、ハイローチェアを置ける

脱衣所との間に扉が存在し、

風呂場は床が濡れます。

チビの様子を見られません。

 

二つ目は、チビも風呂場の空間に

入れるとなると、

首が据わっていないから、

寝かせるしかありません。

そんな場所。。。ありません。

 

こういう場合、皆さん、

どうしているのでしょうか?

 

チビが寝てからお風呂に入れば良いと

言われても、

正直、そんなに目を放していて

大丈夫なものなのか・・・

 

日中、私が目に見える範囲にいないと

不安で泣き、

見えていても、抱っこをして欲しいと、

良く泣きます。

 

寝る時も、ベッドに寝かせ、

横で一緒に寝ていると

安心して寝息を立て始めますが、

寝たからと、ベッドに置いて離れると、

起きて抗議しまくります。

成長すればするほど、感覚が繊細になって

正直、付きっ切りになっちゃっています。

 

ん・・・

これまでやったことないけれど、

日本では、チビの入浴と

私の入浴を同時にするかな?

風呂場の床にベビーバスを置いて、

チビを寝かしておいて、

先にシャワーを浴びて、

一通り自分が済んだら、

チビの入浴って感じでしょうか?

 

ベビーバス、

チビが成長したから完全に横になれず、

それなのに、

空気を入れて膨らませるものなので、

安定感がない。

今のものじゃ、役に立たないな・・・

友人がくれたバスチェアも

まだ首までの支えが無いと

使えなさそうだし。

(座らせてみたけれど、

 自前で背中から首に板を挟んで

 漸く座ってられた感じです・・・)

f:id:LacLeman:20190121230237j:plain

 

手持ちのもので考えると限界があります。

最初からベビーバス、

中で斜めに寝かせられるようなものに

して置けば良かった。

例えば、こういうもの ↓

Moby Smart Sling 3-Stage Tub | Skiphop.com

 

いずれにせよ、

カラスの行水族に出戻りですわ。

そして、既にお風呂に入った自分が

風邪を引かないようにしておかなきゃ!