家の暖かさ

セントラルヒーティングシステムで

冬でも暖かいスイスの家の中。

 

最近、夜中3、4時という一番寒い時間に

ヒーティングシステムが

稼動していないという事実に

驚いたところですが、

もっと驚きなのは、

日本の住宅事情。

 

旦那が変な統計を見つけてきたのですが、

日本の家の中って、11度とか

それくらいが平均なのだとか。

何故見つけてきたのかと言うと、

東京に住んでいた時、

私が無駄に暖房を付けさせない方針で、

それが超不服だったので、

グローバルスタンダードを伝えたかったと。

 

それを知ったからと言って、

冬なのに、

半袖&半ズボンで靴下も履かずに

ウロウロして

寒いからエアコンと床暖房付けろって

何様?!という気持ちは変わらず、

引き続き、光熱費節約に努めたいと

思っていますが・・・

 

でも、チビがいる今、

多少は方針を変えようと(笑)

チビの周りだけは快適な温度を保つ予定です。

 

ただ、やはり暖房器具って考えないと、

乾燥するし、火傷するし。

だから、チビの服装を

考えることにしました。

 

こちらは室内20度前後に保たれているので、

パジャマとボディだけで、

それにスリーパー、もしくは

ブランケットを乗せておくだけで

寝る時も十分です。

 

けれど、、、東京の家じゃ、

それだと風邪引くだろうな~。

 

で、友人のお子さんにあった時に

その子が着ていたベストや

パーカー類があると

調整しやすいなと思いました。

 

でも、、、

ベストがなかなか見つからない(涙)

外出用のパーカー類は沢山あるのですが、

出来れば首周りに邪魔なものが無い方が、

家の中では快適だろうな~と

思っているのですが、

もう子供服まで春の新作が

出始めてしまっている時期。

じゃあと思ってネット通販で見ても、

種類がめちゃくちゃ少ないのです。

 

私なんて、

今でこそ、

ユニクロの部屋着になりましたが、

実家にいた頃は、

ちゃんちゃんこを着ていて、

その利便性をじんわりと

噛み締めているタイプで。

そういうベスト型の

ゆる~い羽織がチビに欲しい。

 

って、日本のサイトを調べたら、

超沢山あるし!

部屋で着るような、ゆる~いベスト。

ちょっとお洒落に

春先のお出掛けで着られるものもあるし。

 

それだけスイス、

外と室内で温度差があるって事ですよね?

確かにベビーカーに乗せられている

チビちゃん達、

ガッツリニット帽被せられて、

スキーですか?って言うくらいの

格好をしています。

 

そんな訳で、労力を考えたら&

時期を考えたら、

セールになっている分類の商品だろうから、

帰国後に考えることにしました(笑)

 

==============

冬が始まったばかりの時のラヴォー地区。

今はもう奥に見える山が

真っ白になっていますが、

私の好きなスイスの風景です。

帰国前にまた散歩したいな~と

思っていますが・・・

だって、去年の同じ時期に、

友人達と散歩して楽しかったし。

が、天気の問題もあるけれど、

私の心が進まない。。。

だって、寒すぎる!!!

出産後、だらしなくついたお腹の脂肪が

冷えやすくて仕方ない(笑)

f:id:LacLeman:20190130161220j:plain