オムツ用のゴミ袋

我が家では、

オムツ専用のゴミ箱を買わず、

オムツが入る小さな消臭ゴミ袋に入れて

それを指定のゴミ袋(35リットル)に

捨てている状況です。

 

まだミルクのみだからなのかもしれませんが、

その方法でにおいが漏れて臭いという

状況にはなっていません。

 

日本でもその方法が楽だな~と思っていたら、

あまりオムツ用の消臭ゴミ袋って

一般的じゃないのですか?

 

何故なら、

保育園の持ち物を調べていたら、

使用済みのオムツを持ち帰るために、

「レジ袋等」を用意しなければならない

場所もあったことに驚いてしまいました。

 

まあ、「持ち帰る」ってことにも

びっくりさせられましたが、

レジ袋?みたいな。

 

ごめんなさい、

スイスの保育園では

どう処理しているのか知りませんが、

タダでさえ、会社帰りで

夕飯の買い物をしていかないといけないのに

汚れて重くなったオムツ(--;ですか。

まあ、東京で働いていた時に

先輩から聞いていましたが、

このご時勢に合いませんよね・・・

 

それなのに、

「オムツ用の消臭ゴミ袋」と指示されず、

レジ袋と書いてあったのを

不思議に思いました。

レジ袋をなくして、

エコバッグを持参する方が

多くなってきている今、

レジ袋という指示も古い(笑)

それにレジ袋じゃ、

臭い漏れてくるんじゃない?

 

スイスでは、普通にスーパーで、

オムツ用の消臭ごみ袋が売っています。

それこそ、PBブランドのものもあるし。

50枚で3~5CHFくらい。

消費量はオムツ同様、ハンパないですが、

めちゃくちゃ高いわけでもないし、

この運用が非常に適切なように

感じています。

 

一方で、日本で買える

「オムツ用ゴミ袋 消臭」と検索すると

「ボス おむつが臭わない袋」が

圧倒的な支持を得ている雰囲気で。。。

他のメーカーは?みたいな。

お尻拭きを調べた時も、

やたらとコストコ推しが目立ったのも

違和感ありましたが、

何でしょうね~、日本の癖?

どれか一つのものに傾倒しすぎ。

 

一応調べてみたら、

様々なメーカーから発売されていますが、

何となく「レジ袋」よりも

市民権を得ていないのは確かなようですね。

新聞紙で包めとか、

外出時は密閉性の高いポーチに入れるのが

良いとか。

 

日本に帰国して、

じっくり対応の仕方を考えたら、

別の方法とか見つかるのかもしれませんが、

一旦、こちらで利用しているものを

持ち帰っておこうと思った私なのでした。

 

・・・空港で止められるかしら・・・

このビニール袋の山は何ですか!!!って(笑)

 

↓ 左のパッケージが

   オムツ用の消臭ゴミ袋の1つ。

f:id:LacLeman:20190129083110j:plain