飛行機に乗るには・・・

帰国の時、

初めてフライトを経験するチビと

子連れとしては初めての私。

色々、不安だらけであります。

 

何なら持ち込めるのか、

もしもの事態の場合、

どこが駆け込み寺となるのか。

 

チューリッヒから成田までなので、

12時間くらいかな・・・

これまで長時間を缶詰でいることなど、

ありませんでした。

 

大きく分けて、5つ不安があります。

1、ミルク

2、離着陸の時の耳抜き

3、ぐずりへの対処

4、着替え

5、乾燥対策

 

航空会社の指示、経験者の書き込みなどを

確認させて頂いておりますが、

どんなに対策をしても、

こればかりは、その場にならないと

乗り切れるか分からないと思うばかりで。

 

1、ミルク編

 

母乳とミルクの混合で育てている今、

母乳だけで12時間を乗り切れないので、

ミルクを持ち込まなければなりません。

一応、説明を読む限りでは、

チビと一緒にセキュリティを通過すれば、

ミルク等の持ち込みは可能と書いてありますが、

ミルクを作る為のお湯が

何となく意見が分かれているのです。

 

調乳済みのミルクは大丈夫そうですが、

「作る為のお湯」だけだと微妙なの?

結局、調乳してしまうと、

鮮度の問題もありますし、保温の問題があって、

出来れば熱いお湯を持ち込みたい。

それも、慣れた軟水に近いミネラルウォーターを

沸騰させたものが良いのです。

水が変わったら、飲まなくなっても困りますし。

 

あと、哺乳瓶を消毒する手立てがないので、

哺乳瓶を通常より多く持ち込むことになるので、

益々、調乳済みのミルク入りの哺乳瓶なら、

場所を取ります。

いや。。。出来れば哺乳瓶を空で入れれば、

縦にも横にも仕舞えるんだけれど。

 

2、離着陸時の耳抜き

 

飛行機に乗る以外、

耳抜きを練習する場所が無いので、

一番、対策が出来ないこと。

 

おしゃぶりはしない子だから、

液体を飲ませることで

耳抜きしようと思っています。

ただ、離着陸の間に眠っちゃったら

どうなるんだろう・・・とか

心配しています。

 

だって、結構、耳痛くなりませんか?

大人の私ですら、必死に唾飲んだり

あくびしたりして調整しますし。

意味の分からない赤ちゃんなら

尚更、泣き叫ぶんじゃないかと。。。

 

3、ぐずりへの対処

 

で、耳抜きできなかった時も

相当ぐずる気しますが、

もう密室で歩き回るわけにもいかないし、

まだ、お気に入りのおもちゃに

熱中してくれる時期でもないし、

なんとなく、、、

試練が待ち受けている気がします。

 

4、着替え

 

暑かったり寒かったりする機内。

ほぼ寒くて仕方ないから、

厚着をして、更に毛布を追加で

1枚貰うようにしてきていた私としては、

チビがどう感じるか心配でなりません。

 

先輩ママさん達からはパジャマなど、

楽で且つ足先が隠れるものを着せて搭乗し、

種類の違う(生地の厚さなどが違う)着替えを

持ち込むと対応できるのではと

アドバイスを貰いました。

 

加えて、自分自身の着替えも

持ち込んだほうが良いと。

何故ならミルクの吐き戻しなどで

汚れるから。

なるほど!

大変、大事ですが、指摘されるまで

完全に考えていませんでした。

 

あと、フェイスタオルを持っていくと、

掛け布団代わりになったり、

汚してた時拭いたり、

クッション代わりに使ったりと

大活躍してくれると聞きました。

 

・・・て、必要なものを揃えていくと、

機内持ち込み荷物が

膨れ上がっていくのです・・・。

皆、何をどうやって圧縮しているんだろう?

 

5、乾燥対策

 

飛行機の中って、超乾燥していますよね。

私はマスクを必ずしています。

お陰さまで、鼻・喉が乾燥せず、

更にお肌も潤う?いや、べたつく?(笑)

寝ていて口をポカーンと開けていても

気付かれない!

 

でも、チビにマスクをするなんて至難の業。

だから、鼻うがいを出来るように

しておこうと思ってはいるものの、

泣きますからね、あれ。

避けておきたいところです。

 

そうなると、何が出来るの?

 

普段より水分補給を多めにする。

バシネットで寝かす時は、

濡れタオルを一緒に入れる。

それくらいしか思いつかないです。

・・・本当はポータブル加湿器が

あると良いのですが。

車でも使えるし。

あ~。。。準備をしくったな。

 

こんな悩みを抱えながら、

迫り来る帰国日に向けて、

右往左往しています。

どこでもドアが欲しいです(笑)

==============

こちらはOrchestraで見つけた

車で利用できるミルクウォーマー。

見つけたときは、

こんなのいる?って思っていましたが、

意味が分かる今日この頃。

私が今欲しいのはUSBで温まるもの。

あ~あ、余裕があるときに

もっと便利そうなものを研究して

厳選しておくべきだった。。。

f:id:LacLeman:20190130231431j:plain