ジュネーブへお出掛け with チビ

チビの初めてのこと、第二弾!

それは電車に乗って、

お出掛けすること。

 

あ、メトロやバスは何回も乗っています。

でも、長距離の電車移動は

まだチャレンジしていませんでした。

チビはどんな反応するかな~???

 

目的地はジュネーブです。

東京に戻れば、バス・電車は

当たり前に利用しますし、

何しろ人口密度が高い。

つまり、世話しなく動く周りの状況に

驚かないようにしてほしいのです。

 

そう思うと、ローザンヌは比較的

のんびりした場所。

なので、ジュネーブにいる友人を

訪ねに行くチャンスを得て、

チビも連れて行ったのです。

 

結論から言うと、

初物尽くしに対する緊張感は

私の方が高かった(笑)

 

その1。

行きの電車が

古いタイプだったから、

ベビーカーを持ち上げて

階段を上らなければなりませんでした。

 

こういう時のために、

ベビーカーを軽くしたのよ!♪

 

な~んて、お手のものだぜっ!と

階段を上がろうとしたら、、、

 

ベビーカーは問題ない、

私も余裕で登れた・・・?

いや、訂正。

マザーズリュックの幅を考えておらず、

突っ掛かりました(笑)

 

電車が着く直前、

大勢の方、ホント、次から次へと、

手伝いましょうか?と

声を掛けてくれたのに、

丁重にお断りしたのが仇でした。

 

まさかのまさか、

大振りのリュックが邪魔になるなんて。

 

でもね、降りるのは簡単でしたよ。

自分が階段を後ろ向きに下りて、

ベビーカーを手前にやや斜めにすれば、

スムーズです。

 

その2!

それは人様の車に乗る時に起こりました。

チャイルドシートを用意してくれたのですが、

チビをそれに上手く嵌めるのが

慣れていないから試行錯誤になりました。

 

隣の空いている駐車場のスペースまで使って、

これならちょうど良い?

いや、このクッション外そう。。。みたいな。

 

更に、持っていたベビーカーを

折り畳んで入れる時、梃子摺った。

もう自分の車はSUVなので、

本当にそのまま、ポンなんですよ。

だから、慣れていない。

ベビーカーは簡単に二つ折りになるのですが、

色々、荷物を積んだり、

防寒シートを嵌めていると、

スムーズに畳まりません。

 

その3。

エレベーター無しの住宅に

ベビーカーから下ろしたチビを抱え、

ブランケットなども

一緒に持っていこうとすると、

意外と腕からすり抜けて、

安定しないのです。

持ちにくい荷物が増えた時の対処法を

考えてなかった~。

 

その4。

13時間近い外出だったので、

荷物を多く持ち過ぎました。

重かった・・・(笑)

でも、多分、それで良かったとも思っています。

まだ3~4時間置きに、ミルクを飲むチビ。

ベビーカーに哺乳瓶1本、

保温バッグに2本、

空の250mlまで入れられる哺乳瓶と、

お湯と冷まし湯2つの魔法瓶を準備していました。

電車の中でミルクをあげるという

高度な技を使わずに済んだので、

救われましたが・・・

哺乳瓶を洗える場所が想定できない場合、

ホント、空の哺乳瓶を準備しておくことが

重要なんだと思いました。

 

でも、まあ、色々緊張する場面ありましたが、

帰国に向けた予行練習が出来て、

個人的には良かった1日になりました☆

 

============

比較的のんびりのローザンヌ

f:id:LacLeman:20190206230203j:plain